ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大映ドラマコミュのこれぞ、大映。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたのナンバーワン大映ドラマを教えて下さいマセ。

あたしは石立鉄男ズキなので「少女に何が起こったか」ですが、

キャラ的には「ヤヌスの鏡」の初井言榮が凄いと思います。

未だに怖いです。

コメント(220)

自分は今スカパーで観てる、ザ・ガードマンとシークレット部隊が、最近のお気に入りです!
転校少女Y 覚えてます! 
失明した元彼(けんじ)が 尾美としのり、その兄でバレー部のコーチ(村井)が渡辺 謙、高部 知子の母が加賀 まりこじゃなかったかしら…。違ってたらスミマセン。
詳しくご存知の方、訂正して下さいね!
知ってま〜す!!でもあれって「転校少女Y」ってタイトルだったんですね!今知りました!(っていうか記憶がなかった)
でもサビの歌だけはしっかり覚えてます!!
そういえば尾美としのりは何故失明したのでしょうか?

覚えているのはどこぞやで二人きりで焚き火(?)をしてるシーン。幼くてドキドキしながら見てました。
質問ですけど・・・「スワンの涙」「愛と響子」てドラマありましたよね?
この2つも大映でしょうか?
「スワン・・・」が宮沢りえ扮するヒロインがプリマ目指すも足の怪我で断念してシンクロに転向する話で武田久美子がイジメる役していたような・・・
「愛と響子」は渡辺美奈代扮する愛は大テニススクールの令嬢やけど実は幼い頃施設から今の両親に引き取られた養女で妹がいたけど既に別の家族に引き取られたから生き別れになってある日万里洋子扮する響子が現れて愛をテニスで潰しにかかるけど実は響子が愛がずっと思っていた妹やった・・・的な内容やったんですけど・・・ご存じの方います?
【海岬さん】
「スワンの涙」も「愛と響子」も大映です。
 あの展開は間違いなく大映(笑)
 ちなみに、役者をしてる私は只今舞台でスワンの涙でコーチ役をされてた五十嵐めぐみさんとご一緒しています。
 心の中で「コーチ!!」と叫びつつも、それを懸命にこらえています(笑)
西美さん
尾美としのりが失明したのは、ゆきの不良仲間の男子が何かしたんじゃなかったでしたっけ…?

くみたんさん
ワタシも「不良少女とよばれて」大好き、血が騒ぎます。松村雄基&伊藤かずえ=ゴールデンコンビでの最初の作品ですかねぇ。

ドラマが終了した後、伊藤麻衣子と国広富之(?)がやっていた「婦警候補生物語」とかいうのは大映ではないですよね???
>CoCoRoさん。ありがとうございます。あのストーリー性といい、フィルムで撮影されたような映像といいやっぱ大映やったんですね★「スワン・・・」で覚えているんは宮沢りえ扮するミカが武田久美子扮するシンクロクラブのボス(役名忘れました・・・)と姉妹の疑い出た時ボスが「お前が妹だなんて許せない!!」とか言いもってミカの爆弾(古傷)抱えているアキレス腱をナイフで切りつけようとしたシーンです。大映のありそうなパターンですね(笑)
役者さんされているんですね。一般人の私からすればスゴイと思います◎しかもコーチ役されてた五十嵐めぐみさんと今舞台共演されているとは!!心の中で「コーチ!!」と叫んでしまいますか(笑)わからなくもないような(^^;)
>ゴロウさん

回答ありがとうございます!!
そういえばそんな記憶もあるようなないような。(どっちだ)

雰囲気は大映っぽいんですけどどうなんですかね?
「転校少女Y」は東宝らしいですね。
凄く大映っぽいですが…。
>あんじんさん

そう!『転校少女Y』は東宝だったのです。
東宝の他の作品の雰囲気がわからないので何とも言えませんが、むしろ大映と思った方がしっくりいくのはやはりあのありえない展開のたまものですね。(^^;)
こんばんは。

>ありす。@撃沈さん

はじめまして。
「スケバン刑事」は、東映だったと思いますよ。
かなり昔のビデオ整理してたら大映ドラマ発見ビデオカセット

富田靖子主演「疑惑の家族」だってexclamation & question

なかなかおもしろいドラマです乙女座

覚えてる人・いるかなあ〜exclamation & question
>188 海岬さん

 「愛と響子」は、名作「エースをねらえ!」を
オマージュした作品です。
 まずは、参考まで。
「スワンの涙」が強烈に見たいです!
あのジャンプした際にアキレス腱切ってしまうシーンが未だに脳裏にこびりついてますあせあせ(飛び散る汗)

宮沢りえもまだまだ可愛かったな〜、あの頃。
>202 いまるさん

 「疑惑の家族」は、「少女に何が起こったか」
と同じく、音大(国沢音楽大学)が舞台でしたね。
 配役は、天才ピアニスト(朝倉)役に風間杜夫、
若き天才指揮者(鈴木)役に木村一八という、大映ならではの配役。

 あらすじは、北海道のコンサート会場で、
の演奏会が行われ無事に演奏を終えたところで
朝倉(風間杜夫)の前に娘だと名乗る一人の少女・幸子(冨田靖子)が現れ、
幸子は自分の母の写真だと取り出し朝倉に見せると、
そこには彼の恋人でありながら、19年前に突然姿を消してしまった
友子が写っていた。
その後、朝倉のマンションに押しかける幸子だが、
朝倉にはまったく取り合ってもらえず、
追い出されてしまう。
やがて幸子は、友子の父である国沢音楽大学学長・国沢隆夫(船越英二)の
好意により、国沢家に住むことになる。
ピアニストを目指す彼女は、大学への編入試験を受けることになるが、
朝倉は幸子に合格は無理だと言い切る。
失望しかけた幸子だったが、光夫(木村一八)に励まされ改めて
ピアニストへの情熱を燃やす。一方、幸子の母・友子には、
妹の百合(藤真利子)がおり、その夫・冬木一郎(伊武雅刀)は朝倉と
同じピアニストであり同級生でありながら、彼の才能に及ばず、
異常なまでの嫉妬を抱いていた。
そんな冬木は、幸子の出現を何とか朝倉の失脚に結び
付けようと策略する、といった感じだったと記憶しています。

 しかし、あらすじを見ると、「少女に何が起こったか」
のダイジェスト版みたいな感じですね。(苦笑)

 ちなみに、この番組、低視聴率のためか「全9話」で
終了しました。
「疑惑の家族」は木村一八が暴力事件を起こして途中から出なくなりました。
彼は重要な役だったのに、なぜいなくなったのかはドラマの中では一切語られず、最終回までスルーのままだったような…
気がついたら富田靖子と風間社夫が和解して終わったという記憶です。
>ろんさん

 最初の暴力事件(タクシー運転手への)の時ですね。
 しかし、そのエクスキューズがないまま、番組終了
っていうのも、このトピ名のとおり、「これぞ、大映」
以外理由はないと思います。(爆)
>あんじんさん、西美さん

 『転校少女Y』の件ですが、確かに東宝製作
なのですが、当時の東宝ドラマがなり不振で
「東宝ドラマ王国」を再建すべく制作された番組です。
 では、なぜ「大映チック」な展開になって
いるかというと、同時間の前番組が「不良少女と呼ばれて」。
後番組が「少女に何が起こったか」ですので、
その流れを汲んだ結果だと思います。
(以上の意見は、あくまで私見です。)
はじめまして、転校少女Yお持ちの方交換をお願い致します
No.1は不良少女とよばれて、ですね。
哲也さんの笙を燃やそうとしたモナリザに割って入ったマリ。が倉庫が火事に。マリは炎の中必死で笙を守る。モナリザは窓から飛び出すがジャージのポケットから数珠を落としたことに気づかずに立ち去る。名古屋章が数珠を見つけて、というシーン。このシーン真似して遊びました。仏壇から数珠を拝借して半ズボンのポケットに入れてあんま機から畳にジャンプ。小走りに去って行く。というモノマネのやり方で。

後は岡田奈々の婚約者がダイナマイトを仕掛けて国広富之が車の中で爆破されるシーンも印象深いです。

ログインすると、残り200件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大映ドラマ 更新情報

大映ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング