ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

津屋崎系の人コミュのイベント情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人が少なかった、津屋崎系のコミュも
最近、ちょっと賑やかになってきたので
こんなトピックを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

皆さんの地元の小さなイベントでもいいので
書き込みしていただけたら、いいなと思います。


僕は、昨日、津屋崎千軒なごみのスペースで
展示会がひられていた、津屋崎人形を見てきました。
素朴な味わいの人形です。
販売促進会なども、やればいいのにと思いました。
お時間がある方は、のぞいてみてください。

津屋崎千軒なごみ
http://www.city.fukutsu.lg.jp/shisei/shisetsu/nagomi.php

津屋崎人形
http://www.e-fukutsu.com/takumi/ningyou.html

コメント(23)

終わったイベント紹介で恐縮です。
昨日は、津屋崎中学校の文化祭でした。
卒業生ではないのですが、ちょっとしたご縁で拝見してきました。

生徒さんたちのリコーダー演奏など
楽しませてもらいました。
もっと積極的に、校外の皆さんに告知すれば
良いのになと思いました。
津屋崎中は昨日でしたが、津屋崎小学校の東雲祭は11月14日(土)です。うちの子はもう卒業したから詳しい時間はわかりません。

すでに始まっていますが...またまたなごみでのイベントです。

福津で見られる野鳥の写真展を開催しています。

まちおこしセンター 津屋崎千軒なごみ TEL:0940-52-2122
福津で見られる野鳥や、毎年福津に飛来する渡り鳥の写真を展示しています。鳥たちの愛らしい表情やきれいな姿を、ぜひご覧ください。

日程 11月5日(木)〜12月6日(日)(火曜日は除く)
時間 9:00〜20:00
場所 まちおこしセンター 津屋崎千軒なごみ
内容  野鳥とふるさとを愛する福津市民、長坂十喜雄さんが何年もかけて撮影してこられた野鳥の写真を展示しています。たくさんある写真のなかから時間をかけて選び、それぞれの写真に簡単な説明を添えておりますので、お子さんも学びながら楽しんでいただけると思います。


福津市のホームページから勝手に引用しました。
ブログに載せることの了解は得てますが引用は怒られるかも。ごめんなさい。
今度、散歩するときにでも、立ち寄ってみたいと思います。

他にもイベントがあれば、お知らせくださいね。
ちょっと津屋崎から離れて、日曜に勝浦小で丸勝まつりあります。津屋崎の東雲祭と似てるようで似てない。もちまきとかもあるし、子連れなら乗馬も今年はやるみたい。
同じ日曜日、藍の家でリトルジョンとアルパカのコンサートあります。14時から。どちらもすごい実力者。聞かなきゃ損。ただではもう最後のチャンスかも。プロになるかもしれないから。
プロになるかもしれないから。は違うなぁ、ニュアンス。メジャーデビューしそうだから。がよいかも。
たくさん情報ありがとうございます。
勝浦小学校の文化祭も楽しそうですね。
こういう貴重な情報は、嬉しいです。
イベントって訳ではないのですが、東郷神社の記念館は一度ドライブついでに入ってみるのいいかもです。戦争関係なので興味のない方にはつまらないかもしれませんが、当時の貴重?な資料も見ることもできます。
おしまいに、恋の浦のほうに降りていくと、夕日がメチャメチャ綺麗ですよ。
コメントありがとうございます。
東郷神社は、最近は、水汲みもできるようになりましたね。

恋の浦は、最近は、開園してるんでしょうか?
あまり噂を聞かないのですが・・・
恋の浦ですが、経営者(会社)が替わりまして、いまは恋の浦ガーデンになりました。
期間付きで、開いてますよ。
彫刻のみの広場ですけど冷や汗
12月14日は、討ち入りの記念祭が
津屋崎で開かれるそうですね。
平日なので、参加できる方は限られるでしょうが
10時に、津屋崎千軒のなごみ集合で
散策もあるみたいですよ。

月に一度の西日本新聞から。
宮地嶽神社
11/31 13時と15時から節分祭
2/2と3は、11,13,15時から節分祭
→行ったことはないんですが、すごい人出らしいですね

22/1、厄除大祈祷祭、11時から
   同じく、2/1、10時から奥の宮で、初午祭(お団子が頂けます)
→お団子、一度、頂きましたが、美味しかったですよ。


32/28,10時から、春季大祭
   ぜんざいが振舞われます
→こちらも、美味しかったなぁわーい(嬉しい顔)
http://www.miyajidake.or.jp/gyouji/calendar/4_6/index.html#01
今日から、桜まつりが
宮地嶽神社で開かれるみたいですね。

先日、散歩に行ったら、
桜が満開でキレイでした。
今日の雨で散らないといいけど。。。
管理人様スペースお借りします。

津屋崎千軒町屋まつりに合わせた旧玉乃井旅館での展示会の告知です。
お気軽にお越しください。
僕は写真を使った展示・インスタレーションです。


●「津屋崎現代美術展ーうつすことを巡ってー」

http://nagaanu.exblog.jp/10895667/


津屋崎の築100年の木造建築(旧玉乃井旅館)でのグループ展。

参加作家:谷尾勇滋 / 友池理絵 / 長野聡史 / 野村万紀 / 原田俊宏 / 原田千寿


会期:2010/4/17(土)〜4/25(日) ・4/17:16時オープニングパーティ
   4/26〜5/9は要電話予約でご覧になれます。

時間:10:30〜18:00
場所:旧玉乃井旅館(福津市津屋崎4-1-13 ) 海岸通りです。 駐車場有。
連絡先:0940-52-4608(安部)
e-mail : fumiferd@wind.ocn.ne.jp
関連HP:http://g-soap.jp/TAMANOI/
すでに終了したイベントですが、
5月3日、宮地嶽神社の薬師神社で
神事が行われました。
薬茶とよもぎ蒸しパンを、ちょうだいしました。

ぜんざい祭りと違って、人も多くなかったです。

新緑がキレイな季節になりましたね。
菖蒲祭りは、一ヶ月後かな?
5月16日は津屋崎中学校体育祭です。
30日は津屋崎小学校です。
ちなみに勝浦は秋だよ。

ついでに言うと津屋崎ではないけど29日に光陵祭があります。
どんなイベントかは???
昨日の中学校の体育祭、覗いてきました。
去年まで、出入り口が一か所だったのに
今回は、プール側の門が開けてあって
出入りが楽になりました。

中学生の青春を、久しぶりに目の当たりにして
小さな感動をいただきました。
明日から津屋崎千軒民俗館「藍の家」で天然の色展が始まります。
26日まで。


天然顔料をつかった絵画...
土顔料や植物顔料を駆使した絵画の展示


1月20〜26日まで、福岡県福津市津屋崎千軒民俗館「藍の家」で開催される「天然の色展 2011」には、天然顔料による絵画や型染作品が出品されます。



土顔料は、粒子の大きさや重さが違うので、重ねる順序が変わると質感も色も変わります。
また植物顔料は混色で来ますが、わずかな加減で色が変わります。
また顔料ですから糊にあたるバインダーが必要ですが、湿度による微妙な濃度の変化で絵具の厚みや伸びが変わります。

これらを熟知していくことで作家独自の自由な世界が生まれていきます。

福岡だけでなく、東京や北海道、広島の作家達の作品がご覧になれます。 



天然顔料や天然染料の資料も展示されますので、これから使ってみようと思っている方にも、解りやすい展示になります。


資料もたくさんあります。
閲覧できる資料もあります。
実際手にとってごらんになりますと驚くようなものがたくさんあります。
生薬に使われる植物もかなりの数展示されてます。


染サンプルもたくさん。



ぜひ皆様お越しください。


また22日土曜日10時よりアースネットワーク型染講師矢出尚子氏による講演とデモンストレーションを行います。
午後には天然の色をバックに琴と尺八の演奏会が行われます。


26日には「天然染料の色と効果」藍についてのサイエンスカフェを行います。
アースネットワーク理事長角寿子氏が藍の家にやってきます。
みなさまぜひお越しください。


写真は私の日記を見てくださいね。
緊急告知!!
今度の土日です。


福津市津屋崎千軒で行われるイベント。東日本大震災復興支援のためのチャリティーイベント。
http://www.1000gen.com/Info/nankashouya.html
詳細はここを見てください。↑
せっかくこんなトピがあるので宣伝ってわけではありませんが・・
4月21日 イオンモール福津店オープンします。(僕はそこで自転車売ってます)

そして同じく21日〜22日は津屋崎千軒にて『よっちゃん祭』(語源は「よっちゃんしゃい」の津屋崎の方言から)・・今はお祭りの名前が別の呼び方に変わりましたが、旧津屋崎の人達は今もこう呼んでます。


皆様どうぞ遊びに来てください。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

津屋崎系の人 更新情報

津屋崎系の人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング