ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「笑顔になろまい会」コミュの朗読劇「ヒロシマの空」の打ち合わせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日は、朗読劇「ヒロシマの空」の2回目の打ち合わせに梅坪まで行ってきました。

朗読劇「ヒロシマの空」をやってくださる「むぎわらぼうしの会」のメンバーさんは、皆さんとてもいい方ばかり。
私が行くと、いつも穏やかなやさしい笑顔で迎えてくださいます。
そして「感謝」の言葉をたっぷりあびせてくださいます。
この言葉が、私のパワーとなります。

なので、私も、たくさん「感謝」の言葉を口から放出しています。
すると、全てがいいほうに回っていくんです。
「感謝」・・・ステキですね。

穏やかな顔が、練習が始まったとたん、厳しい顔に。
う〜ん、すばらしい!!

ビデオを貸していただき、以前の朗読劇を観ましたが、生はすばらしい!!
ジンジン、皆さんの心が伝わってきます。
先回も、それを感じました。

8月2日(日)本番が楽しみです。

そうそう、むぎわらぼうしの会さんとは、出会うべくして出会ったんだと思います。
なんと!実家のだんな寺のおくりさんも以前この会のメンバーだったとか。
そして、このメンバーさんの中に、足助出身の方がみえたり。
いろいろなご縁がある朗読劇「ヒロシマの空」。

どうか、お楽しみに。
詳細は、後日アップしますね。

皆さまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

コメント(5)

以前ヒロシマの空の朗読を聞いた時、命の重さをずっしりと感じて、確かに考えさせられたのですが…しばらく気持ちが沈んでしまったのを思い出し…テーマが生かされた今日に感謝しよう(*^o^*)とかなら、解りますが、笑顔になる内容とは異なる様に感じましたが…笑顔になろう会での上演でしょうか?
コメントをありがとうございます。

「笑顔になろまい会」は主催者です。
出演者は「むぎわらぼうしの会」さんです。

むぎわらぼうしさんは、20年も前から原爆の朗読劇を上演されていたそうです。

テーマは「命の尊さ、平和の大切さを願い、戦争がもたらした原爆の事実を知ってください」です。

私の友達に、むぎわらぼうしの会のメンバーさんが、たまたまいたんです。
私は、その友達が朗読劇をしているなんて知りませんでした。

たまたま「笑顔になろまい会」の話をしている時に「実は、今年上演しようかどうか迷っている。上演する場所がない・・・。」と。

その時、思ったんです。

一生懸命な彼女を応援したい!
原爆の事実を知りたい!
それを繰り返してはいけない!
命って尊い!
平和だからこそ、笑顔になれる!

瞬時にいっぱい思いました・・・思った順番は、忘れましたが。

ヒロシマの空を上演することにより、ステキな笑顔になれたらいいな〜と。

私は、高校の修学旅行で広島に行きました。
でも、その時のことをよく覚えていないんです。
写真はあっても原爆とかに関する記憶がないんです。
だから、基本は「自分が事実を知りたい!」から始まりました。

朗読劇「ヒロシマの空」を上演する場所探しで難航した時に、アドバイスをくださった方。
オカリナの演奏で手伝ってくださる方。
司会を手伝ってくださる方。
受付を手伝ってくださる方。
いろいろな方が手伝ってくださることになりました。
トータルすると何人になるのでしょうか?

お陰で、大変なはずの段取り等が楽しくなってきました。
そうです!もうすでに、皆さんから私は笑顔のモトをいっぱい、いただいているんです。
だから、そのモトを皆さんにもお分けできたらと・・・。

あと、聞かれる方のタイミングもあると思います。
私は、皆さんに聞いてほしいという思いはあります。
でも、無理にとは思いません。
その方が、聞きたいと思ったときが、その方の聞くタイミングだと思うからです。

長くなりましたが、こんな感じです。

何かを感じていただければ幸いです。

ありがとうございました。




ゆきこママ朝からありがとうございます
熱い思いしっかり受け止めましたよ

ワタシは子供の頃から本が好きで
なぜか戦争ものばかり読み漁る変わった子供でした
戦争で兵隊に行った祖父の影響もあったのでしょうが
いつしかその興味は知ることから伝えることへと変わりました

若い世代が戦争を知らないのは
知っている大人が伝えてないからだ
知っている事を伝えないのは罪だ

何も悪い事をしてないのに
ある日突然奪われた命
爆心地の方の命は一瞬にして溶けました
骨も何も残らなかったのです

どれだけ悔しく無念だった事か
はかり知ることはできません
なのでせめてこの方達の代わりに事実を伝えられないだろうか
代わりだなんておこがましいけど
でも誰かが伝えていかないと・・・
この方達の死を無駄にすることはできない

そんな思いで
とにかく事実を伝えさせていただく

この一念で伝え続けてきました

しかし聞いてくださる方上演させていただく場所なくしては
この思いを届けることはできません

朗読しているワタシ達だけではこの事実を後世に伝えていく事はできないのです

ゆきこママと出会えて
場所を提供していただいて
チラシチケット会場とり
全て引き受けていただけて
心から感謝しています
おかげでワタシ達は朗読に専念する事ができます

何より時折稽古を見にいらしてくれる
ゆきこママの笑顔が何よりの楽しみとなっています

悲劇を伝えるなどとおこがましい事は考えていません
聴いてくださる方が何かの折に触れ
あ〜あのオバサンたちがこんな事言ってたなぁ
そう思い出してくださったら十分なんです

そして人の命を殺めたり
自分の命を自ら絶ってしまう
そんな哀しい事件が起こらないように
原爆で一瞬にして命を失ってしまった悔しさを少しでも知っていただけたら

そんな想いで一生懸命に伝えさせていただきます

長文失礼しました
読んで頂いてありがとうございます

メールで想いを伝えるのは難しいですね?私のメッセージで気分を害されていたらごめんなさいm(_ _)mゆきこママさんの熱意良く解ります。お友達への優しいお気持ちも十二分に伝わってきます
私も以前は後世に、事実を知り伝える事は大切と感じ、高校がカトリックでしたので、修学旅行で長崎広島を訪れて、被爆者の方のお話を伺ったりしましたし、平和ドームでの座ったまま溶けてしまった人の影の写真等に多くの展示物にいかに大きな破壊力だったのかと衝撃を受け、その後戦争についての映画、書物もずいぶん読んだり、ヒロシマの空の講演会足を運んだりもしました。

しかし、マザーテレサの
『貴方が世界平和を望むなら、反戦運動に参加しないで下さい、何故なら反戦を唱える時、貴方の心に惨い殺戮の映像が入ります。心は現実と希望の違いが解りません。反戦運動に参加した時、貴方の心が殺戮を希望したと勘違いするからです。もし、貴方が世界平和を願うなら、楽しい食卓、家族の笑顔、友人の笑顔を想い浮かべ笑顔で心を一杯にして下さい(^o^)/世界中が笑顔で、一杯になったと勘違いした貴方の心は友人、飢えた国の子供達を笑顔で一杯にします。
世界平和を願うなら、反戦運動に参加しないで下さい    マザーテレサ』 というメッセージに、違う衝撃を受け以来、私の心にウキウキで一杯になるよう…、友達の笑顔、娘と楽しい食卓を囲む様として参りました。        冒頭のコメントはこんな気持ちからです     お気持ちを害してしまったらごめんなさいm(_ _)m 
ステキなコメントをありがとうございました。

気分を害したりなんてしていませんよ。
反対に、自分の心に問い直し、文字にして、再確認することができました。
そして、それを皆さんにもお伝えすることもできました。

反対に「感謝(*^_^*)」です。

マザーテレサさんのメッセージ・・・ステキですね。
教えてくださり、これまた「感謝(*^_^*)」です。

昨日、あるステキな方から言われました。
「みんなの笑顔を見て、ゆきこママが笑顔になりたいのでは?」と。
私も、そう思い始めていたんです。

世の中が笑顔でいっぱいになるとステキですね。

ステキなコメントをありがとうございました。

   〜健康・調和・感謝〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「笑顔になろまい会」 更新情報

「笑顔になろまい会」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング