ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > ラーメン二郎(ラーメン・東京都...

ぐるなBBコミュのラーメン二郎(ラーメン・東京都港区三田他)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

東京都港区三田に本店を構えるラーメン屋。
黄色い看板に黒い文字、赤いカウンターテーブルを基調に、安価でデカ盛りラーメンを提供する。
店舗は東京を始め、関東近郊に多数存在し、関西には京都、東北は仙台と福島に展開している。
また、ラーメン二郎を模した「二郎インスパイア系」と言われる店舗も多数存在し、ラーメン二郎が与える影響の強さを感じ。

メニューは主には“小”と“大”があるが、“小”は一般的なラーメンの特盛程度、“大”は一般的なラーメンの大盛2杯相当の量があるため、“大”を頼むには相当な覚悟と鍛錬が必要である。
豚をベースにした醤油味のスープ、極太の自家製麺、具材は主に野菜と豚がデフォルトであり、“小”だとしても食べ切る事は容易でなく、自信がない場合は「麺少なめ」や「麺半分」などの憂慮を要する。
万が一残す時も、社訓でもある「ごめんなさい、ひとこと言える、その勇気」を実践すべきである。
また、食券を渡す時に「麺の硬さや量」、「脂少なめ」、「味薄め」などのマイナスコールが可能であり、このタイミングを逃すと不可能となる。
さらに、ラーメンを提供される際に「ニンニク入れますか?」の合言葉があるため、その後に「野菜・脂・味の濃さ」の増量マシコール可能(野菜は減量も可)となるため、予め決めておくべきである。
トッピングとしては豚マシ(+3枚)、キムチ、生卵などもあり、豚マシは1枚から可能だが、基本的に1枚程度の追加はマナーとして遠慮すべきとの事である。

仙台店は広瀬通沿いにあり、晩翠通より西側、インドカレー屋『RAJ』の隣にある。
食券を買ってから並ぶ事がマナーではあるが、行列が長く、営業時間とスケジュールの都合から、ある程度並んでから購入しても悪くは言われない。
ちなみに、店舗より西側の信号までがおよそ50人の待ちになり、1人あたり1.5分乗した時間(50人×1.5分=75分)が目安の待ち時間である。
店内はカウンターのみ15〜16席程度、水はセルフ、卓上には醤油、胡椒、一味唐辛子、ティッシュなどが並ぶ。
食べ終わった後は丼類を全てカウンター上の台に上げ、台布巾で丁寧に掃除する事がマナーであり、モラルである。

コメント(1)

小 麺硬め 他は普通

麺 ★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★★

他 ★★★
95点

仙台店の小を麺硬めで頂く。
令和初日であったが、12時時点で並び、どうやら86人目らしい。
人数調整等にて途中10人ほど追い抜かせて頂き、麺硬めをコール。
13時50分に着席、待つ事5分ほどで提供、コールはデフォルトで。

丼いっぱいに麺とスープ、その上に野菜を一掴み分のせ、刻みニンニク一掬い、豚バラチャーシュー2枚を添えている。
麺は極太幅広うねり型、低加水系で表面はぷるんとしながら、噛めばグニグニガシガシの強歯応え。
スープは醤油タレに豚をベースとしたダシ、さらにはチャーシュー漬け込みダレと謎の白い粉をプラスし、豚の甘味と醤油のコクや塩気がマリアージュした、いわゆる二郎スープ。
豚脂がスープを所狭しと泳いでおり、レンゲで掬われる度に体内の脂濃度が増していく。
野菜は大量のもやしと少量のキャベツがシャキシャキの状態でのせられ、そのままでは味気ないが、特濃スープに浸し、唐辛子や胡椒を振り、足らなければ醤油を回し掛けても良いだろう。
豚バラチャーシュー改め豚は1〜2cm幅程度に切られ、トロトロ脂身は多くも肉質はムッチリと締まり、醤油風ダレにしっかり漬け込まれた上で、二郎スープに泳がされてさらなる旨味と破壊力を増している。
ニンニクは細かく刻まれて山の様になっているが、残っていると後半が辛くなるため、徐々に崩してニンニクの風味や辛味も溶け込ませながら頂くと良い。
最後はスープを半分ほど残して終了、これ以上飲むと死期が迫る様な危機感を体が感じている。

かつては「不味いけど旨い」と感じていたが、安価で多量、ハードなスープと麺と具材のバランスは保たれ、味覚の掛け合わせというより単純に最短距離で旨味を表現しているその味わいに、人は魅せられるのだろう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済