ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仕上げの良いクリーニング屋コミュのクリーニング事故について質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリーニングから戻ってきたら、衣裳に付いているスパンコールがほとんど溶けて変形して返ってきました涙クリーニング店に問い合わせた所、「石油系の液剤を使っている為、石油系のスパンコールは溶けてしまう。責任は、材料に石油系のスパンコールを使ったアパレルメーカーにあるから、メーカーに言って修理してもらってください。」とのことでした。クリーニング店でスパンコールを溶かしてしまったのに、それがメーカーの責任になるのでしょうか?そのような法律もよくわからず何も言い返せませんでしたがく〜(落胆した顔)
詳しい方、教えていただけませんか?

コメント(15)

アコさん

はじめまして。

最初に確認したい事があります。

「衣装に洗濯表示が付いていたか」


海外で購入した衣装ですが事例がネットに掲載されていますので参照してみてください。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h19/06.htm

また、衣装を購入時にクリーニングに関する注意事項の説明はありましたか?

できましたら上の事例と同じように衣装の生地素材もあるとアドバイスが出来るかもしれません。

う〜ん。
ウチならごめんなさいして弁償ですね。
クリーニング店を営んでいます。
物を見ていないので何とも言えませんが、
石油系ドライで溶けるとか変形とは聞いたことないですね、
パークロールエチレン溶剤のドライならあり得る話ですが…。

糊で貼ってあるスパンコールが取れたってなら石油系でもありえますが、


洗濯表示がどうなってたんでしょうね電球
例えば石油系ドライの表示なら
石油系でおかしくなる品物を売るのもおかしい気もしますね。



> うっちー(くらうん)さん

主さんの商品は解りませんが、インターネット上で販売されてる安価なドレスは品質表示めちゃくちゃなものがあります。

今年の春前頃、当店で弁償問題がありました。

石油系○、水洗い×だったので石油系ドライしたらスパンコールが剥離しました。
まあ、弁償代もたいしたことなかったですけど。

ご注意下さい。
> たん☆どぅさん

デザイン優先でアフターケアの事を考えてない服が多すぎです。


自分も何年か前に子供のバレーのドレスを洗って飾りのスパンコールが全部剥離しましたたらーっ(汗)ネットに入れて洗ってたので、スパンコールは流されずに済んだので糊の跡にひとつずつ張り付けましたたらーっ(汗)
勿論、ドライでも剥離しないボンドで…


お互い気を付けましょう電球
アコさん、はじめまして。
まず、クリーニング事故責任には大きく分けて3つあります。
1、クリーニング方法に原因がある場合、クリーニング業者の責任。
2、製品に原因がある場合、製造業者または販売業者の責任。
3、使用保管に原因がある場合、顧客の責任。

この場合、1か2と思われますが
クリーニング業者は自社に原因が無い場合、それを証明する責任があります。
洗濯表示、品質表示に従って適正に処理してスパンコールが溶けたのであれば
メーカー責任となりますが、
その場合、クリーニング業者からメーカーに問い合わせるのが普通です。

今回の場合、クリーニング業者やメーカーと直接交渉するのは大変だと思いますので
購入店もしくは消費者協会などに仲介を依頼されることをお勧めします。

*これは、あくまで私個人の考えですので申し添えます。

今後の参考の為にも、後日結果を知らせてくれると嬉しいです。
すみません。
私も、同じようなことがあったので、質問させてください。

先日、全国にチェーン展開しているポ●ークリーニングに、クリーニングに出しました。

この夏に購入したブラウニービーのチュニックで、1,2度しか着ていないもので、シフォン素材にレースあり、ベルトが着いていて大きなリボンがついていました。
クリーニングから帰ってくると、取り外しの聞かないこのリボンが、取れた状態になっていて「どこについていましたか?」と聞いてきたんです。

正直、1,2回しか来ていなかったので、リボンの位置なんて覚えていませんでしたが…。

そんなことより…、取れないはずのリボンが取れているって…!?
しかも、元の位置に戻して、普通に返すつもりのようなんです。


いちおう、そんなに高いものではありませんが、チュニックで1万円以上したものですので、取れないものが取れたということは、すでにそれは破損品ですよね。
元の位置につけたとしても、それって元に戻ったとはいえないと思うんです。

これを伝えても、元の位置に戻しして現状回復して返すようにしています。
の一転張り。

あげく、営業担当の人から電話がきて

「リボンが取れたのは、弊社の責任ではないかもしれないので、その場合は、お客様とメーカーとの問題になります」
「これ以上、何か望むのならば、消費者センターに言ってください」

とまで言われました。

クリーニング屋さんって、こんなものなのでしょうか?
これでは、高価な服は恐くて出せません。
> まゆみん@プー新作さん
お店の対応に問題がありますよね。

お気持ちお察しいたします。

ちゃんと謝罪して現状回復をするという誠意は示していると思います。

しかしながら、まゆみんさんと十分話し合って話の落としどころが現状回復だったら、まゆみんさんも納得されたのでしょうが、落としどころから先に話されちゃったから、キモチ的に納得出来ないんだと思います。

その営業担当者が全部ぶち壊してくれましたね。

結論を言うと使用に支障のないレベルの修繕でなら、賠償には当たらないと思いますよ。
たん☆どぅさん>
ありがとうございます。

そうですね、やっぱり、最初に、

「元の位置に戻して返すのが普通」

というような態度を取られ、

「これっておかしくないか?」

と思ったのが、最初のわだかまりでした。

取れたことに対しての謝罪ということではなく、取れたものは元に戻して返すというレギュレーションになっているので、それが当たり前…という対応が、私には納得ができないのかもしれません。

正直、裁縫用の接着剤でしたら自分でも持っているので、自分で治すことも可能です。
そして、わざわざお金を出してクリーニングをしてもらったのに、他の手間をかけられることも納得ができません。

これならば、自宅で洗えばよかった。
7でコメントしたまゆみんです。

その後、営業の方が、ブランドに問合せをし、新しいものと交換できることになったと、携帯の留守電に入っていました(その後は電話も来ませんので、いつ受け取れるのかもわかりませんが)

ひとまず、ひと段落しました。

ですが、やっぱり、
「あとは消費者センターに言ってくれ」
という無責任な対応は、納得できません。
消費者センターは、何の権限もありませんので、話を聞いてもらうだけですからね…。

そういう対応をする○ニークリーニングは、今後二度と利用しない予定です。
はじめまして。
先日、冬物5点をクリーニング屋にだしました。
昨日クリーニング屋から連絡があり、盗難にあったとのこと・・・。
全部で20万以上します・・・。
クリーニング屋はちゃんとどうして盗難があったのか説明もなく・・・。
弁償しますとのこと。
これからのことは月曜日に連絡しますとのことでした・・・。

どなたかお分かりになる方教えてください!
弁償金額は、どのくらいいただけるのでしょうか?
店にとっては、紛失と盗難どちらが有利なのですか??
私はどうもただクリーニング屋が紛失もしくは損失してしまったのではないかと思いますが・・・。

よろしくお願いいたします。
みくさん


5点ともですか?

それなら、単なる紛失とは考えにくいですね。
盗難にあった可能性もあると思います。


盗難ということは、警察に被害届けを出されていると思います。
ある意味クリーニング店も被害者でしょうが、

しかし、この場合は100%クリーニング店が悪いのですから、
誠意ある対応を期待して、話を聞いてみましょう。


原則として、クリーニングに出したときの衣服の価値を弁償して
もらえると思います。
あとは、クリーニング店の誠意ですね。

盗難ということであればぶん様がおっしゃるように被害届けを出し、保険を適用させるということになると思います。

狂言であればクリーニング店も罪になるので、うそはつかないでしょう。

また盗難のほうが店側とすれば現場検証などいろんな処理が生じて大変です。


商品の購入時期や購入金額をもとに保険会社が査定して決定することになると思います。

現物が無い以上、それらの情報はみくさんからしか得られませんので、ある意味自己申告です。ただし、窃盗犯人が捕まって商品が出てきたときにかけ離れていると問題が生じますのでご注意を。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仕上げの良いクリーニング屋 更新情報

仕上げの良いクリーニング屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング