ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初山滋コミュの雑談しましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(29)

先日東京へ行った時に、世田谷文学館で花森安治展を見てきました。
その時に、昔暮らしの手帖社から出されたぬり絵本が展示されていました。
何冊か出ていて、それぞれ何人かの画家や童画家が絵を描いて
いました。
その中に初山氏のお名前もあったのです!
(他には小磯良平などの名前もありました!)

残念ながら、中身は見る事が出来ませんでしたが・・・。

昨今の「おとなのぬりえ」ブームに便乗して、
これもどなたか再発して下さらないかしらん?
コミュ人数、ぐんぐん伸びてますね〜。

初山グッズ、出して欲しいのは山々ですが、
大好きなだけに悪趣味なロゴを入れたりして
おかしなデザインにされたらいやだなぁ、と思います。
(最近のハ○ジグッズには心底萎える)

トンちゃんレターセットなんかあったら素敵でしょうね!
トンちゃんてぬぐい、あと、トンちゃんうちわとかもいいですね。夕涼みや花火大会に風情があるなぁ・・・

両方とも「伝統工芸」の職人技が生かされてるとか、テイスト的に、そんな感じのがあれば、最高ですね。
な、naokoさ〜ん!
もしかして奈良の有名なお店って「白雪手ぬぐい」ですか?
私奈良人ですけど最近知ったトコです。
あそこの鹿ちゃん手ぬぐいは渋可愛くてお気にです。
間違ってたらごめんなさいですが、
ホントもしあそこから出るんなら万々歳なんだけどな〜。

レターセットも、漂白されたツルツルの洋紙じゃなくって、
良い風合いの和紙でお願いしたい。
管理人を引き継ぎさせていただきました、ぷっつです。
皆様これからよろしくお願いいたします。

*カルさん
TOP画像ありがとうございます!とりあえず自分のもってた画像をアップしたんですが、保存させていただきますね。定期的に変更したいなぁと思います。

しがない管理人ですが、まったり頑張ります☆
よるひるです。
トップ画像にトンちゃん!嬉しいです。
はじめまして。小川未明童話集の挿絵のタイトルに「初夏の空で笑ふ女」とありました。未明童話集にそんなタイトルの童話があるのでしょうか。初山画伯の絵で一番心魅かれますが、童話の内容も知りたいと探してます。
トピ主、久し振りの書き込みで少々緊張気味です。


>20:ひまちゃんさん

現在「初夏(はつなつ)の空で笑う女」と表記が変わっている様です。
これで検索しますと、

______________
日本幻想文学集成 13
小川未明 初夏の空で笑う女
______________

と、
______________
定本小川未明童話全集 5
______________

がヒットしました。

日本幻想文学全集の方は、
「装幀には幻想画家梅木英治氏が各作家のイメージに合わせて描いた
版画(メゾチント)を使用」となっているので初山さんの挿画は無さそう。

定本小川未明童話全集の方は、発行年月 : 1979となっており、
既に廃刊のようで、出版元の講談社HPにもデータがありませんでした。
図書館にならあるかも知れませんね。

ひまちゃんさんは何でその絵をご覧になったのでしょうか?
それほど素敵な絵なら是非私も見て見たいです!
21>帰ってきたむじかさん☆

詳しく調べていただき感謝です!家にある雑誌の切り抜きを見たのですが、今度画像をアップしてみます。赤い女(少女に見える)と構図のバランス、色、線が完璧ですばらしく、傑作のひとつだと思います。

未明童話は挿絵はあきらめて、幻想文学のほうで読んでみたいと思います。ありがとうございました。
>ひまちゃんさま

 トンちゃんを復刻したよるひるです。

 私もその絵、見たいです!
 話は昔、幻想文学集成で読みましたが面白かったですよ。
 小川未明はタイトルもかっこいいですね。
もしかしてコレかな??

◆未明ひらかな童話讀本
 出版社: 文教書院 (1936/03)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000JBWHVK/503-3516716-7773517?SubscriptionId=0BF9WNZQGZCXZ3GX4082
むじかさん☆
それですね、きっと。在庫なし。…当り前か。

よるひるさん☆
ほんとにかっこいいタイトルでそそられます!挿絵の画像を携帯からアップできず(なんでだ?)とりあえず、ワタクシのプロフィールに使いました。しばらく初夏女です。


今、トムズボックスのサイトを見て気付いたんですが、
去年の11月に未明童話挿画集が出てますね。

http://www.tomsbox.co.jp/

でもモノクロなんですよね、画集。
ひまちゃんさんのお持ちのスクラップはカラーなのですよね?
久方ぶりにのぞいてみました。

そうなんです。カラーなんです。
水色の顔に鮮やかな赤色の洋服です。
たしか、愛知県の方で展示があった際の本の表紙だったような。
どきどきするような色気を感じたのを覚えてます。
余談ですが、うちの近所に小川未明先生のお墓があることが最近わかり、近いうちに探してみよう!と思います。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初山滋 更新情報

初山滋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング