ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケアンズ釣りの会コミュのKARUMBA遠征

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 久々のトピックで少々上がり気味。
 漸く雨期が明けたかな、という気候になりKARUMBA遠征にはもってこい!になった。前回(2年前だったか)の遠征時には、初めてという事も有り左右も解らないの中でのトライだったが、今回は多少は(もうホンノちょっとだけ)飲み込めてるつもり。
 さあ、デカバラは顔を見せてくれるのか…

 初日は移動だけに当てた。 とにかく遠い、約800kmの距離の走行は本当にオーストラリアが大きい国と実感させられる。
 ケープ半島の付け根を横断する訳だが、途中行きかう車はキャンピングカーか自分達の様にボートを引っ張ってる輩ばかり。「オッス!、頑張れよ。」ってな感じで殆どが挨拶してくれる。
 そして、注意しなければいけないのが正面から来るロードトレイン。58輪トラックが迫力のスピードで突っ込んでくるので、こっちが道からそれて譲ってあげる。「どーぞ、どーぞ!」
 早朝5時半に出発、着が14時半。でも行きは良い。希望に満ちてるから…。
 その日は1時間勝負でキャストしたがアタリも無しだった。
 夕刻にはパブへ行き、(自分が思うに)世界でも有数の最高のサンセットを見ながらビールで次の日からの3日間健闘を祈る。

 2日目、とにかく広くて大きいノーマン河を上流に遡る。
 最初のクリークマウスにてトローリングをトライすると、いきなり今回のメイトのS君にバイトが入り、50のバラマンディが来た。彼のファイト中に自分もマウスに向かいキャストすると、これにもガツンと来た。同サイズのスレッドフィンキングサーモン(ツバメコノシロ)で幸先が良い。
 1時間全開近くで走り漸くポイントに入りトローリングを始める。
 流し始めて10分ほどでまたもやガツンのバイト。良いファイトで上がってきたのは今回もサーモンの80欠け。
 しかし、その後が続かない。キャットフィッシュのみ。満足なアタリも来なかった。
 
 頭を捻りながらパブへ行くと友人のバラキャプテンGが、「オッス!N。」 聞くと現在KARUMBAでキャプテンをやってるとの事。
 そりゃ必死に掴みますよ、“藁”どころじゃなく海保の投げてくれた救助浮きに思えた。

 3日目、Gが教えてくれ、立てた方程式で前日と同じクリークに入るも、昨日よりも状況は悪い。全く魚っ気がしない
 キャットフィッシュ以外完璧ゼロ。

 4日目、決めた、腹はきまった。もう自分の釣りをしよう。KARUMBAはトローリングが主体という情報を聞かされてたが、自分はキャスティングが得意。
 そして、来る前からグーグルで見てここに行ってみたいと感じた外のクリークに行く事にした。(Gからは、このクリークは今年は良くないと聞かされたが)
 クリークの入り口で水深が80cmしかない、で引き潮…90分居られるかどうかという状態で中に分け入った。
 最初の流れ込みでの1stキャストで50のバラがヒット。周りではベイトフィッシュが跳ねており、魚っ気が充満している。
 そんな中、クダラナイちゃちなログから“気”が伝わってきた。
 投げた瞬間に引っ手繰られて、ナイスサイズ80前後は有るだろう。しかし、バレ。ルアーを投げ返された。
 ナロ〜!もう一回キャストで同サイズがまたもやヒットも、これもバレ。絶叫F、F、F。
 タイムアウトでノーマン河に戻って来た。
 さあ、どーやって攻めようか、もう手は尽きているのだが…トローリングをやってみたり、前回来た時に良かったクリーク入ったりしたが、まるでダメ。

 一口水を飲み、炎天下の中自身で落ち着け!と試みる。 と、目の前がトローリングのポイントだが岸の所に良い感じのブッシュが。見ると50〜100m間隔で並んでいる。
 これが当たった。出る所では1箇所で連発し、S君と二人でダブルファイトも起こり超楽しかったのだが…ここでもナイスサイズをフックアップさせたのだが…バラしてしまい、上がってきたのは50ばっかり。

 ボートランプに戻ってきて安堵感、悔しさ、自分の釣りで光を出した事、何で良型を全部バラしたのか、等色々な事が頭をめぐり、とにかく色んな意味でのタメ息一つ。

 5日目、朝8時5分出発、ケアンズ着が17時半。ボーイズトリップが終了した。

 釣りの街、海老取りトロール船のメイン基地の街のKARUMBAは、とにかく遠い最果てのポイントだが魅力一杯だ。
 いつかはモンスターと勝負した後に、あの最高のサンセット+ビールを堪能したい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケアンズ釣りの会 更新情報

ケアンズ釣りの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング