ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コピーコロシアムコミュの【第137回 表彰式】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【第137回のお題】

FRISK (フリスク)

今回は既存商品のFRISKの新しいキャッチを皆様から募集します。
現在、FRISKは、「Hello, idea」というコピーで広告展開をされてますが、
そろそろ広告を一新したいと宣伝部が考え、皆様コピーライターにキャッチコピー制作の依頼が来たという想定です。

ターゲットは、日本人です。ですので日本語コピーでもOK!もちろんクールにローマ字表記も。

皆さんなら、どのようなコピーでFRISKを宣伝していきますか?
では、よろしくお願いします。

媒体;WEB TV 電車 OOH
-------------------------------------------------------------

今回のベストコピーは決戦投票にもつれ込んだ末、Jok∃Rさんの、
「財布、ケータイ、定期、フリスク。」に決定しました。
おめでとうございます!!

では講評にまいります。

今回は、FRISKというこで既に市場浸透していてプロモーション的にも知名度の高い商品をお題にしました。Hello,ideaというタグラインの下、ひらめきという価値を提案していると思います。そこで広告を一新するという想定でしたので、2次アンケートには違う価値を提案しているものを選ばせて頂きました。

まず、たまささんの「彼女がきたから急いで食べた。」は、エチケットグッズとしての提案で急いで食べれる手軽さや、彼女が来たというドキドキ感が共感を生むのではないかと思います。ビジュアルは、FRISKを体の後ろに隠して恋人を出迎えている様子はどうでしょうか。
同じ恋愛系で、水戸のご隠居さんの「初恋の味は、FRISKでした。」は、「彼女がきたから急いで食べた。」が男の目線だとしたら、こっちは女性の目線でしょうか。そんな広告展開もステキだし、初恋の味は〜というフォーマットがたくさん世の中にある中でも目立つのではないでしょうか。

次に、危険回避手段という切り口です。
Mr.Shoheiさんの「睡魔に襲われるリスク、食べるフリスク。」は、まさに日本人向けのオシャレコピー。FRISKをいつ食べるのかを提案してあり、食べるフリスクでしっかり落としていると思います。ビジュアルは社内会議や新卒研修からはどうでしょう。怒られたくない人は、FRISKを思い切って10粒ほど。
同様に、しゅうたさんの「ドライバーの皆さん。血の気が引く前に、眠気を。」も眠気覚ましという切り口ですが、ちょっと怖いコピーですね。しかし、今までブラックガムが占拠していた運転中の眠気覚まし市場を変えれるパワーがあるのではないでしょうか。
「睡魔に襲われるリスク、食べるフリスク。」や、「ドライバーの皆さん。血の気が引く前に、眠気を。」は具体的なシーンが浮かぶものですが、今回、決戦投票まで残った、ヨコチンさんの「FREE from RISK, FRISK.」は、それらをまとめたクールな英語表記は次の世界共通タグラインでもいいんじゃないか思うぐらいです。危機からの自由。自由を手にすることができるなら買いますね。ちなみにFRISKの名前の由来は、ノルウェー語で“フレッシュ”を意味するFRISKだそうで、「FREE from RISK, FRISK.」の方が造語でウケがいいんじゃないでしょうか。

そして、ひな:)さんの「一日に何度も目覚めよう」は、個人的にベストでした。FRISKは手軽にいつでも口にできるもので、実際、一日に何度も掌に何粒か出し、口にしていますよね。その度に気持ちを切り替えたり、眠気を覚ましたりする。まさにFRISKで我々は何度も何度も目覚めてるんだなぁと、気づかされたコピーでした。

最後に、ベストコピーに輝いた、Jok∃Rさんの「財布、ケータイ、定期、フリスク。」です。
もう本当に普及率が高くてほとんどの人が持っていても不思議ではないですね。今回のお題に対しても、多くの日常でのニーズをコピーに反映しているものがあったように、今や嗜好品から必需品になっている印象も受けます。財布、ケータイ、定期といった毎日持っていくものに並べても自然です。そんな必需品が無くなったら不安ですよね。”常に持ち歩かないといけないもの”という提案は結局一番強いのでしょう。おめでとうございます。


今回は講評の方がおくれてしまい、ご迷惑おかけしました。
すでに138回本戦は始まっています。ぜひ多くの投稿でこのコミュニティを盛り上げましょう。
それでは、モアコピーの方もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

コメント(5)

お疲れさまでした〜
パチパチパチパチ
グリーンズさん、お疲れ様でした
ヨコチンさん、良い勝負でした、ありがとうございます。

モアコピーはしゅうたさんの

煙草は値上がりする。
フリスクはしない。

ですね。friskを「嗜好品」としてとりあげた意図に一票あげたいです。

もう次のお題が始まっているので、是非ご参加お願いします〜
個人的に、これで自分は投稿側を引退しようと思っています。ではでは
グリーンズさん、素晴らしい講評ありがとうございます。

Jok∃Rさん、こちらこそありがとうございました。
Jok∃Rさんに追い付け追い越せで、さらに精進させてもらいます。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コピーコロシアム 更新情報

コピーコロシアムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング