ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Intuos (WACOM)コミュのはじめまして&質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、はじめまして、ゆめです。

先日、前々から使ってみたかったタブレットを購入したのですが、やっぱり、即鉛筆感覚で絵がかけるわけでもなく、慣れるまではまともな絵はかけないのだなと実感したばかりです。

そこで
皆様からこうしたほうがいいなどの豆知識やアドバイスをください。
どうか、よろしくお願いします。

コメント(76)

こんにちは、はじめまして。ファンクションキーの真ん中(装飾Alt)のキーにPainterの戻る(Ctrl+Z)を当てる事って出来ますか?「第4ボタン(戻る)」にしてみても特に変わらず・・・
普段は右手のトラックパッドと左下のストロークしか使っていないので、他に有効活用ができればと思い質問させていただきます。
はじめまして。
先日ECカレントという所で630を買ったのですが
トレース用のシートやスリムペンなどが欲しくなりました。
しかし各オプションは
定価だと目玉飛び出る値段なので
実際は何処で購入するべきでしょうか?
>桑島ニャントス さん
ペンはどこでもほとんど定価ですが、ビックカメラだとポイントがつきます。
シートは売っているところをみたことなく、あんまり値段も高くなかったのでワコムのネットショップで購入しました。

秋葉なら場所によっては安いのかもしれませんが、気にしてみたことが無いです。

ちなみにトレースをするなら、安いスキャナでスキャンしてレイヤーを変えてなぞるか、輪郭をとりたいだけならトレースシートを使うよりも取り込んだ画像を加工する方が楽だと思います。

シートをどうせ替えるなら摩擦抵抗が大きいやつが売っているのでそれにすると、ちょうど鉛筆で書いているような感覚になって気持ちいいです。

全然参考になってないですね。。。
>>39
ありがとうございます、つまり俺が貧乏人ですね。
とても参考になります。

>>ちょうど鉛筆で書いているような感覚になって気持ちいいです。
性的な意味でですか?

それと、ペンタブを導入すると、
キーボードの置き場所に困るのですが
これに対処する為に、デスクトップキーボードや
何らかの薄型ワイアレスキーボードなどを
ペンタブユーザーは使うものでしょうか?
現在、PCデスクの上に入力時はキーボード
カーソル移動はペンタブと、乗せ変えながら
ブラウジングしています。
とても手間なのですが、どうしたら良いですか?
あと、グリッドペンとクラッシクペン持ってる場合
どっちが描き易いですか?
あと、思ったんですけど、やっぱり最初って肝心だよね?
430とか、どんだけ貧乏なんだよ!
っとか見下してたんですけど、
画面と一緒の対応で考えると、630より
430の方が扱い易いかもしれんね。
でも、630で慣れたら、慣れちゃうんだろうね。
ということは、グリッドペン、嫌だけど、
本当はクラッシク欲しいけど、
グリッドで慣れちゃうと、慣れちゃうんでしょうね?
ということは、イキナリ630wとか
それ以上の買う奴って愚者だと思う
肩使って描かないとならんな
ぜんぜん問題ないです。
iMac24インチでも問題ないですし、
MacBook Pro17インチとCinemaDisplay23インチをデュアルにしても問題ないです。

桑島ニャントスさんが言っている通り、大きいと手先だけじゃなく肩をうごかさなければならなくなるので、630wが手先〜腕をうごかすだけで描ける丁度良いサイズだとおもいます。

あと、ディスプレイとの距離がタブレットが大きいほどはなれるのでマウスに馴れてる人は違和感が初めあるかもしれません。
はじめまして。初の書き込みですが、
今数年intuos3を使用しています。
最近マウスのフェルトシートの汚れが気になるようになり、交換したいと思うのですが;FAVOでは交換用フェルトシートがあるのですがintuos3用のフェルトシートの販売が見当たりません;
やはりマウスごと買い替えしなければいけないのでしょうか?
返答お願いします。
はじめまして。
先日A6ワイドサイズのintuos3を購入しました。
ドライバの方はちゃんと読み込む事ができ、使うことができたのですが、
付属アプリケーションの方が上手く読み込みません。
どうしたら読み込みますかね…?
もし場違いな質問でしたらすいません。
初めまして。
質問トピックがここのみでしたので、、
先日バージョンアップしましたら、HD容量がいっぱいになってしまい、intuos3のアプリケーションが消されてしまい、Diskも無くなってしまって、使えなくなってしまいました…。
intuos3のDiscのみの販売と言うのはしているのでしょうか?

全くもって情けないのですが、かなり困っています。

ご存知の方、どうか教えて下さい。

>>レイニさん

なんのバージョンアップ?

WACOMの公式HPでドライバ配布してるよ
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
>>ソラ様
大変遅くなりましたが、有り難うございますm(_ _)m
DLしてみます。
はじめまして、ここが常用質問トピでよろしいんですよね。

うちの5年くらい使っているインティオス3なのですが
先日突然、線の太さが太くなったり細くなったりしてしまう症状が起こりました。
プロパティから筆圧設定などいぢったり、ペン先を交換しても解決はしませんでした。

このような症状が起きた方は他にもいらっしゃらないでしょうか?
もぷぴさん
他のペンでためしてみましたか?
ペン先の感度がおかしくなっているとそうなることがあります。
ペン先を入れ直しても直らない場合はペンを交換した方がいいかもしれません。

最近書き込みが減っているので、
トップ画像を変えてみたり、
URLを取得してみたりしました〜。
(役立たないかもしれないけど。。。)


いつの間にか、管理人になっている
Low*です。

よろしくお願い致します。

今年の五月にintuos4を買いましたるんるん
姫蓮と申します。
intuos4で3台目です。Painterを使ってます。最近描いてませんがまたイラストを描いてみたいと思います。
>>けんじさん
画像の拡張子はなんですか?
Colel Painterの独自形式であるRIFFファイルですと開けないかもしれません。

▼iphoneで対応する画像拡張子
.gif
.jpg
.jpeg
.png
.tif
.tiff
■質問です 【Intuos4とタッチパネルディスプレイ】
Intuos4を使っています。
ソフトは殆どPhotoshopで、
ナビゲーターとかレイヤーパレットを
I-ODataのタッチパネルディスプレイ(http://www.iodata.jp/product/lcd/tp/lcd-usb10xb-t/)
に表示させといたら作業しやすかなと思って
購入を検討しているのですが
ドライバがバッティングするか心配です。
※使用時はメインディスプレイのみをタブレットの作業領域に指定するつもりです。

両社に問い合わせても「可能性は高い」との回答でした。

どなたかこの組み合わせが可能かどうか分かる方
いらっしゃいませんか?

宜しくお願いします。
丁度前回書き込みしてから一年目。
3月のけんじさんのiPhone再生できないのは、受信エラーなのでは?
メール経由以外の方法か、データサイズをkBサイズにして再生できるならデータサイズが大きいのだと思います。
こんにちは☆
Bambooを買ったはいいんですが、
なかなか使いこなせていないので
いろいろ教えて下さると嬉しいです(●´ω`●)
よろしくお願いしますヾ(*'∀'*)ノ
はじめまして2010年の12月にintuos4を買いました。
主に撮影した写真の修正などで使っています。
あと偶にですがSAIを使って趣味程度のイラストを描いています。

爪楊枝でペンタブのペン芯を作りましたが滅茶苦茶 使いづらくて
別の素材でもう一度作ろうかと思っております…:(;゙゚'ω゚'):
はじめまして
4年ほど、intuos3を使っていて
ふと最近、左のファンクションスイッチの
1センチ下付近の発熱に気がつきました。
ファンクションに手を当てている部分に熱を感じます

仕様でしょうか?
たまに、ファンクションが認識しなくなる事もあるので
故障の前触れではないかと心配しています
同機種の方の普段は如何でしょうか?
熱について教えてください
質問お願い致しますm(_ _)m

intuos5のドライバーを入れたら「対応するタブレットがシステム上にありません」と出てきてワコムのプロパティが開けません‥‥
何回もアインストールして入れ直してもダメでした‥
なにがいけないんでしょうか?

ちなみにWin7です
宜しくお願い致しますm(_ _)m
>>エンジョイ勢@1鯖
intuos5というのはProの事でしょうか?
型番が違うDriverだと動かないです。
PTH-451/K0やPTH-651/K0などタブレットの裏に書いてあると思います。
それにあったドライバーをインストールしてください。
intuos3 PTZ-930を使用しておりますが、パソコンを買い替えてOSがXPから8.1になり対応のドライバーがなくなりました。いろいろ調べ7のドライバーをダウンロードしexeファイルを右クリックしてプロパティから互換を選択、7の互換モードで無事OS8.1でも使用できる状態になりました。これで当分PTZ-930と付き合っていけそうです。皆様今後とも宜しくお願い致します。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Intuos (WACOM) 更新情報

Intuos (WACOM)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング