ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WindowsXPコミュのプロダクトキーはあるが製品版XPのCDが破損

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この状況においてPCが起動しなくなりました。【自分のではなく友人のPCです】

状況としては、WindowsUpdate中にフリーズ、alt+dele+Ctrlで再起動して画面が残ったままフリーズ→リセット押しの強制終了をかけたら起動しても、アプリケーションエラーと出てフリーズ。その後は起動もままら無くなってしまいました。


F8連打の「前回の設定・・」でも起動不可。
セーフモードも起動不可。
コマンド出したくてもこれも不可【セーフモードとコマンドプロンプト】

WindowsUpdateでは確かメディアプレーヤー11かそこらあたりをインストール中だったと思います。

ので、回復コンソールから直そうとしたらなんとCDが破損!(物理的に割れてる。)
まったく読みこまなくなってます。
もちろんHDDに(回復コンソールはインストールはされてない状態です。

修復インストールでもプロダクトキーが必要ですよね?

もしするとなったら、人からかりたOSのCDを利用して直してプロダクトキーはもちろん自分のを使う。←認識されるのか?

OEM版のOSで上記と同じ事をしても平気か?(OEMだと無理だとは思いますが・・。どういう仕組みになってるのかわからないので・・。)OEMしか自分はもっていないのです。

上の二つでいいたい事は「違う人のセットアップディスクで再インストールして自分のプロダクトキーで認証は出来るのでしょうか?」ということです・

最悪ライセンス認証情報をあらかじめ記録にとって置き、後でコピーしようと思ってます(あくまで友人の正規のライセンスです)

構成もまったく変えない状態での修復インストールを予定しています。

マイクロソフトの利用規約には
「米国Microsoft Corporationの書面による許諾を受けることなく、その目的を問わずどのような形態であっても、複製または譲渡することは禁じられています。ここで言う形態とは、複写や記録など、電子的な、または物理的なすべての手段を含みます。 」
複製をするわけではなく、譲渡に触れるか微妙ですが、回復コンソールやセットアップのデーターを使う。

上の修復インストールはあくまで最終手段として考えてます。

ブートセクタ回復 、マスターブートレコード回復 、chkdskなどをやる予定です。レジストリの復元するにもXPのディスクが無い事には出来ないので・・。

コメント(5)

私だったら潔くOEM版でも買い直しを勧めますね・・・・。
仮に他人のCDでインストールできたとしても、
あとでサポート受けるときに話がややこしくなりそうなので。
(門前払いされる恐れもあるし)

解決になっていなくてスミマセン。
リテールパッケージ箱物ならばRayさんがおっしゃるようにメディアのみ入手可能です。

OEM(DSP)版は、同じWindowsXPでもプロダクトが異なるのでプロダクトキーは入力しても無効となり受け付けてくれません。
みなさん答えていただきありがとうです!

Rayさんのサイトに乗ってるように最悪修復インストールするとなったら再交付してもらいます。

情報ありがとうございました。
☆Cyberさん
おいらも以前パッケージ版のWindows XP Proが
破損したときに有償交換してくれました。

所定の用紙到着後\1050振り込んで
新しいメディアとIDキーが届きました。
変わりに破損メディアとIDキー(パッケージ版のファイル形状の物)を同封の封筒で返送して
手続き?完了です。

破損したWindows XP Proは出てすぐ買った物なのでSP未適応でしたが
交換分はSP1適応版になってましたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WindowsXP 更新情報

WindowsXPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング