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くるまコミュニティコミュの燃費向上の秘訣について

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新しい車に乗り換えて、早2ヵ月が過ぎました。
しばらく16.4km/Lで安定していた燃費も、遠乗りをする度に、0.1km/Lずつ伸び始め、
本日、記録が更新されました。
乗り方一つで、いくらでも燃費は左右できます、というのが持論です。
まだまだ若者気取りでアクセルを踏めば、急発進、急加速、コーナーへ入るときの減速もなく、思いっきり悪い燃費をたたき出すことも可能です。
しかし、どれもこれもドライバー自身の気の持ちようによって左右され、流れに乗って走れればいいと思えば、それなりに燃費は向上します。
カタログ値に表されている10.15モード燃費は、クリア出来る燃費と考えています。
10.15モードそのものは市街地走行を主体とした場合の燃費ですが、
実際に自分で走らせてみて思うことは、達成出来る燃費レベルだと言うことです。

昨年11月半ばまで、私はHONDA S-MXに乗っていました。
もちろん、カタログには10.15モード燃費と60km/h定地走行燃費が記載されていて、
どちらもクリア出来るとは思っていませんでした。
しかし、12年間ほど同車を乗り続け、達成出来た燃費には満足しています。
平均燃費は、約12.0km/Lで、最高燃費は15.03km/L、最低燃費は8.98km/Lです。
走行時の状況は様々ですが、10.15モードの燃費はクリア出来るものという自信がつきました。

そして今、新しい車に乗り換え、ディーラーで走り始めに、燃費計をリセットして走らせていますが、不慣れな走行時の15.xkm/Lを思えば、今は安定しつつあります。
走行時の燃費を安定させるコツは次の通りです。

1) エンジンを掛けてすぐに走り出さない。
2) 急発進、急加速を無闇に行わない。
3) コンビニなどの駐車場では必ずエンジンを切る。
4) 車内が寒いからと、不要なアイドリングを行わない。
5) ブレーキングは早めに掛けていき、急停車をしない。
6) エアコンは必要に応じて使用しても、常に"微風"程度にする。
7) ドライブスルーなどで商品の出来上がりや渋滞で、3〜5分以上待たされる場合は、
 迷わずにエンジンを切って待つ。

などです。

法的に触れてしまうかもしれない言葉も記したいのですが、
違法となった場合、責任は負えませんので、控えめにお話をしますと、
道路の各車の流れに沿った速度で走ることも大事です。

現代の車は、"暖気"発進をせずともに、エンジンを掛けてすぐに走り出すことが可能とされています。
しかし、このことをディーラーのサービスに問い合わせてみると、
"厳密に言えば…"という言葉と共に、"暖気"発進をしてください、と言われます。
前に私が乗っていた"S-MX"で掛かっていた"暖気時間"が今の車では、三分の一程度の時間で温まります。
車自体を労りつつも、長年乗り続けるのであれば、これもまた、燃費向上の布石と言えるでしょう。

現在私が乗っている車は、"HONDA FREED Gエアロ ジャストセレクション"ですが、
既に、10.15モード燃費値は、クリアしました。
ちなみに、4名乗車時の燃費は、16.4km/Lでした。

また、巷のカー用品店で売っているような"燃費向上グッズ"は一切使用していません。
燃費を向上させる技も一種のドラテクと私は思います。

最後にまだ2ヵ月余りの走行の中で、"CVT"の燃費の良さのメカニズムが多少判りました。

コメント(2)

先日、車内のコンセントからパソコンに充電をしていたとき、
どの位の時間エンジンをアイドリングさせると、0.1km/Lの燃費が減るかと
試してみたところ、5分で落ちました。

まだ、新記録が全体に行き渡らないうちだったのかもしれませんが、
単純に、コンビニなどで、5分アイドルさせたままの状態で停車すれば、
0.1km/Lは減るということも勉強になりました。
燃費の向上については、皆さんが置かれている状況を頭で判断して行って下さい。

体の体重を減らすためのダイエットであっても、無理をすれば反作用が来ますね。

ちなみに、交差点での信号待ちでは、エンジンストップをしたことがありません。

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