ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レジ打ち職人〜裏の顔〜コミュのレジ職人が感じた「この店員ムカつく!」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レジ職人の皆様、
自分がお客さんになった時、店員の言動にムカついた事ってありませんか?

手始めに、私のムカつきエピソードを。
昨日、風邪で嘔吐してしまった息子の着替えを買いに、病院に連れて行く前に近所の子供衣料品店に行った時の事です。
息子は保育園の着替えを全部使い切ってしまい、夏物のハーフパンツに保育園からお借りした長袖Tシャツだけだったので、ジーンズとトレーナーとTシャツを買いました。

その時の店員とのやり取りがコチラ。
私「すぐに着替えさせたいので、値札を全部外してください」
店員「ハンガーはどうしますか?」
私「結構です」
店員「(イラッとした口調で)は・ず・し・ま・す・か?」
私「…外してください」
店員「袋は?」
私「お願いします」
店員「(さらにキレ口調)入れますか?」
私「…入れてください」
(バッグは見るからにパンパン。どうやって袋無しで、ゲ○付きの袋を持って帰れと言うんだ?)

13kgの子供を抱え、仕事道具やら子供の通園グッズやらでパンパンのバッグを
肩に掛けてグッタリしていた私。決して偉そうな態度を取っていた訳ではありません。
「お願いします」「結構です」は、私が仕事をしている時にもお客様から言われるし
大丈夫かと思っていました。
私は衣料品店の店員ですが、着替えさせたいからとおっしゃるお客様にも、「脱いだ服を入れるのに使ってください」と、袋は当たり前のようにお渡ししていました。
ある程度、お客様の事を観察したうえで「このお客様には○○が必要かな?必要ないかな?)」と判断することも必要かなと思い、実行していました。
お客さんとして買い物をする時にも、汚客様にならないようにかなり気を遣ってきたつもりです。

職場と同じSCのテナントで、普段からよく買い物に行くお店です。
今回の店員以外は以前からの顔見知りなので、これからも買いに行くつもりなんですが…またああやってキレられたら嫌だなぁと、モヤモヤが収まらずにいます。


コメント(11)

店員とは違いますが.医療事務さんにムカついた事が…。診察し受付でお会計後.「ねずみ様〜」と呼ばれたので行くと.「請求の計算に間違いがありましたので.50円お返しします」
申し訳ありませんの一言もなかったので内心ムカつくも.その場は黙って帰りました冷や汗
しか〜し.その夕方今度は電話がかかってきて.「すみません○○病院の者ですが.本日の請求代に謝りがあったので.次回来院時に差額をお支払い下さい」

私…電話口でキレましたよがまん顔後日ちゃんと差額は払いに行きましたが.病院かえました病院
近所のスーパーのレジ打ちパートさん。

「・・・らっしゃいませーボケーっとした顔
「○○円お返しっすーボケーっとした顔
「っがとございましたーボケーっとした顔

会計中、終始無表情。
やる気いっさい感じられず。
普段滅多なことを気にしない私でも、露骨すぎるこの対応にはイラッとしました冷や汗
『ありがとう』思ってなくても構わないから(←え?問題発言(笑)?)、せめてあからさまに客が気付かないような態度をとってほしいなと思いました。
スーパーで買い物した時の事。
50代くらいのパートさんが、レジを打ってたのですが、腕が短いのか商品をカゴに投げ入れて来ましたたらーっ(汗)
更に、惣菜を別の袋に分けてくれたのは良いものの、何も考えず入れてるのか小さい容器から入れてって、見事に商品ひっくり返ってしまった時、「あ〜倒れちゃったじゃないの」と、何故か私を見て迷惑そうな顔で言って来ましたボケーっとした顔
安定するものしか買うなって事ですかね台風
さすがにムカついて「計算して入れれないの?」と言ってしまったのですが「私も年で、朝から働いてるから疲れてるのよ」と…
お客さんに謝罪出来ず、言い訳するくらいなら、辞めたら如何ですかあせあせ
久しぶりに、ムカつきましたもうやだ〜(悲しい顔)
・〜でよろしかったでしょうか? 今話してるのに何故過去系? 話したこと忘れちゃったから確認?

・〜円頂戴致します。支払い。〜円頂戴致します。
受け取る時は〜円お預かり致しますです!!

・電話など「御名前頂戴できますか」
正しくはお願いします、お聞きできますかです。


こんだけ書いて言うのもなんだけど商品扱いが丁寧であればよほど言葉遣い間違っていても態度が悪くても問題ないかな(笑)
トピ主です。

いろいろなムカつきエピソード、思わず頷きながら読んでしまいました。
確かにいますね〜!
商品を乱雑に扱う人、変な敬語を使う人、店側のミスなのにお客様である
こちらに負担を強いる人…全部、経験あります。
そして、苦情を出した事も何度かあります(汗)。

実は、トピ本文に出ていたお店の事を、「お客様の声」に書いたんです。
(そのお店は、本社もいい加減という噂なので、本社よりも、モールマネージャーの
目が光るSCのほうが効果があるかと…)
まだ店長からの返答は出ていないようですが、これで少しは改善されると
良いのですが。

レジ職人とはいえ、生身の人間。
ムカつく事も、ミスる事もあって当然ですが、せめてフツーの(←ここ重要)
お客様には、気持ちよくお買い物をしていただけるよう
「人のふり見て我がふり直せ」
で行きましょう!!

まだまだ書き込みお待ちしています♪
無表情。ありがとうございますも無表情。気持ちこもってないとわかるからイラッてする。 スキャンのスピード遅すぎ。混んでるのにマイペース。どのレジもそう。
2度と行かないってスーパー多数。どんだけなん…
袋をペロッと舐めた手で取って渡された時は呆然としてしまいました………ボケーっとした顔
隣で私の旦那はぶちギレてましたあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レジ打ち職人〜裏の顔〜 更新情報

レジ打ち職人〜裏の顔〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。