ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Manetron(マネトロン)コミュの鍵盤タッチのレスポンスが悪いという問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
制作者が弁解じみたことを言うのも気が引けるのですが、海外の一部掲示板では、酷評している部分もあるので、”申し開かせて”ください冷や汗

実際、iPhoneのタッチパネルの反応は遅いです。いろいろな打楽器系のアプリを試しましたが、楽器としてまともに弾けるのは数えるほどです。

反応を早くする方法もあるのですが、7〜8秒のサンプリング、和音を鳴らす、「ワンショット」ではなく鍵盤から指を離すしたら音を切る、などの条件を満たしていくと、今の仕様になって、マネトロンの鍵盤の反応はどうしても遅くなってしまいます。

そんな中で見習うべきは、笠谷真也さんが作った「ポケットギター」です。初代iPhoneの“脱獄"時代から開発に着手していただけありiPhoneの開発を知り抜いています。

とにかく最良のレスポンスで反応しつつ、最大で20秒近い減衰音を実現しています。オーディオのframeworkは、ソフト音源などでおなじみのAU(Audio Unit)を駆使して、さすがです。

ただ、サンプリングなどでおなじみのエンベロープカーブを複数に区切ってルーピング処理を行っているみたいなので、マネトロンのフルサンプリング処理の方法論とは異なる部分もあるのですが…

AUは音楽専門性の高いAPIなので、このようなアプリを作るときは、取り組むべきものだと痛感します。逆に言うと、AUを知り尽くした、DTM系ベンダーが楽器系のiPhoneアプリを作ると、すごいモノができるのだろうと想像できます。

ただ、DTM系ベンダーとしては、1本数百円という価格では参入意欲も薄れるのかもしれませんが…。

とにかく、PCと違い、ハードの制約が多いiPhoneアプリは「楽器」として考えると、どうしてもつらい部分はあります。

コメント(5)

ここがいいと思うので、質問させていただきます。
iPhone 3GSで二つ以上の鍵盤をタッチするとき、発音が一呼吸遅れるのです。
iPod touchでは正常なんですが、どうしてなんでしょう。
iPhone 再起動してやってみても同じ症状です。
まだこれからいろいろ検証してみますが。
一度iPhone 3GSから削除して再インストールで回復しました。
お騒がせ致しました。
iPadは十分速いので問題ないのですが、iPad用に鍵盤を増やしたものを早く出して下さい(^_^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Manetron(マネトロン) 更新情報

Manetron(マネトロン)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング