ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iChinaで学ぼう♪コミュの中国語、SNSで学びの輪――検定受検者が急増、発音が課題。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中国語についての試験で、国内で知名度が高いのが日本中国語検定協会が主催する「中国語検定」。受検者数は、2010年度に5万3300人と1995年度の2.5倍に増加。中国語学習への関心の高まりは明らかだ。わーい(嬉しい顔)


「中国語検定」や中国政府公認の中国語能力試験「HSK」は、筆記試験とリスニングなどで構成される。日本人は漢字が読めるために筆記では高い点数を取りやすいが、ビジネスの現場では会話力がより重要だ。ルネサスエレクトロニクスで半導体営業に携わる台湾営業部の堀妙湖さんは「『電源』などビジネス中国語は日本語と同じ漢字を使うことも多いため、発音を聞いて漢字を類推できれば商談はこなせる」と話す。ハート達(複数ハート)


堀さんによると、発音習得の有効な方法は中国語のCD教材などを聞き、自分で発音してみること。また、教科書を見ないで発音を聞き、漢字を思い浮かべる練習も大切だという。中国語学習に挑むビジネスパーソンにとって、発音の習得が最大の課題で、ネットなどを活用して学ぶ際も意識したい。耳
バナナ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iChinaで学ぼう♪ 更新情報

iChinaで学ぼう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング