ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供の安全を守るNPOぷらぽコミュのエフエムつやまパーソナリティ熱弁日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月24日、エフエムつやま(78MHz)が開局しました。

マイミクの紹介でパーソナリティが決定し、隔週木曜日の午後4時から1時間の生放送「元刑事の知恵袋」の制作・MCをします。

津山は小学女児殺害事件、連続放火事件が未解決で、津山市民の心底には不安が一杯なので、知っておくべき警察のシステム、イザという時に役立つ防犯対策、ぷらぽソング紹介などの話をしていきます。

後半は仲間ミュージシャン、音楽フリークをゲストで呼んで、自主制作CDや好きなCDを放送しながら音楽談義です。

電波は津山周辺しか届きませんが、エフエムつやまHPhttp://www.fm-tsuyama.jp/からインターネットラジオで聴くことができます。

第一回目は、開局タイムテーブルで午後5時から30分間の収録でした。
自己紹介、ぷらぽソング歌詞解説、ぷらぽソング全曲放送し、ゲストは、ねこぱぱ★ぱわーの強一さん、矢野さんでした。

収録だったので、リラックスしてMCができ、テイク1とテイク2のうちテイク2を使用しました。
時間がすぐに経ってしまうと感じました。3分MCなんか、あっという間です。

収録後、津山ホルモンうどんを美味しく戴きました。

コメント(23)

お疲れさまです。

僕の方は色々と準備などあって、少々遅い出発になりそうです。

次のタイムテーブル作成までには何とか間に合う様に話を持っていきたいのですが。。

クラプトンさんの健闘を祈ってます!
第二回目、1月7日午後4時から1時間の生放送「元刑事の知恵袋」でした。

アルネ東側のソシオ一番街にある生放送スタジオは、とにかく寒く、商店街のお客さんの声が入る環境です。

1時間あるのでじっくりMCの予定が、やっぱり時間に追われ、初めて使うCDデッキが高級タイプなのでドギマギしました。

MCしながら、自分でCDのかけ替えもするのです。曲が上手くかからなかったり、予定でない曲がかかったり・・・エリック・クラプトン7曲、ぷらぽソングを放送しました。

MCは、自己紹介、警察のシステム概要、NPOぷらぽ設立、ぷらぽソング歌詞解説でした。

ゲストミュージシャンは、ぷらぽソング作曲者で演奏者のARLYさんでした。
児島のピアジェというケーキショップのオーナーパテシエです。

ARLYさんが作曲したスポーツ少年応援歌「まだ夏は終わらない」をかけながら、自己紹介、応援歌の紹介、音楽活動、慰問活動のMCでした。

ARLYさんが大好きで歌い続けている尾崎豊2曲をかけながら、音楽との出会い、曲作り、今後の活動のMCでした。

隣からARLYさんがデレクター・ミキサーを手伝ってくれたので大助かりでした。
今回は失敗が一杯あったので、反省点を解消しながら頑張ります。

帰りに津山ホルモンうどんを美味しく戴きました。
> ささくに♪さん
コメントありがとうございました。
しっかり準備が必要だと反省しているところです。

今後とも宜しくお願いします。
> comoさん
コメントありがとうございました。
昨日の放送は失敗だらけでしたので、クリアに聴かれたら恥ずかったです。
でも気にかけて頂き、感謝しています。
第三回目、1月21日午後4時から1時間の生放送「元刑事の知恵袋」でした。

トップソングは「まだ夏は終わらない」というスポーツ少年応援歌です。
ぷらぽソング作曲者ARLYさんが作曲・演奏しています。

タイトルコールの時、いきなり声が流れないトラブルがあり、急遽マイクケーブル交換しました。焦った焦った。

ザ・ドゥービーブラザーズのアルバム・ミニットバイミニットをかけながら、自己紹介、知っておくべき警察のシステムその2「110番システム」、イザという時に役立つ防犯対策その1「所持品を最大限に活用しましょう」をお話ししました。

前回の反省点から、ほぼ時間どおりの進行です。ヤレヤレ。
でも言いたいことが多く、時間が足りないですね。

NPOぷらぽ設立、ぷらぽソング制作のお話しに移って、ぷらぽソングをかけながら、歌詞解説をしました。
ここからゲストミュージシャン登場で、えいごらんどプライム・湯アコ音楽工房代表の片山謙三さんと掛け合いでした。

その後、再度ぷらぽソング全曲をかけました。

後半の20分は「ぷらぽフレンズコーナー」で、ぷらぽソングを深く理解してくれている仲間達をゲストに呼んでいます。

片山さんの自己紹介、湯アコ音楽工房の紹介、イメージソング「思いが一つになる日」の紹介と全曲を流しました。

続いて、カップリング曲の「ザ・湯アコ」の紹介と全曲を流しました。

湯アコ音楽工房の詳細内容、音楽との出会いのところでイーグルスのディスパラドゥをかけました。
今後の活動で、4月18日に第25回湯アコのライブ告知でした。

詳細に番組構成し、秒単位のスクリプトを作成し、ゲストとの充分な打合せで、なんとか終了しましたが、まだまだ反省点は見つかりますね。

湯アコの仲間達3人が応援に来てくれ、一声づつアドリブ参加し、絆の深さにビックリしました。
第四回目、2月4日午後4時から1時間の生放送「元刑事の知恵袋」でした。

午後1時に片山和久さんを拉致監禁し、一路津山へ。
雪はどうかと心配しながら向かうと那岐山にも積雪がなく、一安心したのですが寒い。

早く着きすぎて吉田楽器でショッピングして、午後3時にスタジオ入りしました。

商店街からの出入口に天井までの風よけを作って、玄関を作っていました。今までは吹きざらしだったのです。
局長らに挨拶を済ませ、軽く打合せし、20分前からマイク前にスタンバイしました。

1分前、30秒前・・・緊張もせず本番開始。マイクの前に座ると落ち着くんですね。

いつもは一人で喋りながら、CDとミキサーを操作して失敗ばかりだったので、今日は局長が操作してくれ、喋りに集中できました。

秒単位の予定が、ほぼ予定どおり。いい感じ。
喋りも予定どおりに「子供の安全」が伝えれました。

ぷらぽフレンズコーナー。片山和久さんが登場です。
30分喋らずに座っていたので、やっと出番か状態。

しっかり喋って、オリジナル曲もいい感じでした。
エンドコールからオリジナル曲が全曲流れ、ピッタシ終了。
着地も決まって、なんか今日はいい感じでした。

応援に来てくれた田村さん(YUKIO−T)さん、ありがとうございました。
彼もミュージシャンで、3月13日イマージュでライブを企画しています。

局長が、片山さんのオリジナル曲を気に入って、CDをコピーしていました。
エフエムつやまパーソナリティ・テムコさんが「ぷらぽソング」を気に入ってくれ、挨拶を受けました。

収録をモニターしながら帰り、反省点や良かった点を話しましたが、自分の声や想いや歌が何万人に届いていることは凄いことだと感じました。

すこしづつですが、子供安全歌「ぷらぽソング」が普及され、子供が外でおもいっきり遊べる世の中になればいいなと思います。
お疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)

楽しかったですね。次は「生ライヴ」やりましょう!
先日の生放送お疲れ様でした。
あまり馴染みの無い事だったので、良い参考にもなりました。
津山でライブも良いと思いますよ。
> YUKIO-Tさん
応援ありがとうございました。
楽しい場所ですので、遊び場にして下さい。
ゲスト出演も宜しくお願いします。
本日16時から1時間、第5回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了しました。
湯アコ音楽工房の赤木淳一さん(県北の詠人)をゲストに迎えました。

15時にスタジオ入りし、赤木さんはギターケースを持って登場です。
女性パーソナリティが、「スターが来たのかと思った」と言ってました。

最終打合せして、20分前にマイク前にスタンバイしました。
寒いのでストーブを確保してたら、いきなりオープニング曲「まだ夏は終わらない」が流れだしました。
焦った焦った。

ゼイゼイ言いながら、タイトルコールでした。
自己紹介が終わって、いきなり今日は怒ってます宣言。

ダンボール内で2歳の長男が死亡した事件で父親に求刑12年。
なんだとー!長男の命は12年かー!もっと命を大事にせー!

気分を取り直して、イーグルス5曲を流しながら、知っておくべき警察のシステムその4です。

今日は駐在所のいいところ、問題点を話しました。

ホテルカリフォルニアを全曲かけました。7分12秒の感動、いつも鳥肌立ちますね。

続いて、イザという時に役立つ防犯対策その3です。不審者対策総論でした。

警察庁が作った「イカのおすし」に冷たい意見。
知らない人について行かないのイって当たり前すぎるー!

子供安全歌「ぷらぽソング」の具体的な歌詞を紹介しました。
車はマークと4連番号♪

大人でもフルプレート覚えるのは難しいので、4連番号だけ覚えて、マジックで手に残しておけば、警察が1台に特定してくれると熱弁しました。

NPOぷらぽの活動、ぷらぽソング紹介、赤木さんと歌詞解説しました。

後半20分は、ぷらぽフレンズコーナーで、赤木さんが主役です。

自己紹介、音楽との出会い、音楽活動と話し、フォーク酒場たるでの企画ライブ「アコギなアカギ」「気持ちE.YAZAWAな夜」の紹介でした。

そして「つやま」の生ギター弾き語りです。
いゃー、参った。
上手いし、歌詞がビンビン伝わりました。

湯アコ音楽工房の活動、今後の活動、ライブ告知(3月7日、勝央町民音楽祭、4月18日、湯アコライブ)をしながら、湯アコのテーマソング「思いが一つになる日」を流しました。
いい感じでした。
赤木さんありがとうございました。
応援の卵ご飯さん、ありがとうございました。

なんと好評番組らしく、再放送をしてくれるとの話。頑張んばっていると、いいことがあるんだね。
湯アコ音楽工房の赤木淳一さん(県北の詠人)です。
本日16時から1時間、第6回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了しました。
ご当地グルメ・おかやまデミカツ丼イメージソング作曲者の渡辺志保さん、朝倉恒夫さんをゲストに迎え、電話でスタコミのムラカミヨシコさんに出演して頂きました。

15時に集合し、最終打合せして、16時にオープニングニング曲「まだ夏は終わらない」が流れだしました。

僕のマイクレベルが上がらず、ヘッドフォンのモニターに僕の声が返っていない。不安な気持ちがMCに出ていました。反省。

AORのアル・ジャロウ5曲を流しながら、知っておくべき警察のシステムその5です。
パトカー乗務員の経験やらパトカー談義でした。

続いて、イザという時に役立つ防犯対策その4です。不審者対策各論でした。
防犯ブザーより笛を持ちましょう。シンプルイズベストです。

子供安全歌「ぷらぽソング」の具体的な歌詞を紹介しました。
笛とメモ、マジックもったかい♪

NPOぷらぽの活動、ぷらぽソング紹介、3人と歌詞解説しました。

後半20分は、ぷらぽフレンズコーナーで、3人が主役です。
が、繋がっている電話機にトラブルです。
慌てて対処する間、ゲスト2名にフリートークしてもらい、生放送ですねーと何もなかったようにパーソナリティが席にもどる綱渡りでした。

自己紹介、音楽活動、作曲に至る経緯、レコーディングにプロが参加、おかやまB級グルメフェスタin津山の紹介でした。

スタコミのコミュ内から自然発生的にデミカツ丼が持ち上がり、スタコミがデミカツマップを作り、柳川のピアノバーで月1回ライブをユニット名「しほわち」でしていて、スタコミのオフ会でイメージソング作曲を依頼された話でした。

そして「デ・ミ・グラッソン」「コモエスタ・デミグラソン」を流しました。
とてもアダルトなデミカツ丼イメージソングで、斬新でした。

今日で6回目。準備万端でも思いがけないトラブルに毎回襲われますが、ぷらぽデカ頑張ってます。
3月18日16時から1時間、第7回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了しました。
湯アコ音楽工房の古森菊美(卵ご飯)さんにゲスト出演して頂きました。

15時に集合し、最終打合せして、16時にオープニングニング曲「まだ夏は終わらない」が流れだしました。

第1回目から何回か、自分でCDデッキとミキサー操作をしていたのですが、途中から局長にしてもらっていました。
しかし、今回から自分ですることにしました。

今回からゲストもリスナー代表として話に入ってもらい、話の分からない点を指摘してもらったりしました。

まず、AORのボズ・スギャッグス5曲を流しながら、知っておくべき警察のシステムその6です。
刑事課総論で、検察庁の検事と警察の刑事の違い、刑事関連の組織図、刑事の仕事談義でした。
張込み時のパンは食べるが牛乳は飲まない、バナナやソーセージで済ます等の話や、カツドンは昔の実話だった、電灯は取調室にはない話などでした。

スタジオは古森さんの地元なので、岩来さん、たるの奥さん、佐々木さん、友人女性の応援部隊が駆けつけてくれました。

続いて、イザという時に役立つ防犯対策その5です。不審者対策各論でした。
子供避難場所の話で、ゲスト方も避難場所に指定されているので、具体的な話ができました。
休みの日は、子供と通学路チェックして、危険な場所、避難場所を確認しましょうと話しました。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、具体的な歌詞を紹介しました。
本気で下校♪を話題にしました。遊びながら下校していると狙われるよ。
下校時に学校が、ぷらぽソングをかけ、子供が歌って本気で下校するといいですね。

後半20分は、ぷらぽフレンズコーナーで、古森さんが主役です。
まったく喋り疲れを知らず、山崎ハコをかけながら、音楽との出会いの話です。
続いて、イルカをかけながら、フォーク酒場「たる」で音楽を再開した話です。

そして「思いが一つになる日」をかけながら、湯アコ音楽工房の活動やライブ告知でした。

今日で7回目。CD操作しながら喋るのは大変でしたが、なんかいい感じで終了しました。
子供を守る活動に、岡山のミュージシャンが立ち上がってくれだし感謝です。
4月1日16時から1時間、第8回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了しました。
ぷらぽソング編集者の垣内基昭(☆MOTO☆)さん、全盲ミュージシャン堀内佳さんのファンクラブの橋本さんにゲスト出演して頂きました。

本番10分前に遊びに来られた橋本さんを強引にマイクの前に座ってもらい、16時にオープニングニング曲「まだ夏は終わらない」が流れだしました。

垣内さんのマイクにトラブルがあり、生放送は恐ろしいですね。

まず、アメリカサザンロックのLittleFeet6曲を流しながら、知っておくべき警察のシステムその7です。
刑事課総論で、刑事は私服で警察手帳、手袋、メモ帳を持っているとか、課長の指示で拳銃を装着するとか、スーツにジョギングシューズ姿だとかのお話でした。
階級とか階級章の話もしました。
刑事は管内の官舎に居住しているとか、10倍の警察が必要だとかの話はできませんでした。

6月19日、勝央文化ホールで堀内佳すまいるコンサートのお知らせを橋本さんにしてもらいました。
堀内さんは1歳の時に全盲になり、命の大切さを音楽の力で伝えようとしています。
資料の中に「自分で限界を決めずに、前向きに生きてゆけば、いくらでも世界は広がってゆく」とあり、とても感動したのでお話ししました。

続いて、イザという時に役立つ防犯対策その6です。不審者対策各論でした。
自主パトロール隊の話で、地域が立ち上がっている素晴らしさと挨拶をして感謝しようとお話ししました。

平成6年頃、笠岡署でパトカー乗務員で、小学生の下校時にマイクで声をかけ続けていたら、パトカーを見ると手を振り出した経験があります。

自主パトロール隊と仲良くすることが、心と心が繋がり、大きな意味での防犯対策になるのかなと思います。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、具体的な歌詞を紹介し、全曲かけました。
不審者情報を配信して、不審者出没現場で張込みをしている話とか、歌詞の「自主パトロール隊が活躍している(ありがとう)次は親子で立ち上がろう」のお話しをしました。

後半20分は、ぷらぽフレンズコーナーで、垣内さんが主役です。
なごり雪、桜をかけながら、音楽との出会いの話です。

小学2年生になる愛娘「遥香」ちゃんが結婚する時に歌ってやりたいと制作した「はるか」への想いを話してもらい、全曲をかけました。

とてもいい曲で絶賛していると、ジャケット、レーベルの可愛い写真の秘話も飛び出しました。

最後に、垣内さんが代表をしている玉野のGMA(グローバル・ミュージック・アソシエーション)活動や、慰問活動を継続している話をしてもらいました。

垣内さんとは普段からよく話しているので、スクリプトはあったのですが、フリートークで、自然な会話が伝わったと思います。

これからの時代、平和ボケしてないで、子供を中心に守る新常識を伝えていきますので、深い意味をくみ取って頂き、安全に生活してもらえたらと思います。
4月15日16時から1時間、第9回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了しました。
音楽空間オリオンの☆NORi☆さんにゲスト出演して頂きました。

ドキドキで本番になって、今回もいきなりトラブルです。
ミキサーの操作ミスでした。反省です。

☆NORi☆さんの新アルバム「涙」13曲中11曲をFULLとBGMでかけました。

自己紹介、☆NORi☆さんの自己紹介、音楽との出会い、音楽空間オリオンの話から始まりました。

今日は「知っておくべき警察のシステム」のダイジェスト版で、上手な110番のかけかた、交番・駐在所の話、パトカーの話、刑事課の話でした。

☆NORi☆さんの絶妙な突っ込み、ボケで、とても楽しく大事なことが伝わったと思いました。

続いて、「イザという時に役立つ防犯対策」のダイジェスト版で、不審者の行動と心理、所持品を最大限に活用しましょう、笛をキーホルダーにしよう、休みの日は子供避難場所がどこにあるか、通学路チェックしよう、自主パトロール隊と仲良くしよう等の話でした。

相変わらず、いいボケをしてくれました。

全盲のギタリスト堀内佳さんの紹介、6月19日、勝央文化ホールで堀内佳すまいるコンサートのお知らせをしました。

続いて、命の大切さを2人で激論を交わし、ハグすることが大切、今日を一生懸命生きることが大切と真面目に話しました。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、具体的な歌詞を紹介し、全曲かけました。

☆NORi☆さんとはオリオンで喋っているような自然なトークで、とても楽しく放送ができました。

頑張って放送してますけど、子供の安全を中心とした新常識が伝わったと思います。
4月29日16時から1時間、第10回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了し、子供の安全を中心とした新常識をお伝えできました。
湯アコ音楽工房の岩来一之さんにゲスト出演して頂きました。

アメリカの代表バンドTheBandの1972年頃のベストアルバムをBGMでかけました。

自己紹介、「知っておくべき警察のシステム」は刑事の仕事で、署待機・現場臨場・身柄処理・指名手配の話でした。

警察が10倍必要であると結論づけましたが、裏テーマは、警察が足りないので自分で防犯意識を高く持って下さいということでした。

警察小説をたくさん読まれている岩来さんの絶妙なボケ、突っ込みでした。

続いて、「イザという時に役立つ防犯対策」は防犯パネルで、行政や学校や地域に任さず、保護者が立ち上がろうという話でした。

全盲のギタリスト堀内佳さんの紹介、6月19日、勝央文化ホールで堀内佳すまいるコンサートのお知らせをしました。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、具体的な歌詞を紹介し、全曲かけました。

ぷらぽフレンズコーナーは岩来節が全開で、クラシックフォーク博士と命名するくらいコアな話でした。

音楽との出会いでは、フォーククルセーダース・吉田拓郎・ギターを弾き出した話でした。

湯アコでの音楽活動、ライブ告知をしました。

10回目の放送が終わりましたが、日曜日に再放送してくれるほどの好評番組になりました。
でも、リスナーからの反響がないのが淋しいですね。
5月13日16時から1時間、第11回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了し、子供の安全を中心とした新常識をお伝えできました。
愛の村コンサートプランニング代表の水元正喜さんにゲスト出演して頂きました。

AORキダタリストJayGraydonのアルバムをBGMでかけました。

生放送の恐ろしさ・・・時報が終わって曲をかけようとすると、なんと前開の再放送が流れ出しました。

局側のミスですが、約6分間は何もできず、おまけにマイクが入りっぱなしで、復旧準備の会話が流れてしまいました。
反省点ばかりです。

復旧してからは、わざと落ち着いた口調で、「知っておくべき警察のシステム」は被害届のツボとコツでした。

発生直後の大事件は緊急配備をする必要があるので110番すること、現場をそのままにして外でパトカーを待って誘導すること、盗まれて困る物の車体番号をメモしておくこと、被害届をするかどうかの判断などでした。

続いて、「イザという時に役立つ防犯対策」は不審者からの護身術でした。

直接自宅に帰らず毎日道を変えること、常に後を気にしてUターン・突然止まる等で後の様子を窺う、不審者の見分け方、罠のかけかたでした。

後から人がついて来て不審な場合、道を一周して元に戻って、まだ追いかけてきたら明らかに不審者ですね。

全盲のギタリスト堀内佳さんの紹介、6月19日、勝央文化ホールで堀内佳すまいるコンサートのお知らせをしました。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、具体的な歌詞を紹介し、全曲かけました。

ぷらぽフレンズコーナーは水元正喜さんの自己紹介(水元建築・水元音響)、音楽との出会い、音楽活動、6月6日の第4回愛の村コンサート告知をしました。

BGMは吉田拓郎・井上陽水・T・スクエアー・笛の師匠の朱鷺たたらでした。
笛兄弟のキクさん、湯アコ音楽工房の卵ご飯さんが応援に来られ、ちょっと出演してもらいました。

コンサートを発案し、準備・PR・特設ステージ作り・PA担当・演奏・片付け・・・大変だけど達成感があり、音楽での強い繋がりが楽しいとのことでした。

11回目の放送が終わりましたが、反省点ばかりでしたね。
エフエムつやまは、「皆んなで作る、僕らのラジオ」をスローガンに、パーソナリティもエフエムの仕事を手伝うことになりました。
当然ですね。
ボランティアだけど頑張ります。

エフエムつやまHPから、リクエスト・応援コメント・苦情を受け付けています。宜しくお願いします。
5月27日16時から1時間、第12回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了しました。
大阪のロックバンドのザ・ビートシャワーにゲスト電話出演して頂きました。

事前に充分確認したのですが、ミキサーの操作ミスがありました。反省です。

オープニング曲は子供安全歌「ぷらぽソング」、ザ・ビートシャワーの新アルバム「ワンルームブルース」13曲中12曲と前アルバムの「俺のもの」をFULLとBGMでかけました。

まず、自己紹介、番組紹介、ザ・ビートシャワーの自己紹介です。

今日の「知っておくべき警察のシステム」は、ザ・ビートシャワーからの警察に関する質問にガチンコで答える嗜好です。内容は打合せなしでした。

ザ・ビートシャワー4人からの質問は、「警察は偉そうに喋るのはどうしてか」「拳銃には弾が入っているのか」「交番の仕事は」「給料はどれくらい」「検問のいろいろ」でした。

続いて、「イザという時に役立つ防犯対策」も、ザ・ビートシャワーから大阪の防犯の常識を教えてもらいました。

「自転車のサドル盗難防止で鍵をかけている」「自動車のハンドルに鍵をかけている」「部屋のカーテンを3枚閉めて外出する」でした。

全盲のギタリスト堀内佳さんの紹介、6月19日、勝央文化ホールで堀内佳すまいるコンサートのお知らせをしました。

後半20分は、ぷらぽフレンズコーナーで、ザ・ビートシャワーが主役です。

音楽との出会い、ライブを重ねる活動、今までのアルバム、アルバム「ワンルームブルース」のコンセプト、レコ発ツアー、今後の活動の話でした。

ライブを1本1本大切に重ねて、色んな人に聞いてもらい、ザ・ビートシャワーというジャンルを作りたいという話でした。

先日、CDコーナーでザ・ビートルズの欄を見て、ザ・ビートシャワーが有名になったら前に置かれるな、ビートルズを越えて欲しいと伝えました。

毎回、色んなトラブルを克服していきながら頑張って放送しています。
楽しい話の中に、ピリッと防犯の意識を芽生えさせています。
平和ボケしている場合じゃないですよ。
6月10日16時から1時間、第13回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了し、子供の安全を中心とした新常識をお伝えできました。

湯アコ音楽工房顧問、?大広取締役、リゾートイン湯郷支配人の岩尾陽二さんにゲスト出演して頂きました。

アメリカのギタリストRayCooderのアルバムをBGMでかけました。

「知っておくべき警察のシステム」は聞込み捜査の重要性でした。

「イザという時に役立つ防犯対策」は不審者からの護身術でした。

全盲のギタリスト堀内佳さんの紹介、6月19日、勝央文化ホールで堀内佳すまいるコンサートのお知らせをしました。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、全曲かけました。

ぷらぽフレンズコーナーは岩尾陽二さんの自己紹介、ビジネスとプレゼント、音楽との出会い、湯アコの歴史でした。

6月24日16時から1時間、第14回目「元刑事の知恵袋」生放送が終了し、子供の安全を中心とした新常識をお伝えできました。
岡山で活躍しているユニット「家鴨」の佐藤匡さんと廣江由美子さんにゲスト出演して頂きました。

家鴨とボブ・ディランをFULLやBGMでかけました。

「知っておくべき警察のシステム」は「実況見分」でした。
被害にあった時、警察が被害状況を調べることで、手口を明らかにし、犯人の指紋や足跡や遺留品を確保する重要な活動です。

被害にあった時は、触らず歩かず、警察に連絡した時には外で待ちましょうとお話ししました。

続いて、「イザという時に役立つ防犯対策」は「笛を鍵束に付けよう」でした。

イザという時、笛を活用して助けを求めたり、鍵束を握って鍵先を指の間から出して凶器にして、正当防衛に使用して下さいとお話ししました。

NPOぷらぽの活動、子供安全歌「ぷらぽソング」紹介、全曲かけました。

ぷらぽフレンズコーナーは家鴨の自己紹介、音楽との出会い、音楽活動、家鴨の名前の由来、コンセプト、音楽の方向性、曲の作り方、ライブ告知をしました。

雨宿り、新世界、新曲、臙脂色、真っ白の通知表をFULLとBGMでかけました。
不登校やイジメで悩む人への応援歌です。

本当に楽しい放送になりました。

エフエムつやまHPから、リクエスト・応援コメント・苦情を受け付けています。

家鴨の新曲という楽曲は仮なので、リスナーから楽曲名を募集しました。

頑張って続けますので、宜しくお願いします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供の安全を守るNPOぷらぽ 更新情報

子供の安全を守るNPOぷらぽのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング