ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MOUNTAINコミュのLeslieとのコンタクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
それは、こんなメールがCABUのベーシスト(Mick岡林)宛に届いたことから始まりました・・・

  On 11/01/09 4:48, "Lesliewest" <*******@*****.com> wrote:

  This is Leslie West .Just wanted to tell you how impressed I was with the group.
  Maybe we can work together someday in Japan. I love Japan.
  mountainrockband.com Also Deanguitars.com. I have my own guitars now and there is great stuff on there.

  Sent from my iPad

ホントに本人から? どうやってアドレスを見つけたの?

疑問は広がるばかり。 で彼が私がNAMMショーに行くことを含め上記メールに返信したところ、

  I will be there @130 Sat and 245 Sunday. look forward to it.

との返事が。@130 Sat and 245 Sundayとは、土曜の1:30と日曜の2:45。
これは正しくLeslieにギターをエンドースしているDeanGuitarsが予定しているサイン会の時間!
でも、サイン会の時間は誰でも調べることが出来る。 まだ本人と信じるには足りない。

やはり直接会って確認するしかない、との(当たり前の)結論の下、仕事の合間を縫ってLeslieにコンタクトを試みることを決心。
土曜の1:30のサイン会の時間は、あいにく予定が入っていて不可能。
ならば、サイン会のために来る時を狙おう、と直前に思い付き、しかも、ラッキーにも本人と遭遇。
(慌てていたので、この時の写真を撮ることはできませんでした・・・)

歩きながら、自己紹介と、「ホントにCABUのベーシストにメールを送った?」と聞いたところ、

 Yes, I did!

それなら、とにかく話がしたい、と突っ込みましたが、サイン会に来てくれ、の一点張り。
ならば、と、全ての仕事が終わった後に予定されている日曜のサイン会に出向きました。

サイン会はMichael Schenker、Uli Jon Rothと一緒。(恐らくMichaelが遅刻したため)開始時間が大幅に遅れ、「サインのみ、写真NG、さっさと進め」という最悪の状況に。
でも、順番が回ってきた時には、Leslieも「ようやく会えたね」と言ってくれ、近くにいた女性カメラマンの人が「写してあげる」と言ってくれたので、何とかツーショットもゲット。

で、短い時間に色々話していると、LeslieがUliに対して、
  This guy plays better than I did.
ってCABUの説明を始め、私は勿論、
  No way!
と応えました。どうやらLeslieはCABUのYouTubeビデオを全てチェックしている様子で、
Uliに対して、私がJrを使っていることなんかも話だし、私が、
  I also have V with P-90.
と言うと、
  I Know!!!

とにかく、時間が短くて、大事なことを聞き忘れたりしましたが、
先ずは、Mission completed!

(以下に他の写真もアップしています)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000009490738&owner_id=21828093

コメント(25)

>YouTube

ユーチューブってすごいですね!!
素晴らしいですね!

神と仙人が両側に居ても、もの凄い存在感。
神はLeslieから影響を受けているので
同席できたのは嬉しかったんじゃないでしょうか。

しかし、最近のDEANは気合入りまくりで
頑張ってますね。
グレ〜ト!。
凄いですね!。
Youtube万歳!。
素晴らしいです!
それに羨ましいです!
涙指でOK
スゴいことですねぇ〜!大快挙ですっ\(^o^)/

是非、ストランプを爆音で鳴すのをご本人に聴いてもらいたいものですね。

昨年のGWに演ったナンタケも素晴らしかったですが、CABUの演奏で聴きたいです。
タイミングよかったですね!
今後もkeep contactで!
すごいですね。
登場人物が、皆、憧れの人です。
全て、うらやましいです。(^-^)
CABUの演奏がご本尊さまの海賊版として出回ったら・・・なんて妄想がひろがってしまいました^^;
少し前にご案内いただいたフォトアルバムにもコメントさせて頂きました。
CABUの実力の高さや存在価値が世界中を駆け巡ることとなるでしょう。
Stevieさんや岡さんの日頃の「山向心」と「情熱」と「CABUチームワーク」が
この素晴らしい出会いに集約されたと信じます。
ただ今、マウンテン・コミュのメンバー数458名の全員が祝福の気持ちいっぱいで
いると思います。
・・・・ひゃっほぉーーーうう!!!!富士山指でOK

謁見、おめでとうございます富士山。

>「ようやく会えたね」
って顔を覚えていてくれるなんて、驚愕の出来事です。

それにしても、どうやってアドレスを調べたんでしょう・・・exclamation & question
すばらしい出会いでしたね
うらやましいです。
日本に来て欲しいですね
CABUと競演
これはデブメのピック貰って喜んでる場合じゃぁないですね。失礼しました。
皆さん、多くのコメント、ありがとうございます!

皆さんのおっしゃる通り、YouTubeの力は凄いですね! これが無ければ、こういう出会いは不可能です。
全く同様の意味合いで、Mixi、しかも、MOUNTAINコミュが無ければ皆さんとの出会いも無かった。
こら〜るさんに感謝!!!

来日実現に向けて、地道にコンタクトしていきます。
で、聞き忘れた大事な事をメールで聞いてみました。

  Due to the delay of starting the signing session and controlled seriously, Icould not ask you an important question as below;

  - I bought most of amps you played '69-'74 includes SUNN PA head, SUNN 100S and STRAMP, but any of them could give me enough drive with Jr's or V(P-90) if just plugged in.
   Did you utilize something to boost your signal at that time?

   It is really appreciated if you could give me your precise answer for the question!

なんと、アメリカとの時差だけの遅れで早速返事が来ました!
 
  Leslie West wrote,,,

  You need to get a Coliseum PA head.I did not use any pedal. The coliseum head had 4 mike inputs and a master volume. i plugged into a mike input and cranked it all the way. Must be a coliseum head.

やはり、何も間に挟まない、Jr直結でした!

私が入手したのはSUNN Coliseum PAではなく、SUNN Studio PAですが、プリ部の回路は全く同じ、パワー部の出力が半分なだけです。基本的には同じ歪みとなるハズ。
やはり40年近く経過していたりで、微妙にコンディションが変わったと思われます。
プリ管の入れ替えも含め、色々と試してみる必要が・・・

とにかく、Leslieはアンプ直、という事実が本人から直接確認できました。
山登りの道はまだまだ続きそうです(笑)
Stevie兄、
Leslie大兄のQuickレスにも驚きました。
なるへそ..。こりゃあ手持ちのお宝SUNNを一度AMP Dr.で完全修復をしなければいけませんな。私はそう信じます。レストアで音がバリッと変化するはずですよ。
ただしSTRAMPは既にドイツで専門家に修理してもらえたんでしょ??
それにLeslie大兄は常にステージの袖にコリシアムPAを用意していたとも信じがたい。(貴方のHPで色々なステージ写真で使用しているアンプを検証していますよね!)
やっぱりおかかえのテクニシャンがLeslieの知らない処でモディファイ(ゲインアップ)していたと考えるのが順当なような気がします。

昔、知り合いからP90に裏にもう一つマグネットを付ける(張る)アイディアを聞いたことがありますが、目的は忘れました。たとえば1ケP90を潰してマグネットのみを分解して追加(裏に張り付ける)したらゲインが上がるのでしょうか??
上がりそうな気もしますが...。どんなもんでしょうか?
まあこれ以上Leslie御大にアンプに関して検察官の取り調べの如く事細かく「あのステージではこのヘッドがステージにあってプラグインしていますよね?」とか聞くのは意味のない事なんでしょうしね。FelixもSUNNをモディファイしていたんでしょう?その線が濃厚かなあ?

リイシューのP90を一つゲットして実験しようかな?
Steveさん、

ピックアップの出力を上げるのは、Leslieの音の方向としてはNGだと思います。
妙に音が太くなったり、ハウリングしやすくなったり、、、
Leslieの、「鈴なり〜クランチ〜ハードドライブ」までをピッキングと手元Volのみでコントロールする、やり方では、あり得ないと考えます。

アンプのゲイン、あと少しの感じなので、以前Steveさんが言っていた12AX7のハイゲインタイプに替えるだけでもかなり近づくかもしれません。 また、「一度AMP Dr.で完全修復」を是非やってみたいです。

因みに、Leslieは、STRAMPを使いだしてからも、SUNN ColesiumPAを再び持ち出しています。
(写真ご参照)
やはり、、、直だったのですね。
あの、甘く咽び泣くようなドライブトーンは、

ColesiumPAますます欲しくなりました。Leslieのサウンドの冥利は
ピッキングに尽きると思います。
すばらしいですね。
生涯の記念ですね。
日本の伝道師として、これからもご活躍お祈りいたしております。
素晴らしい出会いですね。
交流が続くよう祈ってます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MOUNTAIN 更新情報

MOUNTAINのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。