Hugues Dayez(ユーグ・ダイエス)編『La Nouvelle Bande Dessinee(ヌーヴェル・バンド・デシネ)』(Niffle〔ニッフル〕、2002年刊)所収のニコラ・ド・クレシーに対するインタヴューの続きです。
part 1 はこちら↓ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28713810&comm_id=424387 ---------------------------------------------------------------------------- Q:子どものための本も2冊出していますね。「意地悪な狼の夜(La Nuit du méchant loup)」と「ゲレンデの王さま(Le Roi de la piste)」。いつもとは別の読者層を相手にしたかったのですか。ほかの技術を試すために。 A:実は、問題にぶつかっていた。「フォリガット」と「ビバンドム」の中では絵画的な探求というのが仕事のほとんどを占めていた。そしてこの方法をBDの中では引き続き使っていくのが無理だとわかった。あまりにも重くなりすぎるんだ。こんなふうに3冊描いて、また一冊出すために2年半もかけるという気力がなくなっていた。経済的にも、とても生活するのは無理だ。ひとつの作品のために2年以上かけて、それで得るものが6か月分の生活費相当のものなのだからね。こういうことは25歳のころだったらできるけど、35歳になるともうできない。それにBDの中での語り方についても、かつて「ビバンドム」のころにしていたようなグラフィックよりももっとシンプルなもののほうがずっと要求にこたえられると今では思うようになって来ている。「ビバンドム」、自分ではあのような作品を作ったことにとても満足しているけど、今はもっと効果的な方面に進みたいと思っている。豊かさを保持しながらももっと簡素にもっと早く仕事をしたい。そうすることによって長いスタンスで仕事ができるようになると思うんだ。
Q:あなたは直感的に速く描くのが好きで、BDの孤独な生活が嫌いで、それでも2年前から大きな計画に取り組んでますよね。ひとりで長編アニメーションの制作。ちょっと矛盾しているように思いますが。 A:この計画を説明するいくつかの要因がある。まず、スケールの大きいアニメーションを自分の手で作りたかった。以前、芸術監督として「老婦人とハト(La Vieille Dame et les Pigeons)」という中篇のアニメーションを作ったことがあるが、これはアヌシーで賞を取った。シルヴァン・ショメの作品だ。今度は自分ひとりの責任でなにか作りたいと思った。二つ目の理由はまさにBD作家の孤独と関係することなんだ。強烈な世界を展開させようと思ったら、たしかに自分の脳の中からいちばんコアな部分を搾り出すようなことが必要だから、ひとりで仕事をする必要がある。でもこういう仕事を10年間も続けていると、もういい加減うんざりするんだ。今度はチームを組み、ほかの人といろんなことを共有しながら、自分の企画を展開させる、そういうことをしたくなった。三つ目の理由は、自分のBDの中で作り上げたシステムのルーティーンの罠にはまってしまうのが恐かったんだ。最近では、あまりBDに興味がなくなってきたので、この分野で新しい道を模索する気力がないんだ。そしてもしこのまま進んでしまうと、なんか実がないものを作り出すような気がする。次から次へとアルバムだけをだして、そうしたらこの仕事がほかの平凡な仕事と同じになってしまうから、それだけは絶対にイヤなんだ。
Q:スタジオに入ることによって、あなたの本来の絵が変わっていくという、避けて通れない問題がありますが、そのことに関しての危惧はないのですか。 A:ないね。というか、一緒に仕事をする仲間といられるということがとてもエキサイティングだと思うね。もちろんこのシステムでうまくいくような人が誰なのかを判断するくらいの頭は必要だし、またより面白い何かを持ってきてくれるようなひとを見つけなければならないけどね。ぼく個人はアニメーターではないけど、すでに一緒に仕事をしたいと思えるようなアニメーターと出会っている。なぜなら彼らとなら、作品がより豊かになれるような仕事ができると感じられるからなんだ。ぼくが絵で感じるのと同じようにアニメーションで感じている人間をひとり見つけてね。彼はアニメ化したクロッキーを作るというぼくの夢を理解してくれている。つまり、クロッキーの生き生きとした部分を残し、平坦でぼやけたものでないようなものを作りたいという夢。おそらく、彼となら話していても、行き違いがないと思うんだ。というのもぼくはアニメーターではないけど、内面から動きというものを理解できると思うから。ぼくが主張したいのは、作家のアニメーション映画ではあるのだけど、それでも比較的広く観衆に見て理解されるようなものでなくてはならないということだ。つまり、ぼくは少し大人になって、少なくともBDほど実験的なことはしない。それでもぼくは自分独自の世界観を残したいんだ。ひとに受け入れられながらもも、オリジナルなものを残すことは可能だと思う。ニック・パーク(Nick Park)の「ウォレスとグルミット(Wallace and Gromit)」がいい例だ。ぼくとしては、最初とっつき難いと思われそうな世界観を提示して、それでも状況のおかしさによってみんなが理解できるようなものを作りたい。
Q:すでに2年経ったわけですが、この映画は完成すると思いますか? A:制作会社のアントロピー・フィルム(Entropie Film)がいる。ブノワ・プールヴォールド(Benoît Poelvoorde)の「栄光のあまりに狭き門(Les Portes de la Gloire)」を共同制作した広告プロダクションだ。でもヨーロッパからの資金が欲しい。なぜなら4千万から6千万フランス・フランに近い予算が必要なんだ。そしてヨーロッパで問題なのは、投資家たちが、「ディズニーとかトイ・ストーリーなら、資金を提供しよう」ということなんだ。だけどそういうものとは違うものに投資してくれたらもっといいのに、と思う。なぜならヨーロッパには独創的な才能があふれていて、独創性というのはとても稼げるものだから。とにかく、資金の調達がうまくいけば、これほどうれしいことはないね。これで一番の問題は解決することになるからね。