ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

読書会in京都コミュのはじめまして(・∀・)ノ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず…
自己紹介からはじめましょうexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
1.名前
2.好きな作家
思い浮かびませんexclamation ×2

あとは適当に
いぃ感じの言葉でもハート笑"

コメント(197)

はじめまして、京都在住のフリーターの市川と申します。
J.ジュネ、R.ボラーニョなど、ラテンアメリカやフランス文学の小説をよく酔います。
読書会、ぜひ参加したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして!
京都市内在住の23歳です。
一人暮らし初めて半年になります。

同じように本の好きな人と関わりたいとおもい参加しました!

好きな作家は、江國香織、本谷有希子、小川洋子、島本理生、桜庭一樹、サガンなど。

その他、西洋美術←詳しくはありませんが。
や、着物に関する本も読みます!

よろしくお願いします!
初めまして。
西洋文学/西洋思想関連の作品を中心に読みます。皆さんのお勧め作品を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
はじめまして。

本を読むのが好きです。
宮部みゆきや村上春樹など読んでいます。
最近は時代小説も好きです。
この前読み終えたのは、船を編むでした。

読んだ本について語ることをしてみたいです。
読書会参加してみたいです☆

よろしくお願いします。
定期的に幹事やっていて、主催者みたいなことになっている秋ですw
コミュ登録者も徐々に増えているようなので、不定期コメントをw

今後の予定としては参加者の方々とも話し合っている中では課題本は、1月16日にオースター『幻影の書』を、2〜3月に池澤夏樹の作品を一冊、4〜5月にレム『ソラリス』を、半年以内にどこかで竹本健治『匣の中の失楽』をやろうかと考えております。

この会は真面目に読み込むというより、割と自由にダラダラとやっていますので、初参加者の方もどうぞお気軽に参加してみてくださいw
はじめまして。

本を読むことは初心者ですが、活字を読み楽しみながら知識やボキャブラリーを増やしたいと思い、これからいろいろ本を読んでいけたらと思っています。

もともと映画が好きなので、映画の原作あたりから読み始めていければと思っています。

今は、映画【ぼくの美しい人だから】の原作を読みかけているところです。

こんなわたしですが、よろしくお願いいたします。
はじめまして。

好きな作家は森見登美彦、小野不由美、木下半太です。推理小説も大好きで、色々と読んでいます。最近は有栖川有栖を読みました。

読書会を通してさまざまな世代の方と交流したいです。よろしくお願いします。
はしまして(o^^o)りきです。

本を通して色んな人との会話を楽しみたいですぴかぴか(新しい)

村上春樹と伊坂幸太郎の本をよく読みますぴかぴか(新しい)

読書会に参加したいのでよろしくお願いします犬
はじめまして!

ピンクのくじらです。よろしくお願いします。くじらとかお好きに呼んでください。

好きな作家は桜庭一樹さんや紅玉いづきさんが好きで、少女が問題を乗り越えるためや夢を叶えるためにがんばる物語が好きです。
あとは恋愛小説や魅力的な登場人物がいる小説を好んで読みます。

どうぞ仲良くしてください!
初めまして。社会人2年目です。社会人になって主にビジネス書を読むようになり、読書にはまりました。小説は少しですが読みます。オススメの本があったあらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
やっちといいます。
その時々で興味のある本を読むので、マンガからノンフィクション、実用書などなんでも読みます。
比較的ミステリーが多いかな。

宮部みゆきさんが好きです。
風野真千雄さん、今井絵美子さん、小野不由美さん、などを最近読んでます。
江戸時代の時代小説が最近のはまりものです。

よろしくお願いいたします。
こんな素敵なコミュがあるとは知りませんでした……!
はじめまして!

あまり作家さんを意識して読むことが少ないのでこの方!という方も少ないのですが
一番好きなのは児童書ですがミヒャエル・エンデさんの魔法の〜シリーズです
最近は本を読むこと自体が少なくなってしまったので最近という程ではありませんが ここ数年で読んで頭に残っているのが葉室麟さんの蜩ノ記、楡周平さんの羅針、山本兼一さんのおれは清麿、といったところでしょうか
おすすめ教えて貰えたら嬉しいです
読書会なるものにも参加していけたらなと思います
よろしくお願いします
こんばんは。しばしば幹事を担当している秋です。
一ヶ月か数ヶ月か、あるいは半年以上になるかは分かりませんが、
しばらく読書会自体お休みしますので、幹事を担当して下さる方、募集中です。

この結論を出すまでに考えてきたことは幾つかあるのですが、本来当読書会は、月ごとに交代制で参加者も結構、流動的なものだったんですよね。最近の状況では私が休みにくいのも理由の一つですが、私がいてしまうと、私に幹事を依存されてしまうな、それでは参加者の方々の主体性が育たないなと考えているのが大きいです。

徐々に新たに参加者の方々も増えてきたんじゃないかと思えますし、そろそろ潮時かな、状況を変えられそうかなと。

幹事が決めるのは課題本と読書会の場所だけ。あとはイベントとして立てるだけです。
元々私は管理人でもないので、割と好き勝手やってくれても構わないのではないかと思います。
もちろん私の許可などいりません。それでは立候補をお待ちしております!
>>[173]
お疲れ様です
先日こちらのコミュに参加したばかりで2月は参加できなかったので来月はと心待ちにしていた矢先のお話でとても寂しいです
一度も参加したことがないので雰囲気や進め方等分からないことしかないので立候補しづらいのですがこのまま読書会が開かれなくなってしまうかもというのも残念に思います
もし他に立候補される方がおられないようなら お忙しいところへのお願いとはなるのですが 読書会の進め方等大まかでもいいので教えていただきながらという形での立候補でもよろしいでしょうか……?
他に立候補される方がおられるのでしたらぜひその方にお願いしたいとは思います……!
>>[175]さん
こちらの読書会は割と自由な感じなのでテキトーで良いと思いますよ。
流れとしては一次会で集まって自己紹介→ついでに簡単な感想で、あとは適当に喋る感じです。
喋る内容としては感想を深めても良いですし、自分なりの解釈を話しても良いですし、
小説とは全く別の方向に脱線しても良いと思います。
終わりましたら、希望者を募って近くの飲み屋で二次会みたいな流れですねー。

3月は諸々の所用ありまして私は確実に参加できませんのであしからず。
ちなみに課題本選びも割と重要かもしれません。
余りにマニアック過ぎて(多和田葉子も十分マニアックだとは思いますが苦笑)参加者が集まらなければ、 幹事さんのモチベーションが下がるのも当然でしょうし、マイナーとメジャーの間の中間辺りで選んでみるのも良いかも。メジャーといえば、京都ですので、森見登美彦作品で一度読書会やってみたかったとは思いますが、こちらについては何人集まるか予想できなかったので、踏み切れなかったというのが本音です。笑
>>[178] なるほど……
課題本について、幹事自身も未読の物でも大丈夫でしょうか……?
マイナー、メジャー普段気にしないのでどこまでがマイナーなのだろうと頭を悩ませた結果、自分が機会があれば読んでみたいなーと思っていた作品の中から選ぼうかなという結論に至ったのですが……
人が参加してくれそうな本を選ぶというのは思ったよりも難しいですね(笑)
>>[173]
これまでありがとうございました。
秋さんは何を投げてもズレることなく受けてくださるので、前回はたいそう楽しかったです。
鏡像段階とか、他人と共有して話すことふだん滅多にないので嬉しかったです。
まずはお礼を。
>>[179]さん
もちろん未読でも大丈夫ですよ!
むしろ私は未読の本を選ぶことで読書のモチベーションを高めていたので。
>>[181] 色々ありがとうございます
とりあえず気になった点は以上なので頑張ってみようと思います(笑)
もう大丈夫だとは思いますがもしかしたらまた何か疑問が出てこれば投げつけてしまうかもしれません
生活やお仕事に差し支えなければで結構ですのでその時はよかったらまたお返事いただければ幸いです<(_ _*)>
すみません、今月の読書会は開催されますでしょうか?
自分が幹事をやる、とは言えないのですが…
ひろしです。
5月末か6月末ならできます。

予定している課題本は、有名になって欲しく、また多くの人に親しんでもらいたい作家ということで、
「盤上の夜 (創元SF文庫) 宮内 悠介 (著)」
SFジャンルで世に出てますが、特にSFジャンルを知らなくても楽しめます。
そのうち、直木賞か芥川賞を受賞されるだろうと勝手に期待している作家様です。

どうも、今年になってから読書会ずっとさぼってました、min-minです。一応『雪の練習生』読んではいたのですが(いろいろゴタゴタとしてまして…)。

秋さん、これまでありがとうございました。こちらの読書会はほぼ月1ペースだったので、なかなか大変だったんではないかと思います。

ないとーさんはじめ、今後幹事してくださるかも?な方々、お世話になります!『盤上の夜』は、前々から読みたいと思いつつそのままになってる作品ですし、『ここがウィネトカなら、きみはジュディ』も面白そうですねー。

……ところで、そもそも、こちらのコミュに入ってから「はじめまして」コーナーになんのコメントも残さないまま来ていたことに最近気づきました。

好きな作家……はその時々で変わりますが、アトウッド、マキューアン、レンデルとか、あと、けっこう長年かけてエミール・ゾラの「ルーゴン・マッカール叢書」20巻全巻読破を夢見て頑張ってたりします。

読書会などに参加しても、特に鋭い読みを披露できるわけでもなく、みなさまの意見にほうほうと感心しているくらいの、ゆるい参加者なのですが、読書会に参加すると確実に読書欲がアップするので、そのために参加させていただいているような感じです。

これからもよろしくお願いします(^.^)
はじめまして(^^)
このトピックが読書会開催の論議の場として使われているところでしたら、場違いな挨拶でゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)。

たすもです。
大崎梢さんや飛鳥井千砂さんなどの作品が好きです。

ごくたまに、あからひさんの「ひっそり関西圏」にお邪魔しています。
あちらでお世話になっている方も改めましてよろしくお願いします。

いつも緩すぎる空間で本の話以外に花を咲かせているので、
課題図書アリにも参加してみたくなりました。
機会がありましたらぜひ参加させてくださいm(__)m
はじめまして、さつきと申します。ここで自己紹介させていただきますね。

時代、ジャンル、国問わず雑多に読んでいますが、
日本だと小川洋子さん、津村記久子さん、皆川博子さん
海外だとアメリカ文学を比較的読んでいます。カポーティやフォークナーあたりが好きです。
上半期ベストはサラマーゴの『白の闇』かな。

最近はSF、ノンフィクション、短歌にも興味があります。怠け気味でなかなか本を読む時間がとれないですが、よろしくお願いします。
はじめまして。
acidkazzと申します。
古本屋で古書を漁るのが好きなのですが、読書会というものは未経験でして。
大変興味深く、この度コミュニティに参加させていただきました。

好きな作家は、モーム、ブラッドベリ、三島由紀夫とかかな。。
古典文学、近現代史とか好きです。古事記や万葉集も好き。SFも一時期ハマりました。
最近はもっぱら新書ばかりで、消化不良気味かもです。

偏りアリアリなのでビビってますが、何卒よろしくお願い致します。
こんばんは。最近余り動いてないなーと思ったりしたので、誰も予定を立てなければ、
5月12日辺りで、小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』で久々に幹事してみようかなと思ってます。
(とはいえ、自分が小川洋子を読みたいと思っただけで完全に単なる気紛れです。6月以降はどなたかに幹事をお願いします)
特に異論が無ければ数日後に立てます。皆さま誰でもどなたでも御参加お気兼ねなく。
初めまして。大阪市内でフリーペーパーの本屋「はっち」や選書専門店「511」をみんなで運営したり、読書会をしながら「毎日1冊読了、感想をあげる」を継続しています。皆さまよろしくお願いします。
今日は。なお、京都在住です。

好きな作家は・・・太宰治、江国香織、村上春樹、島田雅彦、山田詠美、湊かなえ、宮部みゆき、角田光代、佐野よる(敬称略)などなど・・・・

最近読んでよかったのは辻村深月「鏡の孤城」

読書会参加してみたいです。

学生時代みたいに本の貸し借りできるお友達とかできたらいいなあ(妄想)
本屋が少なくなって悲しいですが、本屋巡りとかしたいなあ。

漫画も読みます(ホラー以外ジャンル問わず割と色々)。

よろしくお願いします。
こんにちは。9月下旬に開催できればと思ってます。
そこでTwitterでお題のアンケート取ってますので、参加不参加関係なく、
興味のあるものに投票頂けるとありがたいです。
1位になったものをお題にしてイベント立ち上げて、
期日の1週間前までに参加者4人以上で開催予定です。
よろしくお願いします。

https://twitter.com/such04/status/1146904707362779136?s=19
こんばんわ。
10月11月は私主催で読書会を開催する予定はないのですが、
このところ、なかなか人が集まらず、どういうお題だと来やすいのだろう?と思ってます。
というわけで、興味のあるお題、開催時期なんかの意見出して貰えないでしょうか。

意見出したから幹事押し付けるとか、そんなことはしないです。(やってくれるのは歓迎ですが。)
また、出た意見すべてを聞けるわけでもないです。
ちょっと活性化したいな、と思ってのことなので、ご意見お待ちしてま〜す。
ちなみに、私としては自分の永遠の積み本である薔薇の名前でやりたいなあと思ってます。
時期としては、読む時間と諸々の事情で来年3月くらいでしょうか…

あと、SF関連は私も参加してる、ご近所のあんしぶる通信室という読書会でやったらいいので基本的には避けたいです。(と言いつつ私が幹事の時はSFばっかですが!)

こんな感じで勝手に言いたいこと言ってください。
>>[196]

お久し振りです!
私もずっとご無沙汰していますが、この自粛生活続きの中、読書習慣も少し蘇ってきました。
自粛が明けたらまた読書会に可能な範囲で参加できると良いなと思っています。

緊急事態宣言で自粛が本格化する前、翻訳家の岸本佐知子さんを囲む会に参加することができました。
読書会で「居心地の悪い部屋」を読んだこと、お伝えしておきましたよ。

ログインすると、残り164件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

読書会in京都 更新情報

読書会in京都のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。