ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NB6C ロードスター☆コミュのスポーツカーって何でしょう・・・?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フト疑問に思いましたスポーツカーって何でしょう?

私、NB1のテンロクに乗ってます
本日ある人と飯食ってて言われました・・・

「次はスポーツカーに乗れば?」

えっ!?

うん・・・ハイハイハイ・・・ぇえぇッ!!??

コメント(17)

ぇ!?ぁ、ムルシエラゴとか… イヤ、ロドだって、ぇ?
 10年以上前に、職場の後輩とこんな話をしました。

自分「お前のスカイライン(R32GTS)調子いい?」
後輩「いいっすよ。昨日も山で遊んできましたよ」
自分「俺もスポーツカー欲しいんだよね」
後輩「例えばどんなのが?」
自分「ユーノス・ロードスターなんて最高だねぇ」
後輩「え゛あんな遅い車の何が良いんですか?」
自分「あのハンドリング、大きさ、軽さ、正に理想的じゃん」
後輩「遅いのはだめです」
自分「馬力ばっかりあっても踏めないでしょ?」
後輩「とにかく高速で速くないとダメなんです」

 この後も同じ調子で、酒が入った席だったので軽くケンカになりました(笑 当時は自分もまだまだ車には余り詳しくなくて、たまたま借りたレンタカーのロードスターが余りにもバイクに近い乗り物で驚愕した直後の話でありました。
世代によってはスポーツカー=スーパースポーツですよねぇ。
まぁ、世の中には馬力命の人もいれば、高回転大好きな人たちもいますよね。
スポーツカーの定義なんて自分がスポーツカーだと思ったらそれがその人のスポーツカーですよ。きっと。
>>タケさん
 ツッコミ入れるようで申し訳ないんですが、R32のGTSは、89年に復活したGT-Rと同じ型式の、普及価格帯のグレードでして、普通の2ドアクーペです。ノンターボ155馬力で、ロードスターと比べてどうこう言うほどの動力性能でもなかったんですよね(笑 この話がGT-R、もしくはターボ付きのGTS-t type-M(215馬力)だったらグウの音も出なかったかも知れなかったです。

 ロードスターは、それまでバイク大好きで車なんかつまんねぇ! と思ってた自分の目を覚ましてくれた車なんです。オープンで風を感じられる、って話ではなくて(冬場だったんで屋根開けませんでした)軽快な操縦性がバイクの自在な感じに通じると言うか・・・。まあ、常に修正舵当てながら走ってるような感じで、正直長距離は疲れそうだなと思ったのも事実ですが、それでもバイクよりは楽でしょうしねぇ・・・。
 NBになってからその危うい感じが影を潜めて、ある意味ガッカリしたのも事実だったりします。真剣にハンドル握らなくてもまっすぐ走るよ! なんて。今はもう歳を取ってしまったのでそれが救いになってたりしてますが。
だいぶ後で関係無い人間だと思うのですが、自分はR34スカイラインに乗ってますがNB6Cロドスタが大好きです。

クルマがNAエンジンだから速さに魅力がなかったのもありますが「走る」という中身を対比した時スポーツカーのイメージを当てて思うのはスカイラインはあくまで普通のクルマだと思う事。
一度あの身軽で自由な走りを体感してしまうとスカイラインじゃ全て重すぎます。

私のスポーツカーのイメージはスカイラインオーナーでもロドスタですね。

失礼しました。
今更ですが・・・
レーシングカーのイメージと同じじゃないでしょうか?
速く走れるという事がレーシングカーのイメージだとすれば
F1はレーシングカーですがフォーミュラスズキkeiなんかは違うなんて事になりかねないような気もします。
速い=スポーツカーではなく
スポーツしたくなる車=スポーツカーじゃないでしょうか?
まぁ私は何に乗ってもスポーツしたくなる(ミニバンとかは別にして)ので
私にすれば何でもいいんですけどね、だって楽しいすから。
僕のスポーツカーの定義?は…
抜かれた時の後ろ姿の存在感だと思ってます(・ω・;)
スポーツカーの定義については、よく分かりませんが、
ロードスターに関して言えば、こいつはスポーツカーでは無いと思います。

例えば運動で考えた時、野球やサッカー等は、誰に聞いてもスポーツって言いますよねぇ。
でもキャッチボールやリフティングは?って聞かれたらどうですか?
僕ならスポーツってよりも「軽い運動」とか「遊び」って言葉が浮かびます。
それって何だかロ−ドスターに当てはまらないですか?

僕は野球とかサッカーとか普段しないですし、やりたいって思うこともないです。
しかし何故かキャッチボールは、異様にしたくなる時が良くあります。

それと同じく。車もサーキットや夜中の峠でどうこうしよう。って考えはない。ですが、なんかM/Tでコチョコチョしてドライブを楽しみたいなぁーって考えが、なんかキャッチボールと何かリンクするんですよねぇー。。。

だからロードスターは僕の中では「軽い運動」なんですょ。


それに良く言うじゃないですか、ロードスターん事を「ライト○○○○スポーツ」ってウッシッシ

僕はロードスターは立派なスポーツカーだと思います。
「ライトウェイトスポーツ」ほら、もう「スポーツ」って部類でしょう??
スポーツカーの定義と言われると難しいですが、コイツは立派なスポーツカーだと、僕は胸を張って言えます。
  ↑
確かにウッシッシ

んじゃ
やっぱりロードスターは、スポーツカーと言う事であっかんべー

もんもんサンも友達に言っていいんじゃないですかぁ?
「えっ!?俺、もうスポーツカーに乗ってるし」ってウッシッシ

スポーツカーの定義は
よくわかりませんが
とりあえずロードスターは、スポーツカーのくくりに入っているんですょわーい(嬉しい顔)
専用設計のシャーシ(NCからはRX-8流用ですが)にFR用にわざわざ改装したエンジン、乗車した状態で前後50:50の重量配分・・・。

89年当時は他社の同クラスのスポーツグレードに性能では劣ってましたが、設計思想は格段にスポーツしてると思います。

今の時代は特に、スポーツカー冬の時代であり、日本車においては貴重なスポーツカーと胸を張って言える車ですよ。
おぉーexclamation

そないな専門的な事
言われたら
ロードスターは
もぅスポーツカーとして
認めざる得ませんねぇーウッシッシ

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NB6C ロードスター☆ 更新情報

NB6C ロードスター☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。