ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

飛び出せ!ナマハゲ伝道士コミュのナマハゲ伝導士の活躍の場の提案について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

秋田大学 教育文化学部 地域科学課程4年次の、仲村と申します。

私は現在、卒業研究で「ナマハゲ伝導士認定試験」をテーマにしています。

というのも、私自身も昨年、第9回試験を受験し、ナマハゲ伝導士となったのですが、恥ずかしながら伝導士としての活動を地元男鹿市民でありながら、これといって何もできていないのではないかと思うのです。

また、主催者である男鹿市観光協会さんから、伝導士としての何らかの活躍の場を与えていただいている訳でもありません。

この検定試験の目的は、「ナマハゲ伝導士認定試験を通して、ナマハゲ行事を正しく理解してもらう機会とし、ナマハゲを深く知ることで内外に対して保存伝承意識の高揚とサポーターの育成に努め男鹿の観光振興に繋げることを目的として実施するもの」です。

しかし、現時点で、この目的を実現するような取り組みが行われていないということに私は問題意識を持っています。

そこで、試験に合格された伝導士のみなさんが、どういった動機を持って試験を受け、伝導士としてどのような活動ができれば良いと考えていらっしゃるのか、また、実際にこれまで伝導士として個人的にでも、何か活動をされてきたのか等を伺い、主催者である男鹿市観光協会さんに、この卒業研究を通して伝導士の活躍・活動の場を提案してみたいと考えております。

もし、みなさんの中でこの研究にご協力してくださる方がいらっしゃいましたら、mixiのメッセージ機能かコメント欄から、ご連絡をいただけると嬉しいです。

観光協会さんに提案する際にも、皆様個人を特定するような提案の仕方はいたしません。
現在760名近くになった伝導士の仲間であるみなさんからのご意見を伺いたいと思っています!
堅苦しくなく、気軽にご連絡いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!


※卒業研究に取り組むにあたり、男鹿市観光協会さんからご協力をいただいて研究を進めていますが、この試みは観光協会さんから依頼された訳ではなく、伝導士の一人である私の、あくまで個人的な活動です。
観光協会さんへのお問い合わせは、ご迷惑になりますのでお控えいただきますよう、よろしくお願いします。

コメント(12)

こんばんは!
コメントありがとうございます(T_T)
嬉しいです!

もうこのコミュニティーを見ている方が少ないようですね…残念です。

私も、友達にナマハゲのことを聞かれたら喜んで語るくらいのことしかできていません。
何か伝導士が活躍できる場や、機会があれば意気込んで参加するのですが…。
今年は10回試験という節目の年でもあると思うので、今後に繋がる何かができれば素敵だなと個人的には思うのですが、現実的には難しそうで、ムズムズしています(>_<)

ビッグパープルさんが受験された時、受験申込書に、メールアドレスを記入する欄はありましたか?
観光協会からの情報配信を希望する方はメールアドレスを記入してください、という欄がここ数年あるみたいなのですが、実際のところ情報配信はされていないようです。ちょっと残念だなと思います。

活用機会…難しいですよね(+o+)
もっと多くの伝導士の皆さんの声もお聞きしたいのですが…
難しそうですね。
初めまして、書き込みありがとうございます。
伝道士1期生です。

どういった動機を持って試験を受けたか
・大学の授業で「ナマハゲ伝導士」の話が出て興味があって行きました。

実際にこれまで伝導士として個人的活動
・飲み会等話の話題にしてます。
なもみはぎ→ナマハゲは「へー」って言います。

男鹿の情報
・ナマハゲが女風呂に入って来たニュースの時に御詫びの手紙がきました。

秋田か記憶が曖昧ですが、世界の鬼フェスティバルというが日本で開催されている映像を見たのですがすごい面白かった記憶があります。あれやってほしいです。

東京近郊の方で飲みたいです。
メール返信しときましたー。

そういえば、弊誌でこんな記事も書いております。
今月で休刊になっちゃったから宣伝にもならねぇな。
http://www.circus-net.jp/circusblog/orie/orie0307/
〉加藤君加藤くんくんさん
コメントありがとうございます!
一期生の方と出会えて光栄です!大先輩ですね!

大学の授業で…とのことでしたが、大学では何を専攻なさってたのですか?
民俗学などでしょうか?知識不足ですみません(>_<)
なぜ大学の授業でナマハゲ伝導士が取り上げられたのか、気になります。


ナマハゲが女風呂…そんなこともありましたね。
伝導士の話を友達にしていると今でもたまに、「そういえばナマハゲって女風呂に入った変態だよね」と言われることもあり、悲しくなることがあります…。
お詫びの手紙が来たというのは初めて知りました!


世界の鬼フェスティバル…なんか聞いたことがあります。
気になるので調べてみようと思います!
〉ビッグパープルさん
本当に、10回も続けてきたことってすごいですよね!
伝導士試験は、今300近く?もあるご当地検定の中でも早くから開催されているものですし、年1回開催(2回の年もありましたが)でありながら10回も続いている検定はそんなにないですよね!そういう意味でも、全国のご当地検定の見本…とまではいかなくとも、ユニークさを強みにこれからも発展(現状維持?)していって欲しいなと思います。

明後日、第10回試験があるので、試験に同行させていただいて、受験者のみなさんにも「伝導士になったらどんな活動をしていきたいか」等、インタビューしてきます!
楽しみです(^^)/♡
>なかちゃんさん
メッセージありがとうございます。

私も昨年、なまはげ伝導士試験を受験しましたので、
なかちゃんさんと同期ですね!

次女も今、大学4年生で卒論と格闘しています^^;
頑張ってね☆


☆受験動機☆
実は昨年10月に、地元大曲で『花火鑑賞士』を受験しました。
試験後の交流会で、首都圏から受験に来ていた学生が
『来月はなまはげ伝導士を受けるぞ〜〜』って・・・・
大いに盛り上がったのでした(笑)

彼らは大曲に来る前日、男鹿のなまはげ伝承館に行って
帰りのバスが無くなり、ヒッチハイクをしたら
駅まで乗せてくださったのが、なんと
伝承館建設に尽力された方だったとか・・。

・・・・と、言うわけで

受験動機は、『ノリ』です^^;; スミマセン^^;


☆何をしたか☆

受験後、日頃お世話になっているご夫婦を男鹿に連れて行きました。
もちろん、伝承館にも行きましたよ!
他は、特になにも・・・・

・・・というか、観光協会自体
何も求めていないのではないかと思いますが・・・。

受験のために、男鹿に来てくれたらいい・・・というくらいの意識しか
ないのではないかと思いますが^^;;


☆何を求めるか・・・☆

昨年、受験後に主催者の方と少しお話しする時間がありました。


『なまはげ』の後継者不足は深刻・・・と言うことでしたので

伝導士の中から、なまはげを育成する考えはないのかお聞きしました。

そしたら、なまはげは、家の中をどこでも入るので

地元の人しかダメなので・・・・そういう考えはない。とのことでした。

もちろん、そのあとのフォローは一切ありませんよね^^;

700人以上の伝導士に、もっともっと男鹿にリピーターとして

足を運んでもらうために、交流会とかイベントを考えてはいかがでしょうか。

大みそかのなまはげは無理でも、男鹿観光PRのなまはげのボランティア要請

とか・・・。

なんか、もったいないですよね!!

私も、一緒に受験した友人も、その準備はありますよ〜・・・きっと(笑)


☆参考までに、10月に受験した花火鑑賞士ですが・・。

毎年5月に、大曲で『花火鑑賞士のつどい』が開催されています。

今年は東北支部での交流会も何度か開催されています。

そして、毎年8月第4土曜日の大曲の花火当日は

旧大曲市内2か所で、花火鑑賞士による『花火セミナー』を開催しています。


花火鑑賞士になって、ますます花火のことをもっと知りたい、

もっといろんな花火をみたい・・・

自分自身ももっともっと精進しなきゃ!と思うようになっていますよ^^


長くなりました^^;。


地元男鹿のためにも・・・・頑張ってくださいね☆

〉おりしーさん
コメントを返すのが遅くなってしまい、すみません。
一昨日行われた第10回試験での受験者インタービューの準備でバタバタしていました(+o+)


記事、読ませていただきました!
小島よしおの隣で受験したとは…!笑
なまはげ柴灯まつりに行きたくなりました♪
来年2月は柴灯まつりが50回記念ですし、数年行ってないのでぜひ行きたいと思います!


すみません、メール返信しときましたとのことでしたが、メッセージ機能からの返信でしたでしょうか。
私におりしーさんからの返信が届いていないようです…(>_<)
〉ホタルさん
コメントありがとうございます(*^^*)
返すのが遅くなってしまい、すみません。
卒論の中間発表会があり、今日までバタバタしてしまっていました(+o+)

伝導士の同期とは…!光栄です!
そしてさらに奇遇なのですが、先月、私も花火鑑賞士の試験を受験しました!笑
きっかけは、今年の花火大会の会場で、花火セミナーを聞いて面白そうだなと思ったからです!
一昨日、無事に合格通知きましたよー(*^^*)
花火鑑賞士としても、これからよろしくお願いします!
花火鑑賞士は色々な活動があるのですね…!
参考にしていきたいです。
そして、ぜひこれから参加していこうと思います!


4日に、第10回試験の会場に同行したのですが、質疑応答の時間に、受験者の方から「ナマハゲを実際にやりたいがどうすれば良いか」という質問が出ていました。
やはり、観光協会側は大晦日のナマハゲを男鹿以外の人がやるのはちょっと…といった感じのコメントでした。
男鹿市民の私としても、それは同感です。
でも、観光ナマハゲなら伝導士の方がやるのは問題ないなと思いました!
ナマハゲをよく分かっていない人が扮するより、知識のある伝導士の方が扮するナマハゲの方が質が高いと思いますし!

貴重なご意見、ありがとうございます(^^)/♡
なかちゃんさん

なんとなんと、今年の花火鑑賞士試験を受けたのですね〜わーい(嬉しい顔)
合格おめでとうございます!
そしてこれからは、花火鑑賞士の集まりでもお会いできますように!

ちなみに私、男鹿の花火も大好きなんですハート達(複数ハート)
最初から最後まで、まるごと楽しいですよね目がハート

実は私、今年の試験会場に押し掛け手伝いスタッフでいたんですよ^^
欠席者の席で、花火師さんの講義を2時間お聞きしましたウッシッシ
夜の飯田5社の花火のあとの交流会も大盛り上がりでした〜

まずは、花火鑑賞士の任意団体の『日本花火鑑賞士会』へ、
ぜひご入会くださいませ☆
若いなかちゃんさんの加入を心より歓迎しますわーい(嬉しい顔)


さて、ここはなまはげのコミュでした(笑)


私は昨年、なまはげ伝導士を受験して、
秋田に住んでいながら(県民になって17年)
各地域に伝わるなまはげのお面を見たのは初めてでした。
いつもTVで見るなまはげを本物と思っていましたので・・・。

なまはげの歴史を知る貴重な体験をさせていただきました。

ただ、やはり伝導士試験を行うだけでなく
歴代の伝導士の力を借りて、なまはげ文化を広め
男鹿の活性化を図る必要性がある気がします。

でも、なまはげの継承者不足は深刻のようでしたね。

伝承館に飾られている各地のお面が、
大みそかの夜には各地域に出払ってほしい・・・・

その想いを実現させるために、地元の伝導士であるなかちゃんの
活躍を大いに期待します☆
ナマハゲシンポジウムの案内が届きました。
でも、参加はちょっと無理だな〜。

>4日に、第10回試験の会場に同行したのですが、質疑応答の時間に、受験者の方から「ナマハゲを実際>にやりたいがどうすれば良いか」という質問が出ていました。
>やはり、観光協会側は大晦日のナマハゲを男鹿以外の人がやるのはちょっと…といった感じのコメント>でした。

私は逆にナマハゲを体験できるツアーを行えばいいんじゃないかと思いますが…
12/29〜1/1くらいの日程で、ナマハゲの練習を行ったうえで
継承者が不足している地域でナマハゲの演習をする〜なんて企画があれば
みんなこぞって参加するんじゃないかと。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

飛び出せ!ナマハゲ伝道士 更新情報

飛び出せ!ナマハゲ伝道士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング