ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新生児育児相談室コミュの生後三週間ちょい…ミルク混合の悩み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今混合で100ml あげてるんですがきちんとあげた後も口寂しいみたいでおっぱい欲しがるんですよねドクロおっぱい吸いながら寝る感じで
常に母乳を食わえさせた時に20分搾乳したら50しか出て無くてきちんと三時間寝かせた後搾乳を20分したら80出てたんですが母乳の出た量にムラがあるからいくらミルク足したらイイのか分からなくなってきちゃいましたぁ(泣)涙

心配だから授乳事に体重計で何ml母乳が出たか計って計算してますが毎回、毎回計って授乳するのがストレスになってきました…

皆さんはどんな風にミルクを足してらっしゃいますか??

先輩ママさんご意見よろしくお願いします(泣)

コメント(8)

初めましてほっとした顔2ヶ月半の女の子が居る新米ママですわーい(嬉しい顔)

母乳を毎回 計るのは、病院からの指示ですか?

私も 1ヶ月半くらいまで 色々掴めず 悩んだりバッド(下向き矢印)睡眠不足で情緒不安定になって 泣いたりしました涙
3時間寝てるなら 充分足りてるからだと思うのですが…
あまり、時間や量は気にし過ぎない方がいいと思いますよあせあせ(飛び散る汗)
ミルク缶に記載されてるのも あくまで目安ですし、赤ちゃんも それぞれの体重、それぞれの性格がある訳ですしわーい(嬉しい顔)


私は 生後二週間くらいの時、母乳後…泣いたら 足りてないと思い ミルクをあげてたんですが
そん時も口チュパチュパしてたしがく〜(落胆した顔) 結局 眠たかったか 部屋の気温で泣いてたみたいでがまん顔 ミルクあげた分 吐かれちゃって泣き顔
めちゃくちゃ焦った事がありましたがまん顔 その時で120あげてましたあせあせ(飛び散る汗)
勝手に母乳の出が悪いから。って思い込みバッド(下向き矢印)
ミルク!ミルク!って 気にし過ぎてたから 余計出てなかったみたいですあせあせ(飛び散る汗)

今も混合にしてますが 気にし過ぎないよーに 1日に2回は ミルク(今は160) 後は母乳にしてます。母乳の時は 欲しがったらあげてますわーい(嬉しい顔)
今の所 順調に成長してますよわーい(嬉しい顔)

とにかく 気にし過ぎが一番 良くないのでがく〜(落胆した顔)
まずは ママが リラックスしましょほっとした顔

私もホント 辛い日々で 夜になるのが恐怖だった時がありましたがバッド(下向き矢印)
今は 少しずつ 掴めるようになり 子育て楽しんでまするんるん

子供の成長ぶりも わかるようになってきますほっとした顔

あっ!後… 口は 常に 寂しがると思いますよほっとした顔
大変な時期ですが 頑張って下さいねほっとした顔
1ヶ月検診で 気になる事は 聞けばいいと思います。体重の増減も その時にアドバイスしてくれると思いますしわーい(嬉しい顔)
初めましてわーい(嬉しい顔)生後1ヶ月の娘がいます。私も初めての育児で、母乳のことでいろいろ悩みましたダッシュ(走り出す様)
まだまだ悩みが尽きませんが…

私も同じように悩み、友達に相談したり母乳外来に行ったりしました。まだまだ生まれたばかりなので赤ちゃんが乳首を吸いたがる時に吸わせてあげて良いと言われましたよわーい(嬉しい顔)すると、赤ちゃんも安心するし、母乳も出そうとするし、母の乳首も強くなるみたいですウインクちゃんと寝ているのなら足りている証拠だそうですよ〜exclamation私は夕方と夜に母乳とミルクを60ずつ与えています。夕方から夜になるにつれてお母さんの身体も疲れてくるから母乳の出も日中よりは悪くなるみたいですダッシュ(走り出す様)

周りの話では、常に吸いたがっても何ヵ月も続くわけではないので大丈夫って言っていました!だから私も吸いたがる時に吸わせて、添い乳しながら寝かせたりもしています指でOK


今しかこんな密着したスキンシップがとれないので出来るだけ要求を満たしてあげたいなーって思っていますハート達(複数ハート)
ストレスで母乳の出も変わるみたいなので、私はたくさんおっぱい出てるよーと頭で言い聞かせてますウッシッシ笑

赤ちゃんの体重が増えてるなら、あまり気にされなくても大丈夫と思いまするんるん

母乳もミルクもよく飲むなら大きく育つでしょうねうれしい顔

不安なことは直接、助産師さんに聞いたり母乳マッサージをしてもらったりすると私は気持ちが前向きになれましたウインク

長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
この前3ヶ月になった男の子のママですexclamation ×2

ちなみについこの前まで混合で今は完母ですわーい(嬉しい顔)

私は1ヶ月頃までは母乳の後80ml作ってあげてました。母乳は一度に飲む量が決まっていないみたいで残す事もあれば、泣いて足りない事もあり、泣いて足りないときは後40mlだけ足してまた残したり、残さなかったり…というかんじでやっていましたわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

それでも泣いたりする事もありましたが後はおっぱいをくわえさせてましたわーい(嬉しい顔)

大体で大丈夫だと思いますわーい(嬉しい顔)
ミルクは残したら捨てても仕方ないなウインクって気持ちでやってましたわーい(嬉しい顔)

参考になれば幸いです電球

お疲れ溜めないように頑張って下さいぴかぴか(新しい)

皆さんコメントありがとうございます(泣)
初めての育児でホントに分からない事だらけだし夜はミルクをあげてもオムツを変えても泣きわめいて大変ですがまん顔

結局おっぱいを食わえた状態じゃないと寝付けないみたいです冷や汗

ところでミルクの量はどのタイミングで増やされてますかぁ(;´Д`)??台風

今は三週間で混合100を目安に与えていますが4週間くらいになると混合で何ml くらいにしたらいいでしょうか??量をどのタイミングで増やされているかご参考までにお聞かせ下さいあせあせ(飛び散る汗)
量をどのくらいっていうのは人それぞれだと思いますが、私は最初40mlを夜10時夜中2時に与えていました電球日中は母乳で2.5〜3時間寝てくれますが夕方足りなさそうでミルクないと家事が出来ない時は母乳後に40mlあげたりしていましたわーい(嬉しい顔)

最近は母乳後夕方40ml、夜40mlで夜中にぐっすり眠ってほしいので夜中60mlあげていますダッシュ(走り出す様) 夕方飲まない時もありますグッド(上向き矢印)あたしは赤ちゃんが眠ってほしいときにしっかり飲ませていますよウインク ミルクのんだあとも乳首吸いたがることもありますが。。小児科の先生はミルクを多めに作ると、赤ちゃんが飲みたくないなら残すから、量がわかると言っていましたがうちの子はあればあるだけ飲むのでそれはしていませんあせあせ 

参考になれば嬉しいですぴかぴか(新しい)
母乳は目に見えて計れないから混合だと難しいですよね台風


私は飲んだ後もぎゃん泣きするようになったら増やしてましたわーい(嬉しい顔)電球


私もイロイロな事がすごく気になって、もやもやしてましたが1ヶ月健診に行ってイロイロ聞いたらなんだかすごく安心しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

気になる事があれば産院や小児科に行ってみてもいいかもしれなですよわーい(嬉しい顔)揺れるハート


先生や助産婦さんのお話しは説得力があって不安を取りさらってくれますウッシッシ
今、一カ月と少しの女のコがいます。

うちは、8:2くらいの割合で母乳です。

泣いたらまず母乳をあげて、

主人に少し見てもらう時や、私が疲れた時にミルクをあげてます。

あげる量は、母乳をあげてからどれだけ時間がたってるかで決めてます。

「さっきおっぱい吸ってたのにあせあせ(飛び散る汗)」っていう時は60cc。

もうお腹がすいてる頃だろうという時は100cc。

試行錯誤の毎日ですが、諦めずにおっぱいを吸わせようと頑張ってます手(グー)
ホントに混合って難しいですよね足
母乳計って20分で80ml 出てる時もあれば50ml しか出てない時もあるから何を基準にしてイイのか…最近は母乳量計って無くて母乳20分あげた後ミルク40くらい足す感じにしてますが例えば母乳が80mlもでた後ミルク40足したら合計120mlもあげた事になるし(∋_∈)

逆に母乳が50しか出て無かったらミルク40足しても90ml しかあげて無い事になるしもうやだ〜(悲しい顔)

ワケわからんくなりますぅ(泣)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新生児育児相談室 更新情報

新生児育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。