ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空旅 for GAYコミュのJAL747(クラシックジャンボ)ラストフライト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月31日
JALの747(クラシックジャンボ)がラストフライトを終えました。

国際線は、ホノルルからの到着便/国内線は、成田-札幌の往復で、どちらも15時30分頃成田に着陸予定です。

せっかくなので、国内線のラストフライトの一つ前、成田→札幌に搭乗しました。

セキュリティを通り搭乗待合室に入ると、目の前には国内線ラストフライトを飾るクラシックジャンボ「JA813J」が駐機しています。
搭乗ゲートには、クラシックジャンボの模型やポスターが飾られ、ボーディング前には歴代の制服を着た客室乗務員のセレモニーもあり、出発前からお祭りモード。

搭乗時には、搭乗記念品(ラストフライトのロゴが入ったクラシックジャンボの絵葉書)が配られました。

スポットアウトでは、地上職員による横断幕での見送りもありました。

離陸後、シートベルトサインが消えると、航空ファンが機内のいろんな場所を記念撮影しています。

札幌行きは、半分弱ぐらいの搭乗率だったので、みなさんいろいろ撮影できたようです。

札幌着陸時には、クラシックジャンボがラストフライトを迎えることや、この記念日を胸に刻みながら今後もフライトを続けて行くという客室乗務員の挨拶に、客室では大きな拍手が沸き起こりました。

折り返しのラストフライトにも搭乗予定でしたが、予定を変更して、成田に向けて飛び立つ最後のフライトを、送迎デッキから撮影することにしました。

折り返しの成田便は、定刻通り出発し、滑走路に向かいました。

滑走路に入り離陸の許可を待っている時、隣の平行滑走路に政府専用機(B747-400)が降りてきて、最後に新旧ジャンボのツーショットが実現しました。

そして、ほぼ満席の乗客を乗せたクラシックジャンボは、成田に向けて最後のフライトに旅立って行きました。


追伸
国内線は未確認ですが、国際線のラストフライトであるホノルルからの到着便は、スポットに向かう時、消防車の放水アーチで出迎えを受けたそうです。

コメント(1)

JAL747クラシックジャンボと政府専用機B747−400のツーショット画像を追加します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空旅 for GAY 更新情報

空旅 for GAYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング