ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウィンドシンセ/EWI/WXコミュのEWI4000Sのタンギングについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4000Sをお使いの皆様におききしたい事があります。
4000購入後、1週間しかたってないのですが、タンギングをすると異様にアタックが強く出るようになってしまいました。

例えば音色01のSinging Sawでは、タンギングすると、トランペットで思い切り息を吹き込んだような濁ったような強いアタック音がします。15のRecorderで宝島等を吹いても、かろやかなタンギングにはならず「ペッッポッッパッッピーパーッッポ…」みたいに音がブツ切れになってしまいます。タッチセンサーを疑いましたが(キーディレイは00)、レガートで吹くと問題ないので、タッチセンサーではないようです。

自分好みにブレスセンサーをいじったので、購入着後の設定にもどし、リセットもかけてみましたが、改善しません。

これはブレスセンサーの故障でしょうか?それともセッティングがうまくいっていないのでしょうか?

長年3000を使用してきたので、EWIの吹き方は心得ているつもりなのですが…
皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント(20)

私もその症状に悩まされましたが、色んな方と話しをしているうちに結論がでました。
治りません。
結局アナログをデジタルでシュミレートしているので0か1しかないんです。
ですから昔の音源のような滑らかな立ち上がりが難しいようです。
私は、皆さんのアドバイスで、
ブレスセンサーをかなりきつく設定して、コンプレッサを通してごまかしました。
最近のスクエアのDVDをよーく聞くと伊東さんの4000もタンギングするのがわかります。
参考になるかわかりませんが書き込みさせていただきました。
えっと,購入してすぐには違和感が無かったんですよね?

私はまだ勉強中なうえ,独学なのですが,
ブレスのセンス(BRのSのつまみ)が緩い時,かつブレスのアジャスト(BRのAのつまみ)の調整が甘い時に,タンギングの反応がドッカンとなる傾向があるようです。
センスを動かすとアジャストの再調整が必要で,アジャストは音が出なくなるギリギリの所で調整してみて下さい。(取り説の通り)

上手く行きますように!
俺もドッカンなタンギングには散々悩まされました。

とりあえず解消方法としてはブレスセンサーの調整を徹底的にやればなんとかコントロールできる範疇に収まります。

30x0系と比較した場合、ADJUSTは音漏れするかしないかギリギリのポイントを探り、SENSEは若干キツめ(強く吹かないと音が強弱しない)状態にすれば聴感上問題は出なくなります。

アナログEWIの吹き手の場合違和感はどうしても残ります。感覚的に吹き始めのドンツキが消えないのが理由のひとつですが、これは「こういう楽器」と開き直って使う方が良いと思います(聴感上問題ないので)。
この辺WXでEWI音源をMIDI制御したした時なんかの方がよっぽどドンツキ感じるぐらいですし。
はじめまして
EWI1000からいきなり4000sに跳んだもんです。3020も吹きましたが以下同じ感想です。

タンギングは、サックスとは舌の位置が変わりますが、ewiとしてはどの機種も基本的に変わったことはないと感じます。


深くマウスピースをくえると難しいのですが、
浅めにくわえ、
アタックの聞いたアクセント>や∧は空気の入る穴を一度ふさぐような感じで、
通常のタンギングは穴をふさがず、上顎または前歯根元に舌を当てる感じですると違いが出せます。

一度試してみてください。


ちなみにセンサー類はデフォルトです。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
昨日1日中、ブレスセンサーと格闘しておりました(笑)
4000のブレスセンサー(のツマミ?)って、シビアですね。
ちょっと動かしたつもりでも、まるで感度が変わったりで…

>たろうさん
治りませんね(笑)というか、始めから患ってないんですね(笑)
たしかに「BLOOD MUSIC」の時はかなりパキパキした音だな〜と思った覚えがあります。

>Rockyさん
>購入してすぐには違和感が無かったんですよね?
十数年ぶりに楽器を新品で買った興奮と、4000のでかさ、重さにとまどっていて、最初は違和感感じる余裕がなかったんですが、落ち着いてくるに従って、自分のセッティングを出したいなと思い、ブレスセンサーいじったのが迷宮の入り口でした…

>よしめめさん
>ブレスセンサーの調整を徹底的にやれば
とりあえず、自分が納得できる範疇で妥協しました。おっしゃるように割り切りが必要かなと思います。ただ、3000の音が恋しいのも事実で、修理できるところを探してみようと思っています。ちなみに症状は電源が入りません。アダプタを疑い、同規格のアダプタでためしてみましたが、ダメでした。

>リバティベルさん
最後までUSBとどちらにするかを悩みましたが、今後の練習やライブの事を考え、また、男ならドーンとフラッグシップモデル!(笑)ってのもあって、4000にしました。USBもおもしろそうですよね〜。余裕があればUSBもほしいところです…

>りょゃうくぅぁんさん
僕はリアル(?)管楽器の経験がなく、EWIから入ったものですから、今の吹き方を矯正するにはかなりの努力が必要です…。(ちなみに深く加え、強く噛むタイプです)
なので、しばらくは妥協ポイントで割り切っていこうと思います。

数年ぶりにバンド活動が決まり、メンバーとの初顔合わせにむけて練習にいそしんでるところ、急に3000が昇天してしまったので、あわてて4000を購入しました。
いつまでも音のことで悩んでると、肝心の練習ができなくなるので、皆さんのおっしゃるように、しばらくは「こんなもん」で割り切ってやってみます。
ありがとうございました!
3000の修理ですが、一度AKAI professionalに聞いてみてはどうでしょう。
http://www.akai-pro.jp/support.php

海外にもリペア見つかりました。

http://www.patchmanmusic.com/repairs.html

どんなウインドシンセも直すといっています。
一度取引したことのある会社ですが、英語必須です。
>りょゃうくぅぁんさん
今は名前だけAKAIになってるらしく、倒産前の製品は受け付けてくれないようなんです…。しかしカタログには3020が載ってるんだけどなあ…
英語、あきません…(笑)
別の話ですが、このパッチマンが出してる4000S用の音色データ使ったことある方いらっしゃいますか?サンプル聴くと、魅力的な音色があって、興味津々なのですが…。

>リバティベルさん
本当ですよね。昨今のパソコンの進化には驚かされます。
20年くらい前、シンクラビアが出たとき、スペックと値段見てスゲエエエエと思ってましたが、今や個人のパソコンで簡単に同じような事ができる時代ですからね〜(Macなんかガレージバンドがバンドルされてるし(笑))
>>9
あれ?
2008年10月の時点では EWI3000m の修理してもらえたんですが
その後体制の変更とかありましたっけ?
>K-Toさん
え?本当ですか?
アダプタの故障を疑ったとき、高松にしては品揃えのいい電気パーツ屋に同規格のアダプタを探しに行ったら、店員のあんちゃんに
「AKAIですか〜。ぼくもこないだカセットデッキを修理出したら受け付けてくれなかったんですよね〜」
とか言われたんで、そのまま鵜呑みにしていまいました…。
一度問い合わせてみます!(でもなんだかんだ言って4000に慣れてきた気がします…(笑))
>>10
時代に逆行しまくってて未だに機材地獄ですw
メイン機材はリリコン+ASモジュとEWI1000+EWV2000なんですが、この2つは音だけでなく、コントローラとしてのクセも魅力があり過ぎてはずせないんです。
EWVの透明感ある音色も未だ他シンセでお目にかかったことないし。

でも最近ライブで4000sとEWI USB使用しまして、その可搬性とデジタルの安定性のメリットも相当あると分かったので、今後はアナログEWIとデジタルEWIをライブで複数台使用してみようなんて思ってます。

結局デジタルに移行しても、移行した分だけ「荷物が増える」ってことなんですがw

>>11,12
アカイ・オーディオの話と混同されてません?
アカイ・プロフェッショナル(楽器部門)はプロオーディオに取り込まれ、ブランドとして生き残ってるんで部品があれば修理可能ですよ?
ちなみにEWI1000系だとブレスセンサーとかツマミとかその辺のパーツが出なくなってしまってますが、30x0系ならまだ基本的に問題ないはずです。

サポートは破綻前と同じく手厚く親切なまま残ってくれてるのでありがたいです。
>>12
カセットデッキは赤井電機で、EWI は AKAI Professional ではないでしょうか。
赤井電機製品についてはわかりませんが、
AKAI Professinal 製品についてはプロオーディオでサポートしているはずです。
>>13
> 30x0系ならまだ基本的に問題ないはずです。
>>11 の2008年10月の時点で、EWI3000m の部品も一部なくなっていると聞きました。
>9 ぐろんさん

パッチマン4000sの100音色実は持っていますw。
全体に音に暖かみがあります。プリセットより使える音が多いと思います。
プリセットには「こんな音も出るんだぞぅ」的な音があって演奏には使えないような音色が結構ありますが、パッチマンのは全体に使える音です。
音色名がBreacker-5thなどあって、音聞いただけでブレッカー!ってのも入っています。

今はプリセットの音と、パッチマンの音、両方を4000に入れて使っています。


Yahooのオークションでewiと検索したら見たら出品されていましたよ。
>よしめめさん
今日、プロオーディオジャパンに問い合わせてみました。
「一部欠品パーツがある」という前提で修理受付可能の旨、確認しました。
おっしゃるとおり丁寧な対応でした。今は4000購入で財政が破綻しているのと、なんとなく4000に慣れて来た(笑)ので、もう少し様子見て修理出そうと思っています。

EWI1000+EWV2000
憧れですよね〜。リリコンはもちろんなんですが、あれは雲の上というか…。
10代のころ、キーボードマガジンでSTINGの広告見つけて、胸躍らせて、価格見てため息…(STINGでさえw)だったのが、EWI1000+EWV2000だと、「自分にも…」って思わせてくれました。(その後、3000出るやいなや、飛びついたんですが)


>K-Toさん
やっぱり店員のあんちゃんの勘違いと、僕の早とちりだったみたいです。コールセンターのおねーちゃんも「電子楽器ですか?でしたら大丈夫です♪」って言っていました。

>りょゃうくぅぁんさん
実はチェック済みだったりします(笑)>某オク
今、物欲モードにスイッチ入っちゃって、こまってるんですよ…(財政破綻中なのに)
こないだバンドの初顔合わせで演奏したら、音が埋もれちゃって…これはエフェクターが必要だなと感じまして、エフェクターも欲しいしな〜そんでワイヤレスも欲しいしな〜…で、今静観中です。
やっぱり優先順位からいくと、エフェクターなのかな?と思ってます…。
>ぐろん さん

私、以前3000mをケーブルのショートで沈黙化させたことがあります。
プロオーディオに相談したところ、内部基板実装でチップヒューズがあるとのことで、
そいつが焼ききれた場合、電源が入らなくなることがあるそうです。

回路系の自作はやっているので「当方でできますかね?」と言ってみたのですが、
「他のところやられている可能性もあるし、診させてください」というご返答をいただき、
プロオーディオさんにお願いした経験がありますw

修理代金…ちょっと覚えてないんですが、数万程度でした。
ご参考までに(ってなるのか?)。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウィンドシンセ/EWI/WX 更新情報

ウィンドシンセ/EWI/WXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。