ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソーパー友の会♪ in新潟コミュの雑談トピ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(18)

そらになさん^^

コミュ参加&トピ立てありがとうございますわーい(嬉しい顔)

わーーーーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんか楽しくなってきましたね電球

参加者さん大勢集まるといいな〜目がハート


さっそく書き込みしてこよ〜っとウインクハート達(複数ハート)
*picco*さん、コミュありがとうございます♪

楽しくなってきましたね♪

参加者さんたくさん集まるといいな〜。

そうそう、素材購入先情報なんですけど、手作り石けん材料などを売っている
サイトを知りたい方もいらっしゃると思うんですが、それは別トピの方がいいですかな〜??
そうですね、とりあえず分けましょうかわーい(嬉しい顔)

会話の中で、入っちゃっても、一応別トピもあったら書き込みしやすいですね揺れるハート揺れるハート

そらになさん、トピ立てお願いします〜ウインク

とりあえず今日は寝落ちしますので〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それと!!

何かいい画像あったらくださいなわーい(嬉しい顔)

トップ画像ないとキマラナイですものね!

私の写真はダメダメなのばっかなんで・・・

ではオヤスミなさいませウインク
ネットショップ情報トピ立てました☆

画像、こんなんしかないですが…(汗)

一応貼りますね。
そらになさーん画像&トピあるがとです☆

左の画像から順に掲載させて頂きますね!感謝!!


そらになさん作ったんですか上手でカワイイです!!

写真右のマーブル、何で出してるのか教えてくだちゃい♪
いやいや、携帯からだったのでこんなんしかなくてすいません・・・^^;

いちばん右のマーブルは、ローズヒップパウダーですよ(*^_^*)

半分先に生地を型に流して、残った生地にローズヒップパウダーを入れて、先に流した生地の上に、少し高めの位置から流し込みました。
ほほう!ローズヒップハウダーですか^^

パウダー系は香り残りますか?ぴかぴか(新しい)


なるほど!!

上から流し込むと縦のマーブル??くるくるとした模様になるイメージ湧きました(*^_^*)

ちなみに、左の画像の、上部が波をうったようなのはどうやるんですか??♪
左の画像とおは茶色い石けんかな?

これは、上に白いコンフェを入れたら自然にそうなっちゃいました(笑)
コンフェを入れる。。。。。

むむむ。。。また未知なるコトバです・・・たらーっ(汗)

ググってみます^0^;
昨日仕込んだせっけん、型出しできました〜(^O^)/ワチョーイ!!

とりあえず、失敗しなかった模様。。。。ですます♪


でも、真ん中だけ、若干色がちがうっす;;

ジェル化の出来そこないでしょうか。。。;


にしても、型出し大変でした><。

爪イターーーイ;;せっけんも傷ついてボロボロっす・・・

次からは、ワセリン塗ってみます。。。

ピシっとしたせっけんつくれるようになりたいです;;
> *picco* (ライプ)さん

型だしおめでとうございます(^-^)

わたしも昨日型だししましたぁ☆

石けん大量ですねグッド(上向き矢印)

バター系を使うと、型だしに力も入るし大変かも。 わたしもバター系使うときは、型の内側にオイル塗ったりしますよ〜。

あと、型に目一杯いれちゃうとやっぱり型だししづらいかもあせあせ(飛び散る汗)

今日は、アロエでピンクの石けん作りました〜。
なるほど、そうなんですね!

あんなに指先に力入れたの生まれて初めてですて!!

アロエ、ピンクかわいいですね(^_-)-☆

うるおいたっぷりになりそうですね♪

ぜひ使用感教えてくださいな!


私も昨日また講習受けてきました☆

ソーパーへの道のりは長い^^;

あ。それと、お二人にご報告です。

かねてから準備を進めていた企画にゴーサインが出て、

ハンドメイド雑貨のお店、OPENすることになりました(^_-)-☆

場所は古町7番町のNSGカレッジの向い、サンプルックさんの店舗をまるごと借りての11月末まで期間限定での開店です。

ちなみに、こちらで、講習先の先生のせっけんも扱うことになりました☆

急ピッチで準備を頑張っているところです。お会いできたら嬉しいです〜(*^-^*)きゃは♪

ちょいとご無沙汰してました〜(^-^;)

質問ですが、毛玉ねこさんや、そらになさんは、

ペット用?せっけんも作ってますか??

