ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

冒険者たち Les Aventuriersコミュのあなたに取っては冒険者たち以外に好きなフランス映画はなんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やはり自分に取って圧倒的な弟一位は
ロベール・アンリコ「Les Aventuriers(邦題、冒険者たち)」1967年
第二位
フランソワーズ・トリュフォー「突然炎のごとく」(仏題は、ジュールとジム)1961年
第三位
エリック・ロメール「緑の光線(Le Rayon Vert)」1985年
注:この光線はビデオやDVDでは見えにくいので(ほとんど見えません)劇場で見てください。
第四位
レオス・カラックス「汚れた血(MAUVAIS SANG)」1986年
第五位
クシシュトフ・キエシロフスキー「二人のベロニク(LA DOUBLE VIE DE VERONIQUE)」1991年フランス/ポーランド合作

番外弟一位
マルセル・カルネ「天井桟敷の人々」1945年
こんな感じですが、よかったらあなたの好きなフランス映画ベスト5教えてください!!

コメント(55)

「太陽がいっぱい」も良かったですねぇ。

アラン・ドロンの屈折した表情は彼の生い立ちにオーバー・ラップする部分があって本当にハマリ役だったと思います。
82年頃(?ちょっと違うかも)、ぴあが渋谷でトリュフォー大会のようなものを開催し、そのイベント用のフリーチケットを購入して毎日通っていました。トリュフォー本人も来場し、質疑応答の席にも入場して、動く本物のトリュフォーを目の当たりにして感激しておりましたが、年代的なタイミングの問題もあって、彼の作品群に入り込むきっかけとなったのは、実は"アメリカの夜"でした。(本当は、当時大好きだったジャクリーン・ビセットによるところも大きいけど・・・)
こんちは。
「冒険者」つながりでジャック・ベッケルの「穴」をおすすめいたします♪ジョバンニ原作だし面白いですね。

「まぼろしの市街戦」もジュヌヴィエーブ・ビュジョルドが可愛いのでおすすめ♪

あとアンリコ、トリュフォー、ゴダールときているんであたしはルイ・マルを♪
「好奇心」とか「地下鉄のザジ」とか好きだなぁ…
あとジャック・タチも好きっず♪

モダンフレンチムービーだと「ディーバ」と「デリカテッセン」(「アメリ」でも可)。これに尽きます。
ジャンピエールジュネは見事にメジャーになりましたけど、ベネックスもっと盛り上がるかと思っていたらなんか目立たなくなっちゃいましたね…。(でも「IP5」とか好きです♪)

いや〜フランス映画って本当にい(以下略
フランス映画...実は若い頃、食わず嫌いでした。
それを打破してくれたのが「地下鉄のザジ」であり「ぼくの伯父さん」でした。
あと「男と女」や「太陽がいっぱい」で大人の色気にシビれました。
「シェルブールの雨傘」でミュージカル映画に関する私の考えを覆されました。
「グランブルー」が私の劇場で初めて観たフランス映画でした。
ゴダールもトリュフォーも好きです。
どれもベタですけどね...w

そんなフランス映画の中にあって「冒険者たち」もオリジナリティあふれる永遠の名作ですね。
ボリロンさん!
私も「さすらいの青春」は大好きな映画のひとつです。
十数年前にロンドンの映画館でやっと初めて観ることができました。映画を見た後にフルニエの原作を読んだのですが、映画のシーンとオーバーラップして泣けました。
映画化された60年代後半ということが重要だと思います。サイケデリックな雰囲気が何ともいえずいいんですよね。またいつか観る機会がありますように。
クロード・ルルーシュ『男と女』
ジュゼップ・トルナトーレ『ニューシネマパラダイス』
リュックベッソン『グランブルー』
マーティン・スコセッシ『タクシードライバー』

以上、フランス映画以外もありますが
ベタでゴメン。
「太陽がいっぱい」
「愛と宿命の泉」
「シェルブールの雨傘」
「燃えつきた納屋」
「エミリーの未来」
フランスには一度も行ったことがないのですがフランス映画は大好きです。
こんにちは
『シベールの日曜日』
『シェルブールの雨傘』
『鬼火』
ですかね、って、やっぱり皆さんと似てますね(苦笑)
麻美さんに大同感☆☆

冒険者たち
からすると
少々ストーリーが散漫な気がするけれど・・・
ベルモンド&CCと・・ナイフな用心棒??他と俳優陣の圧巻♪

勿、今サントラ⇔http://samidare.jp/amaiseikat/note.php?p=log&lid=86366
CDの中ジャケまで素敵☆☆、所有です。。
>28
渋すぎ。
ベルモンドは言うまでもなく,ミシェル・コンスタンタンとCCがいい味を出しています。
ブールビルの名前を見て思い出したけど,
劇場未公開,TVでやっていた
FORTUNAT
が絶品。
ミシェル・モルガンが共演。

http://cgi.ebay.fr/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=110212559754&indexURL=

ブールビルがいい味を出しています。コミカルだけど,ある意味でもの凄く残酷な展開です。
レジスタンスが題材だけど,戦闘シーンは一つもありません。
それでいて「かくも長き不在」同様,戦争の残酷さが伝わってきます。
>麻美さん

ありがとうございます。劇場で「ラ・スクムーン」を観て以来35年ぶりに本作の映像とあの音楽を聴きました(音楽は録音してあったので25年ぶり?)。懐かしい。そして素晴らしい。この動画は本作の名場面が全て入っていて濃密ですね。
10月9日にはDVDも発売されるのですね。

どうでもいい情報ですが、竹内力主演のビデオ作品「傷だらけの仁義」という作品には、「ラ・スクムーン」にオマージュを捧げた場面が幾つかあります。竹内力が腰掛けた体勢からピストルの代わりにドスを抜きます。作品自体はお薦めできるような代物ではありませんが。
やっぱり「太陽がいっぱい」
あと
「ボルサリーノ」シリーズも2大スター競演でおもろ〜!
『パリのところどころ』にシムカス。
全編観終わっても彼女を気づきませんでした。。。

改めて観直し、彼女の彼氏役の職業が
レティシアと全く同じ職業なのです☆★

アリンコ監督も今作から
インスパイアーされ、
シムカスのレティシア役の魅力が磨かれたことと確信しぴかぴか(新しい)

また、カナダ人で渡仏も事実の設定か・・・
少し、フランス語に難があったのでしょうか??
映画通ではなく知らなかったんですが。
映画「シシリアン」1969年製作をたまたまTV録画で観ました。

犯罪者役がアランドロンでそれを捕まえる刑事役がリノバンチャラなんですね。
最初の場面でこの二人が顔を合わせて話すシーンがあるのですが、笑っちゃいました。だって冒険者たちのワンカットのようなのです。「お二人、こんなところでなにやってんの」という感覚でした。

パリをメインの舞台としていました。車(ルノー?)はお洒落だしレストランやビルなどに当時の(今でも)日本では考えられない洗練度を感じました。リノバンチャラが禁煙と奮闘しているところなんかも面白かったです。
1位はもちろん、『冒険者たち』ですが、

『シベールの日曜日』
『パリ,テキサス』

この2作品もたまらなく好きです。
順位をつけられないほど大好きな映画。

「突然炎のごとく」

「美女と野獣」

「世にも怪奇な物語(アラン・ドロン編)」

もちろん「冒険者たち」も。
まだまだあります。

フランス映画のフェミニンな情感、芸術的なタッチ。

欧米映画とは完全に違いますね。
けいいちさま

リノ・ヴァンチュラですよ!!

ヴァンチャラではありません。
>ガトさん
>けいいちさま
>リノ・ヴァンチュラですよ!!
>ヴァンチャラではありません。

ご指摘ありがとうございます。
失礼しました。
「白い恋人たち」が好きです。
オリンピックドキュメンタリーなんだけど、なんとも言えない雰囲気で
「男と女」のクロード・ルルーシュでしたね。
> トミーさん

いいですよねウインク
音楽も好きですムード



>ミッキーロークさん

exclamation ×2そうかあせあせ(飛び散る汗)
ドイツとフランスの合作でしたねあせあせ(飛び散る汗)
ドイツ映画ってことになるんでしょうか?冷や汗
>あなたに取っては冒険者たち以外に好きなフランス映画はなんですか?

『禁じられた遊び』です。何度も観ましたが、フランス映画の傑作だと今でも思います。亡くなられた双葉十三郎さんも、確か評論等で激賞していたと記憶しております。特に、あのラストシーンは、映画史に残る名シーンだと思います。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

冒険者たち Les Aventuriers 更新情報

冒険者たち Les Aventuriersのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング