ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mac de PHPコミュのPHPでアクセスカウンターだクマー(・(エ)・) その1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はちょっと本格的にアクセスカウンタを作ってみたいと思います。
と、その前にちょっと変数のお勉強。

変数とは箱みたいなもんです。
その中に数字をぶち込んでいきます。

今回作るアクセスカウンターはサイトに人が訪れるとカウントアップする仕様です。
つまり、PHPが誰かがアクセスカウンターのあるサイトを訪問したら、変数という箱に1をプラスして、その中身をブラウザで表示させるわけです。

簡単に書くと


変数があります。
(何もいれてないから最初はからっぽの箱。普通、変数を定義するときは変数の中に何かいれとかなくちゃいけない。今回は0を入れておく)
    ↓
誰かきたわΣ (゚Д゚;)
    ↓
PHPプログラムがサイト訪問を認識。
    ↓
変数に1をプラスする。
    ↓
変数の中身は1プラスされるので0+1で1となる。
    ↓
そして変数の中身をブラウザに表示(゚Д゚)ウマー
    

PHPでの変数の定義の仕方は以下のようになる。

$count =1;

変数の名前は任意でかまいませんが、必ず先頭に$をつけないといけません。
PHPは$のついたものを変数と解釈するわけです。

とりえず変数を使ったphpを作ってみます。

<html>
<body>

<?php
$count =1;
print( "あなたは" . $count . "人目のクマーです(・(エ)・)クマー");
?>

</body>
</html>
     
PHPを組み込むので最初に<?php は忘れないように。
最初に変数を定義します。
これでPHP内ではcountという1が入った箱ができます。
次に変数をブラウザに表示させるためにprintで出力します。

print( "あなたは" . $count . "人目のクマーです");

これでブラウザ上では

あなたは1人目のクマーです(・(エ)・)クマー

と表示されいるはずです。
もうお気づきとは思いますが、変数を出力させると、もちろんながら変数の中身がブラウザ上では表示されます。
変数は文字列ではないので "" では表示できないので . を使います。
これは文字列どうしを連結できるじつにニクい奴です (,,゚∀゚)
今回は . を使って変数の前と後ろの文字列を連結させたというわけです。
最後はもちろん ?> でphpをとじましょう。

うまく表示されたでしょうか?

うまく表示されなかった人は;とかぬけてないか確認してみましょう。

とりあえず今回はこれまで。
次回は本格的に作り込んでいきます。 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mac de PHP 更新情報

Mac de PHPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。