ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Microsoft Office Accessコミュの超初心者ですが教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家電の修理をしています。
仕事で今まで修理していただいたお客様にDMを発送しようと思い、お客様の情報をデータベース化しようと思っています。
ACCESSは少し触ったことがある程度ですが、僕がデータベースを作ることとなりました。

ですが、中々うまくできず、悪戦苦闘しています。

お客様の情報(氏名、住所、電話番号など)

商品の情報(商品の種類、お預かり日時、お渡し日時、修理金額など)

これからの情報を管理して、DMの発送をしたいと思っています。

単純にふたつのテーブルを作成して、リレーションシップで結べばいいのかとは思ってやっているのですが、フォームでの入力がうまくいきません。

お客様IDと商品IDを作ってリレーションを結んでいます。

根本からテーブルの作り方、リレーションシップの結び方を改めればよいのかとも思って悩んでいます。

よければ、簡単に管理する方法がありましたら教えてください。

コメント(2)

「テーブルの正規化」を検索して勉強したほうがいいと思います。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-seikika/index.html
なんかは分かりやすかったと思います。
ACCESS全般ではhttp://www.mahoutsukaino.com/index.htm#Ac2000で勉強しました。
 ACCESSは非常に難しく、とっつきにくいですが使えると便利です。
私も最初は全く分かりませんでしたが、本を読んだり、ネットで検索したりして勉強しました。今ではそんなにたいしたものじゃありませんが、会社の業務でいくつか使っています。頑張ってください!
どうもありがとうございました。
なんとか勉強して簡易な顧客管理のデータベースを作ることができました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Microsoft Office Access 更新情報

Microsoft Office Accessのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング