ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鍼屋のトレーニング&体の相談室コミュの立ち上げちゃいました〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
偉そうな事書いてますが、気軽に健康話をしましょう!!

コメント(39)

はい、早速参加してみました☆

実は疑問がありまして、来年就職を控えている身として、現在疲れない体を作ろうと思い、遅筋を鍛えようとしてます。
今は、なるべく軽い負荷で回数多くトレーニングしてるのですが、鍛えるのに適正な負荷や回数ってあるんでしょうか?
もちろんですよ!!よくトレーニングの本とかに最大筋力の何%で、何回を何セットとか書いてありますが、机上の理論ですね。最大筋力そのものが、ある種目で重いものを挙げられるかどうかですよね?
トレーニングはウエイトリフティング【競技】ではありません!!
目的の筋肉に適切な負荷をかけることが重要なのです。
さらに、トレーニングをするのに必要な筋力というのがあります。所謂ベースってやつです。これをサボってすぐに本格的なトレーニングに入りたがる人が非常に多いです。
重さやフォームは、マシンのメーカーや、目的、その人の肉体的特長やさらにはその日の体調によって著しく変化します。
軽い負荷で回数を多くすると、【筋痩せ】現象を起こしてかえって筋力(パワー・スタミナともに)は低下します。ある程度の重さで、目的の部位にしっかりと10回前後(1setで十分です)負荷を掛けた後に、有酸素を行う方が、疲労しにくい筋肉が作れますよ。もちろん、トレーニング後なるべく早くタンパク質を補給してくださいね!!
はじめまして、ときちゃんさん!!同業者さんですかね?
自分は、高齢者ほど筋トレが重要だと思っています。
血圧等脈管系、循環器系によほどの問題があれば別ですが・・・
あと問題になるのが骨の強度ですね、細かいフォームチェックが必要なことは大前提です。
有酸素の問題点としては、筋疲労による局部の脱力性筋トーヌス低下です。内側広筋や広背筋のような力を入れにくい。意識しにくい筋肉から先に脱力してしまう傾向が多く見受けられます。そうなると、筋肉の支えを失った関節は骨衝突による痛みを増幅する傾向が強くなると思います。
筋トレでも筋疲労は起こすのですが、局部の血液量が増大するので筋膜内圧は高くなり支持性は高くなります。さらに超回復を経て筋力が増強されれば、さらに支持性が高くなるので、私は、高齢者ほど筋トレをせよ!!と考えています。

とりあえず返事になってますか?
ありがとうございます!
最近力が入らない感じがしたのは、もしかすると筋痩せ現象かもしれないと思います。
これからは、あまり軽すぎる負荷で回数多くするのでなく、適度な重さでしっかりトレーニングしてみます!
ときちゃんさん
基本的には超回復に掛かる時間は高齢になるほど長くなると思われます。しかしその分筋トーヌスの持続も長くなると考えています。負荷とフォームさえ適切なら高齢者ほど有酸素を控えた方がより効果的だと考えています。やらないよりは・・・的な意味で・・・骨の強さと筋肉の増量には関連性は感じませんが・・・分子学的に別構造ですよね?筋トレの際に掛かる負荷に骨の強度が耐えられる範囲であれば、そこまでなら追い込むことは可能なはずです。もちろん、疲労骨折を起こすほどの【頻度】と負荷の強さによるとは思いますが・・・ストレッチは高齢者の場合逆効果、つまり支持性の低下に繋がる確率のほうが高い気がします。なんせ自分の体重すら満足に支える力が低下しているわけですから・・・まずは必要な筋肉にのみ張りを与えてあげることの方が最優先だと思います。

