ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄拳 ポールフェニックスコミュの■鉄拳ジャンケン■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは(^O^)/
いつの間にか管理人となっていたんですが、忙しく何もしておりませんでした…

ポールコミュニティーですが、鉄拳の基本を書きたいと思います。


鉄拳はジャンケン。
グーにはパーが勝ち、パーにはチョキが勝つ。
しっかりと理解をしないと、訳も分からず相手のグーにチョキを出し続けることになる。
それでは何時になっても強くはなれない。

では何がグーチョキパーなのか?

鉄拳のジャンケンは、
■攻め■相手に2択を仕掛ける。(代表的な技は霹靂と中段技)
■牽制■相手の攻めを牽制する。(代表的な技は、アッパーや、瓦割)
■様子見■相手の技を透かしたり、ガードしたり技を出さない。(横移動、バックダッシュ、しゃがみ)

攻めには→牽制
牽制には→様子見
様子見→攻め
が基本的なジャンケンになる。

●攻めるとは、技を当てに行くということ。
中間距離からは、踏み込んで技を出すわけだ。
相手が何もせず、技を出し2択に勝てればダメージを与えられる。様子見には勝てる可能性がある。
それに対して踏み込みや相手の攻めの技にカウンターを取るアッパー等を出されると逆にダメージを受ける。牽制には負けるのだ。

●牽制とは相手が攻めてくると思い、置きアッパー等を出す。
相手が攻めて来ていればカウンターでダメージを与えられる。攻めには勝てる。
しかし、攻めるふりで透かされてしまえば逆にダメージを受けてしまう。様子見に負けてしまう。

●様子見とは相手の行動を透かしたり、ガードをしたりすること。
相手が攻撃をしてきて、2択に負ければダメージを受ける。攻めに負ける可能性あり。
しかし相手の技を透かしたり、ガードすればこちらが有利となれることがある。

中間距離〜遠距離の大体はこんな感じのジャンケンになっている。

これを意識して鉄拳をすることによって飛躍的に強さが増すだろう。

例えば、開幕の距離は中距離とも言えない微妙な距離。

そこからあなたが攻めようと思ったら何をしますか??
その行動はどういった行動に負けますか??
こういったことをどんどん突き止めて行動パターンを増やしていこう。



正直なところ、ポールは様子見という選択が一番リスクとリターンが見合っています。なぜか??
鉄拳において見えない強い下段はそんなには存在しない。
攻めという選択肢に様子見が負ける訳ではないのだ。
低リスクな中段であっても横に弱かったりすると透かされて逆に半分減らされてしまうのだ。
そして硬直の多い技をガードされればもちろん確定反撃がまっている。
そういった点で様子見は攻めに対しても意外に勝てたりするのだ。
もちろん相手の技の特性を理解することが不可欠なのは言うまでもないが。

様子見は基本的に2種類存在する。

1・踏み込んでプレッシャーを与えることによって相手の牽制を誘う。

2・バックダッシュや横移動をし、相手の技を透かす。

様子見とは相手の技の隙に技を当てるのが基本だ。
1.2の行動は基本的に相手の技を透かして反撃する為の行動である。

1はとても難しく、踏み込みの際に、相手の牽制技に当たってしまう可能性があるのだ。それは相手の技のリーチ等をしっかり把握する必要がある。
最低ガード、目的は透かす事!!透かしたら最大のダメージを狙おう。
・ステップイン→バックダッシュで透かした場合はポンケンしか入らない距離の場合が多いので、常にポンケンを意識して行動しよう。
・ステップイン→ガード等で目の前で技を透かせた場合はしっかりアッパーや9LKで浮かして最大ダメージを取ろう。
・ステップイン→横移動も相手が近ければ浮かそう。
・ステップイン→しゃがみで相手の上段を透かせればシンゲツを入れたい。

本日はここまでにします。

それではポールコミュニティーの皆様の向上を願っております。

コメント(9)

この鉄拳ジャンケンをご覧に為になって、プラスになったと思った方は、何でも構いませんのでコメントをお願いします。
反響があれば、近距離でのジャンケンや中間距離での更なる詳細を書いてみようかとは思います。

宜しくお願い致します。
やはり様子見が重要なんですね。

個人的には様子見のときに「とりあえず横移動orバックステップ」をやってしまって、敵のスカリに反応できてないことがあるので意識してプレイしてます。

そしてあまり攻めなくなって相手が手を出してくれなくてジリ貧に…ww

鉄拳ジャンケン、ほんとに奥が深い……
基本的に近距離はライン移動から中段、下段蹴りの2択。または瓦割りから中段、下段の2択。
中距離は龍砲、中段の2択。崩ステから崩拳、霹靂の2択。
遠距離は浴びせ蹴り?だったかな…。技名忘れました。ガードさせてからの2択。またはひたすらスカ崩狙い、てな感じでやってます。
しかしこれを読んで、自分がどういう状況か考えずに出してたから、本当にプレッシャーを与えられていたのか?そこはその選択肢で正しいのか?と色々考えさせられました。

勉強になります(・∀・)ノ
あまり反響がないので、これにて終了致します。
牽制→置き技と訂正します。


●AGOたろ●
相手が下がり続けて無限ステージはダメージ取れる選択肢がないですね…
僕は壁有りステージを選びます(笑)

●シヴァさん●
基本的にリュウホウを対策たっていない人には中距離で戦えますが、対策している相手にはリスクでしかないですね…
終了ですかww!?
今見つけたので書き込みます

僕も基本様子見であとは牽制アッパくらいです
特にミシマ相手のときは風神透かポンしか狙ってません
あとザフィもこっちからは手を出さないようにしてます

で、相手も様子見な方が多いと思うんですけど
そんな時はどんな技できりこみますか?
もしくはそれでも様子見を続けますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄拳 ポールフェニックス 更新情報

鉄拳 ポールフェニックスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。