ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鯰絵 〜浮世絵・かわら版等〜コミュのはじめましてはこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と言っても、まだ誰もいる訳はありませんが(笑)

鯰絵との出会い、鯰絵の好きなところ等をお教えいただけると嬉しいです。

コメント(4)

はじめまして!
鯰絵好きです。

出会いはミュージアムショップで見かけた鯰絵の絵ハガキでしょうか。
鯰が擬人化されていてカワイイですハート達(複数ハート)
マンガチックな絵と時代を感じるかわら版の文章がよいです。

ちなみにこのコミュのトップの写真の本も購入済みです。
よろしくお願いします。

>みつととさん
はじめまして!!
参加有り難うございまするんるん

トップ写真の本、わたしも購入しました^^
東京で見つけられず京都の書店から取り寄せたので、周りの人間に呆れられてしまいましたが(笑)
擬人化された鯰は本当にかわいいですよね。
わたしも大好きですハート達(複数ハート)
鯰たちが地震をおこした詫び状を書いて手形までおしてたり、
切腹してお腹から小判だしてたり…。
安政の時代を風刺していて奥が深い!
(トップページのウィキも参考になりましたわーい(嬉しい顔))

以前、さいたまの「県立歴史と民族の博物館」で特別展を(常設展の片隅でひっそりと)やってたので行ってみたことがあります。
そこの展示がなかなかよかったです。指でOK。かわら版の文字が脇に読みやすく記載されていて、ガラスケースにへばりついて熟読してしまいました。
図録があったら買ったのに-(残念)。
復興のお手伝いをしてたり、おかっぴきに連行されてるのもいますよね(笑)
わたしが初めて見た鯰絵が、縄をかけられてる擬人化された鯰でした。
トップのウィキURLもお役に立てたみたいで、よかったです〜わーい(嬉しい顔)

さいたま市の「県立歴史と民族の博物館」は季節展で毎年開催しているみたいですねわーい(嬉しい顔)
今年は9月13日まで入れ替えながら展示されてるみたいです。素敵!
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/tenji.html

せっかく教えて頂いたので、情報トピ作っちゃいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鯰絵 〜浮世絵・かわら版等〜 更新情報

鯰絵 〜浮世絵・かわら版等〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。