なりさん
若い人の無力感は筋痩せの可能性がかなり高いと思います。筋トレと違い有酸素運動は、脂肪燃焼の際にたんぱく質分解を平行して行ってしまいます。筋肉=たんぱく質ですよ〜これが筋痩せの原因です。ボクサーやマラソンランナーは爆発的な力も持っていますが、細いですよね?しかも爆発力は持続しませんよね?ここがポイントだと私は考えています。
 鍼屋さんこんばんは。
自分はスノーボードを趣味でしているものです。大会に去年から参加しているのですが、体が細くて困っています。
 自分の体を大きくして、なおかつ柔軟で持久力のある引き締まった筋力がほしいてす。なにか良いトレーニング方法はありませんか?
 ジムや機材は何もありません。体系は167cm56kgのもやしです。最近気になっている加圧トレーニングはいかがなものでしょうか?
 ご教授お願いします。
あっきーさんこんばんわ!
加圧トレーニングの是非については、かなり難しいです。
何せリスクが大きすぎますよ〜
体を大きくと言うのならまずは、ウエイトトレーニングが一番手っ取り早いです。で、柔軟性や瞬発力を考える前に土台を作っちゃいましょう。ベースになるパワーが無ければ、折角の柔軟性も【ただの不安定さ】になってしまいます。筋量のみで後5kg増えたら少し内容を変えていくほうが・・・
まずは、ウエイトトレーニング、太ももの前と後ろを重点的に、ゆっくり上げて(ポジティブ)ゆっくり下げる(ネガティブ)が基本ですが、特にネガティブ時に使っている筋肉がひりつくようにやってみてください。
問題は、トレーニング機材が・・・自重(自分の体重のみを負荷にする)だとかなり厳しいですよ・・・
 鍼屋さんこんちわ

 やっぱり加圧トレは危険を伴いますよね。
 今シーズンはもう始まってしまったので、来春のオフにジムに通う事にしてみようかな。
 さすれば機材もそろってるし、スタッフもいるから安心ですもんね。
 さらに鍼屋さんにアドバイスもらえれば鬼に金棒的な感じでガンガンできる。もちプロテインももりもり吸収しちゃいます。
 登山も併用して来期は肉体改造しちゃいます。 その時は宜しくお願いします。後半年後ですが。。。
「ウエスタンホースライディング」のlalaです。
30歳過ぎてから、なんか体型やら体力やらが
・・・。 いろいろ悩みありますが、よろしくお願いします。
(`・ω・´)シャキーン 
鍼屋さんこんばんは

筋肉のバランスについて知りたいのですが
左右の筋力のバランスを整えるには
どのような方法があるんでしょうか?
lalaさん おはようございます。
30過ぎると色々ありますよね〜性別関係なく・・・
色々書き込んでください!

TAKAさん おはようございます。
左右の筋力バランスですか・・・利き腕、利き脚がある以上完全にそろえるのは難しいですね。ただし、より近づけるためにはいきなり筋トレを行うよりも、毎回トレーニングの前に、左右非対称動作を繰り返す【練習】をしてから筋トレに入るのが良いと思います。つまり、右腕を上げているときは、右足を上げて、左腕を下げて、左足で立つ。次に、反対動作をする。
う〜言葉で説明するのが難しいですね〜・・・
サッカー選手がウォーミングアップで変な動きをしながらジョギングしてるの見たこと無いですかね?ブラジル体操というのですが、体の連動性を高めるのにはかなり効果的です。後は、本当に分かっている施術者に【PNF】という手技を受けるのもかなり効果的なんですが、お近くに良い方がいるかどうかは私も知りません(ToT) 下手な人に受けるとかなりバランスを崩すので・・・まずは、筋トレ前にブラジル体操を一通りやってみてください。サッカーやってた人なら大抵知ってると思いますので!
鍼屋さんおはようございます
ブラジル体操ですね、色んなスポーツのウォーミングアップを紹介してるサイトで動画で載ってました
ありがとうございます早速始めてみます(^0^)
鍼屋さんのアドバイスわかりやすくて、ほんと助かります
これからもヨロシクお願いします
こちらこそ〜お褒めいただいて汗顔の至りです!トピもどんどん立ち上げてくださいね〜
こんばんわ〜
鍼屋さ〜ん、質問なんですけど
6年くらい前に脱臼したっぽい右肩がまだ時々痛むんですけど
どういう運動?鍛え方?をすれば治るorましになりますか???
脱臼した【ぽい】ですか・・・
自分は脱臼癖があって、16年前に右肩人工関節に手術しました。
まだ時折痛みます・・・
で、調子の悪い時にやるのが、これ!!(通販か・・・!)
肘を脇腹に付けたままの状態で、手のひらを上に向けながら手を外にもって行きます。次に、手の甲を上に向けながら手を内側に・・・わかりますか?文章って難しい・・・専門用語では肩関節の内外旋って言うんですけど、これが出来るようになるだけで、肩関節を囲んでいる筋肉の血液の流れが良くなるので痛みが減るはずですよ!!試してみてください。

基本的には実際診せていただくのが一番早いんだけどね〜・・・
ん〜〜〜・・・・・・
難しい・・・

腕は、きをつけ!の状態で肘も伸ばしたままの状態で、
手のひらを上にして手首だけ起こして、外側に回すってことですか??
はじめまして。早速質問なのですが宜しくお願いします。
私は、現在スキーにハマっていまして
昨シーズンは、滑走日数65日でした。
昨シーズンのシーズンイン前にはそこそこトレーニングしていたのですが今年は、仕事などいろいろと忙しくて
トレーニングする暇がありませんでした。
そこで、通勤に片道30分歩いているのでその際に
トレーニングできればと思い、「アンクルウエイト」
を買おうか迷っていますが、これはそこそこのトレーニング
効果はあるのでしょうか?
他にも、通勤中で出来るようなトレーニング方法があれば
教えてください。宜しくお願いします。
(通勤は、片道で約、電車30分、徒歩30分です。)
かりんこさん
肘は90度曲げてください!!かりんこさんの言うポーズじゃ子供に悪戯されたキューピーちゃんになっちゃいますよ〜

ぱうだーさん
アンクルウエイトですか・・・
有酸素運動としての効果はあるかもしれませんが、スキーに関して言えば、足首を固めてしまうような筋肉の付き方をしますね・・・持久力トレーニングとパワーアップトレーニングは基本的にやり方が違ってきます。さらに、瞬発系パワーと持続系パワーでも違うので・・・
中途半端な重量を掛けるよりも、自重で、ダッシュ、ストップ、ジョグを繰り返した方が有効かと思います。
ありがとうございます!
頑張ってやってみますね!

>子供に悪戯されたキューピーちゃん!!!
↑
しかし、かなりウケた・・・・wwww
たとえがかわいすぎですっ!!!(>▽<)
かりんこさん
本当は文字ではなく動きをちゃんと伝授したいのですが…関東に来る機会があれば是非声をかけてください。きっちりコーチングさせていただきます!
鍼屋さんこんにちわ。
参加しちゃいました。
以前私のトレーニングについてお叱りを受けちゃったんですけど(^^;)
今も、トレーニングしすぎると(しすぎなくても、走ったりすると)ひざ下の太い骨の内外が痛いです。
内が痛いときが最近多いんですけど、
一応ジムでコーチに聞いたらお風呂に入るときに水をかけてまず冷やして下さいって言われました。
あと、疲れのたまる筋(?)骨の内側の筋ですねをぐいぐい押して
ぼこぼこと出来てるしこりみたいなのをつぶして下さいって言われたんですけど、たまらなく痛くて多分自分では無理!って
思ったんですけど・・。
なんかいい方法ないですか?
ありゃ〜シンスプリントっぽいですね〜
後脛骨筋という筋肉が過疲労をおこして、骨から剥がれそうになってるかもしれませんよ。ボコボコしてるのは骨膜なのでつぶしちゃダメですよ〜トレーニング直後とお風呂の前後に氷り水をビニール袋に入れて10分、痛むところを冷やしてくださいね。
基本的にはオーバーワークなので安静に…
ありがとうございましゅ(T_T)
シンスプリントっていうのはなんか言われました。
安静が大事ですか・・。
走ったりするのがきついので衝撃がないようなステッパーとかでの
筋肉トレーニングってどうでしょう??
それもきついのかな・・。
1月に10キロ走りたいのでそれまでになんとか体を作りたいんですよね・・。難しいかなあ。ううう。
ステァマスターは筋力アップにはなりませんよ〜さらに悪化させるだけ…やるなら、マシンでレッグエクステンション3セット、シーテッドレッグカール3セット、レッグプレス3セットの順で筋トレ。重量は、1セット目は3セット目にやる重さの半分、2セット目は1セット目の重さと3セット目の重さの中間。
ex:レッグプレス
1セット目 80キロ
2セット目 140キロ
3セット目 160キロ
(あくまでも私がトレーニングするならの話です。重さは筋力が判らないので指定できません…)
インターバルは50秒〜70秒で、必ず間隔を2〜3日空けて。心肺系持久力はスイムで。
スイムは週3日、スケジュールの都合で筋トレと同じ日になった場合は、筋トレの後に。休養日を週に2日。

1月に走るなら尚更焦っちゃダメですよ!
はい・・。スイムが難しそうだけど、がんばります。
ありがとうございます。今度の土曜日に、体力測定をしてそれで
ジムのコーチにもプログラム組んでもらう予定なんですけど、
走り回る系を押してきそうなので、それを、ちょっと遠慮します。

筋トレになるのかどうか分からないんですけど、
ボディパンプっていう、バーベルを使ったエクササイズプログラムもしてるんですけど、まあとりあえず上半身は問題ないとして、
下半身のエクササイズが、バーベルを担いでの、スクワットと、ランジなんですが、これも重さを控えめにしたりとか、(今は大体10キロでやってます。頑張ったら15キロいけるけど)
出来たらやめといたほうがいいとかありますか?

なんか私一人で質問ばっかりでごめんなさい〜〜
スポクラK のボディーパンプですか・・・
筋コンと銘打っていますがあれは有酸素運動です。
軽すぎる負荷、不適切なフォームは体を傷めるだけで強くなることはありませんよ!
スクワットやランジのようなフリーウエイトは、かなり上級者向けと考えてください。最近は特に初心者でまだフォームも固まっていない人にフリーウェイトを勧める傾向がありますが、非常に危険です。もっと安全で簡単なマシントレーニングをお勧めします。
ちなみに、お話を伺っていると上半身もトレーニングの仕方を検討した方が・・・
あれ?そうなんですか?
あ、ちなみにマシンもちゃんとしてますよ。名前が分からないのでこれをしてます!とか何キロっていうのも適当なんで、
これだけしてます。って言えないんですけど。
フリーウェイトっていうのはバーベルかついでトレーニングってことですよね?
う〜〜〜。だめなんだ。パンプ〜〜〜。

あと上半身って何がダメでしょうか??トレーニングの仕方を検討っていうのは・・・。
こんばんは。
先日スキーで足首捻挫してしまいました・・・(>_<)

過去にも、野球で同じ箇所を捻挫した経緯があり
癖になっているようです。

今は、包帯して湿布していますが
今後、足首の捻挫を癖にならないようにしていく
トレーニング方法などがあったら教えてください。
モリンゴさん
返答遅れてすみません!!m(__)m
グループレッスンに重点を置いている方にありがちなのですが、全身バランスよく鍛えようとしていませんか?
理想と言えば理想なのですが、人の体は個々特徴が違います。
どこかの骨がバランス的に人より長かったり、短かったり・・・
簡単に言ってしまうと、肩幅の広い人、手の長い人、脚の長い人、逆にそうではない人がいますよね?
つまり、皆が皆同じトレーニングをしていけば、同じ体が出来上がるわけではないと言うことです。ウェイトトレーニングのマシンや、エクササイズは基本的に欧米人が考え出したもので、欧米人の一般的な体格にあわせて設定されていますし、俗に言う正しいフォームというのも、欧米人向けになっています。マシンを使っていてやりにくかったり、トレーナーに聞いてもピンと来なかった事はありませんか?それは、モリンゴさんの体にフィットした、本当の意味での正しいフォームやマシンの選択が出来ていないからだと思います。
さらに、腰痛や肩凝りを持っている人は、関節のポジションが微妙にずれている事が多いので、違う筋肉を使って似たような動作を出来てしまうことが間々あります。効かせたい筋肉を使っていないのではトレーニングになりませんよね?体の特徴まで細かくチェックするのは東京で施術や指導をしている私には中々難しいのですが、医学的知識のしっかりした指導者に出会えればいいですよね〜もし東京に来るようなことがあれば、是非声を掛けてください!!

ぱうだーさん
基本的に湿布ではあまり効果が期待できないと思います。
痛みがあるうちは、氷水をビニール袋に入れて、10分間のアイシングを最低一日に1回はしてください。
リハビリですが、痛みがある程度引いてから行いましょう。
何度も繰り返しているようなので、おそらく足首周りの靭帯はかなりゆるいと思われます。スポーツをする人には比較的多い
ので心配する必要はありませんが、足首を動かす筋肉を強化すると良いですよ!そのためには!
出来る限り足首だけを使って、大きくアルファベットのA〜Zまでをなぞってみて下さい。2〜3日に1回位で、2〜3ヶ月は続けてください。あまり日にちを空けずに行うと逆に固まってしまいますから、それ以上はやらないでくださいね!ちゃんとやるとかなりきついですが、結構効きます!
なるほど!いろいろありがとうございました!スポーツジムのイントラさんも大勢見てるから細部までは難しいですよね〜
なかなか体鍛えるのは難しいですけど頑張ります〜また相談に乗ってくださいね
鍼屋さん、アドバイスありがとうございます。m(__)m
早速、やってみますね。

また、質問が出来たらお聞きしに参りますので
宜しくお願いします。
 こんばんわ。はじめて書き込みをさせていただきます。
 いきなりですが鍼についての質問です。この前、といってもだいぶ前なのですが、テレビの番組で北島康介(水泳)と清原(プロ野球)が鍼を打っているところを見ました。あれには、どういう効果があるのでしょう?痛みをとるだけですか?それとも何か身体に働きかけて治療しているのでしょうか?簡単に教えていただけるとありがたいです。なんか、面倒な質問で申し訳ないです。 
鍼屋さんへ
今日の治療で、身体すっきりしました〜
ありがとうございます。一時は転職も考えたこの身体、おかげさまで、鍼屋さんの治療により回復でき感謝しております。
今年からは、パーソナルトレーニングも楽しみにしています。
実践に役立つアドバイス、いつも参考になりクラスで活用しています。
ありがとうございます。
初めてコミュニティ参加しました。
今後もよろしくお願い致しま〜す!!
なべくらさん
鍼の効果ですか。簡単に説明すると、膝のお皿の下を叩くと足がちょっと動きますよね?脚気の検査でやるやつです。あれは神経が腱が伸ばされた事を察知して起こる反射なんです。筋肉や腱には縮んでるか、伸びているかを頭に伝える神経の受け皿が沢山有るんですよ。鍼の刺激はこの受け皿に働き掛けて、反射を利用して、筋肉の無駄な緊張を和らげたり、血液の流れを善くしたりします。また、本人が感じない偽の情報を体に与えて痛みを取り、リハビリをしやすくさせたりするんです。
まだまだ色々あるんですけど、簡単に言うとこんな感じです。説明になりました?

きょうちゃんさん
いらっしゃいませ!今年は肉体改造、一緒に頑張りましょうね!
 丁寧な回答ありがとうございます。東洋の神秘なんてイメージがありましたが、科学的根拠があるわけですね!益々、興味が湧きました。勉強してみます。鍼という道具を使って伸張反射と筋紡錐への刺激ということで解釈していいのでしょうか?これからもよろしくお願いします。
 今度、鍼に行ってみよっと。
あっ!経絡経穴(俗に言うつぼ)を使った、東洋医学での治療をメインにしている先生も沢山いますよ。逆に自分みたいに西洋医学に基づいた鍼とトレーニングと組み合わせた治療をする人もいるので、一概に鍼と言っても色々なんで…腕の善し悪しもあるし…いろんな治療院に行ってみてください。もしよかったら、自分の治療院にも遊びにきてくださいね〜

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鍼屋のトレーニング&体の相談室 更新情報

鍼屋のトレーニング&体の相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。