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電気自動車 日産リーフLEAFコミュの【注意喚起】電子制御ブレーキが効かなくなった場合の対処法

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注意喚起です。
個体差があるので、すべてのリーフが危険なわけではありません。

6/26に高速道路で突然電気制御のブレーキが効かなくなりました。インパネの警告灯が全て点灯し、しばらくしてブレーキが効かなくなったのです。しかし深く踏むとガリガリという音とともにゆっくりと減速。レッカー移動で近くの販売店で修理。

修理した車が7/23に再び高速で同じ現象に。警告灯が点灯しすぐは電子制御のブレーキは効きました。怖いのでそのままレッカー移動。

3回目は8/26、停車した状態からスイッチを入れると警告灯が点灯しブレーキが効かなくなりました。6月と7月の故障の際は、レッカー移動された後、販売店でブレーキが効く正常な状態に戻っていたので、すぐに販売店の営業担当と工場長に来て頂き、このブレーキが効かない状態を確認してもらいました。

1回目と2回目は、プログラムの書き換えで対応。無料でしたが、3回目は、ブレーキ自体を交換で20万円の見積もり。しかたなく売却しました。

■■■■愛車の情報■■■■
車名 リ-フ 型式 AZE0 (2015年)
仕様・形状 S ハツチバツク

■■■■ネットで調査した情報■■■■
このトラブルの可能性は以下で記事になっています。

■日経クロステックの記事(2018/8/29)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34720350Z20C18A8000000/?fbclid=IwAR35N5lAP_5RtXJU7FGhCRKbdBJWisgMHIYO6K3xqL0zRqG78MjGlO12Z18


■個人のブログで、全く同じトラブルです。インパネの様子が写真で紹介されています)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2259418/blog/35272910/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2259418/blog/35333445/

■国交省
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=3&fbclid=IwAR3EUNDq14M6P4icdNnKFHzRehNxG8Io2TDyn5n3ehJnNiCF7L4cW6FTYQg


以下、国交省のサイトから同じような報告があった12件です。
制動装置
2020年12月30日
電動型制御ブレーキユニットの不良により、ブレーキペダルを踏んだのに効かなかったため、サイドブレーキで停止した。
制動装置
2020年12月31日
ブレーキが突然効かなくなった。駐車ブレーキを踏んで回避し、その後、安全な場所で再始動操作をしたところ、スイッチオンの際に電気的な異音がし、ブレーキペダルを踏んだ際には抵抗なく底まで踏めて電気的異音と振動があった。
制動装置
2020年1月、9月
走行中に突然ブレーキが効かなくなった。ディーラーに検査を依頼し、関連がありそうな部分の部品交換が行われたが、9月に再びブレーキが効かなくなった。
制動装置
2020年7月23日
エンジン始動後、突然ブレーキが効かなくなった。電源もオフにできず、公道に出る前に広い敷地へ車を進め、全力でブレーキペダルを踏み込んでみたところ、ガガガ・・とABSが作動したような音がしてブレーキがかかり、停車できた。停車後、レッカー搬送を要請したが、レッカー車に乗せる際にもブレーキの効きは異常な状態だった。
制動装置
2020年7月19日 日曜日 13時30
ブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押したところ、インジケーターが全て点灯し「システム故障 取り扱い説明書を見てください」と警告メッセージがでて、ブレーキを踏んでるのにもかかわらず車が前進してしまい、思いっきりブレーキペダルを踏むとガッガッガッと車が揺れ、前進と停止と両方をやってるような感じでやっと停止した。
制動装置
2020年03月30日
ブレーキペダルを踏んだところ、すべてのインジケータが点灯し、ガガガと異常な作動音がした。ブレーキは全く効かず、ブレーキペダルを強く踏み込むと徐々に減速し、交差点ギリギリで停車。ペダルを強く踏んだ際にABSが作動した。
制動装置
2020年3月10日
交差点で停車のため、前車に追従して減速をすべく、ブレーキペダルを踏んだところ、まったく減速感がなく、2度ほどグッと前に引っ張られるような感触がして車が止まらず、前車に追突した。
制動装置
2019年6月3日
交差点で、一時停止をし、発進しようとしたところで自転車が来たため、停止しようとしてブレーキペダルを踏んだところ、ブレーキが意図したとおりにかからずに停止距離が延び、自転車に接触してしまった。
制動装置
2018年11月30日
ブレーキペダルを踏んだところ、インジケータが点灯し、ガガガと異常な作動音がした。ブレーキは全く効かないがブレーキペダル強く踏むとABSが効いて徐々に減速し、交差点ギリギリで停車した。
制動装置
2018年7月
走行中に突然ブレーキペダルが奥まで踏み抜け、ブレーキが効かなくなった。ディーラーで一度修理を受けたが、2か月後に再発した。
制動装置
2016年3月11日
ブレーキECUの不具合により、ブレーキシステムを認識しない状況にあったため、走行開始後ブレーキが全く効かず、パーキングブレーキで停止させた。
制動装置
2015年03月16日
ブレーキシステム故障により、電源を入れた後、ブレーキペダルの反応に違和感があり、ドライブやバックでブレーキペダルを踏んでいるにもかかわらず車が動いた。ペダルを非常に強く踏み込むことで異音とともにブレーキは効いたが、メーターパネル上の表示を見ると、走行可能ランプは付いているものの警告灯が全て点灯していた。

■■■■対処法■■■■

-インパネの警告灯が全てついたらすぐに減速し停車する。点いたばかりの時はまだ、電子制御のブレーキが効くこともあります。2回目はこの方法で、どうにか高速から降りることができました。ただし警告灯が点いた時は、何かが起きているということは確かなので、その警告に従う。

-日経の記事にあるように、電子制御のブレーキが効かなくなった場合、深くブレーキを踏むとガリガリという音とともに、物理的なブレーキでどうにか停まることができます。(これがメーカーの公式見解)焦らず、このブレーキを試すべきです。命綱と言ってもいいと思います。
とにかく焦らずに対処してほしいです。

現行モデルはeペダルもついているので、信頼性は上がっていると思います。進化の途中で統計的に起きる不具合ですが死亡事故が起きないことを祈ります。



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