特別なオプションとかあるのでしょうか。。。

検索したけど、レシピのヒットがなくって;;

先日、クレンジングしないで洗顔したら、

ウォータープルーフのマスカラにせっけんがからんで、めちゃくちゃしみました><。

一度、うちのワン、せっけんで洗ってお酢でリンスでフワフワいい感じだったんですけど、犬の目にしみてたかと思うと心配になり。。。

ジャンル外ですかね?^^;

ちなみに画像は先日講習で受けた、ひまし油とスウィートアーモンド入りのせっけんです。

クッキングペーパーだと楽々型出し出来るんですね(*^^)v
> *picco* (ライプ)さん
お店のオープンおめでとうございますグッド(上向き矢印)

ぜひ、寄らせていただきますねわーい(嬉しい顔)


うちのペットは、モモンガなので洗わないんですよね(笑) 

ペット用の作ってる方はいらっしゃいますよね。
大体、消臭とか虫をつきにくくするようなオプションを使ってる方が多いきがします。 

目にしみるのは、仕方ない気がしますね〜。 

染みないようにする合成物質も入ってないことですし、手作りとはいえ弱アルカリ性ですし、体の防御反応なので…。 
長めに乾燥させたり、良く泡立てると、しみにくくなるようですよ(^-^)
*picco*さん
お店おめでとうございます!
今日通りかかったけど、まだ閉まっていて残念でした。
是非寄らせていただきます(^-^)v
石けんのお値段がどのくらいか、気になる私…。
ところで、うちも猫だし(長い毛のもいますが)洗いません(^^;)
どうしても石けんはしみちゃいますよね。でも、合成界面活性剤よりずっと毒性は弱いですし。
わんこは皮脂が多いので、ココナッツかパーム核を多めに配合して、泡立ち良くした方がいいかも。
ロン毛の私は、ヘーゼルナッツとシアバターとに相性がよいようです。髪が絡まりにくいです。
ああああ^^;語弊がありました;

ごめんなさい、やることが決まった段階でして、まだ開店してないんです。

9月の10日過ぎにはオープンさせるべく、

今、突貫工事中です。同級生の男子を借り出してドSぶりを発揮しています^0^;


明日か明後日、工事が終われば、レイアウトの入れます。

9月中は準備しながらのプレオープンで、10月から2か月間の本営業です。

せっけんのお値段は。。。。

ぼったくりと思われるかもしれませんが^^;

びっくりしちゃうと思いますが。。。



・・・・2000円前後で洗顔石鹸として販売します。



もともとのショップのからみで、勾玉せっけんとかいう、変な商品を扱わなくてはいけなくて、

それが2300円なんですね。んで、右ならえでと上が決めたことなんです。

薬事法通過の手作りモノなので、仕入も高いので仕方ないですね^^;

まあ、ヒトのお金で好きにやらせて貰ってリスクないので私にとっては、いい話しなんですけどね(^_-)-☆

でも、作り手にしてみれば、それくらい貰わないと割に合わないですよね。

それに、洗顔は特にですが、安いと逆に売れないんですって。

それはなんとなく納得なんですけど。



ところで、虫が付きにくくなる成分と、消臭成分って何をいれたら良いかわかりますか?

消臭は、お茶とか炭かな??

しみる件ですが、せっけんは本来、弱アルカリであるべき姿で、それを色んな薬品で弱酸性にしている方が不自然だってことですね!!

ワンの顔だけは気をつけて洗います〜(^O^)/



*picco*さん

先走ってしまってごめんなさい(^^;)
プレオープンを楽しみにしています。
石けん…、2000円ですか(゚Д゚)
まあ、薬事法通ってるんですもんね。
しかし…、
私、友達がお金出してくれるのでありがたや〜なんですが、計算したら、原価だけでマルセイユで無香料100円、ラベンダーで260円なんですよ(=_=;)
もっと高いオイルや香りつけると、一個500円くらい…。
でも高いから、なかなか値段が言いにくいんですよね(>_<)
コンスタントに買って貰えるなら、きちんと値段つけた方がいいですよね〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソーパー友の会♪ in新潟 更新情報

ソーパー友の会♪ in新潟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。