ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

菊野克紀後援会「薩摩」コミュの8月8日 限界集落の復興

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近よく限界集落という言葉を耳にする。


限界集落(げんかいしゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指す。


つまり長谷集落は完全に限界集落だ。


しかしその長谷集落が復興への一歩を踏み出している。


平成18年度から「NPO法人プロジェクト南からの潮流」と地域住民が協力して歴史の伝承や自然景観の保全、地域資源を活用した交流事業等を通して元気な集落群のモデルを作ろうとしている。


鹿児島をアピールし元気にするには自然、農業、歴史は欠かせない。


そして高齢化が進み限界集落が増えていく鹿児島にとってこの一歩はとてつもなく大きな一歩だ。


小さな雫も時間をかけて集まれば大きな流れになる。


大事なのは信じて進むこと。


このモデル作り、みんなで盛り上げましょう!


集合時間 8月8日(土)午前8時 

集合場所 薩摩事務局 鹿児島市坂之上6−1−12(平組内)

坂之上駅に7時50分までに来ていただければお迎えにいきます。

作業時間 9時〜14時

作業場所 鹿児島県南さつま市金峰町大坂地区 長谷集落    

作業内容 草刈など

作業しやすい格好できてください。


年齢性別は問いません。

お申し込み、お問い合わせは下記までご連絡ください。

菊野克紀後援会 薩摩 事務局
099−261−2615(平組内)
satsuma@kikunokatsunori.com
http://supporters.kikunokatsunori.com/

NPO法人プロジェクト南からの潮流
http://ww61.tiki.ne.jp/~npo-kaseda/newpublich21.htm

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

菊野克紀後援会「薩摩」 更新情報

菊野克紀後援会「薩摩」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング