ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

†Thule-Gesellschaft†コミュの2017 バイロイト・マイスタージンガー〜コスキー演出の真意

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加








【2017 Bayreuth】
https://youtu.be/mcOyha4O73Y








今はもう、演出家が、聴
衆を煙に巻き、混乱に陥
れてほくそ笑むだけの為
に捻り出した奇抜演出の
細部迄、逐一謎解きに憂
身を窶す馬鹿等、居無い。




だが、此演出は然う言っ
た悪ノリと一線を画す物で
有るから、解読を試みる。




先ず、此舞台に登場する
人物と本来の役柄との対
応を整理せねば成ら無い。




ザックスがワーグナーで、ヴァルター
が其分身で有る事位、態
々、パロディーにする迄も無
く、誰でも判る事で有る。




ベックメッサーのモデルがヘルマン・レ
ヴィと言うのは、不可思議、




本来のモデル、ハンスリックと違
い、レヴィはワーグナーと芸術
上の対立は無かった筈で、




其所か、ワーグナー崇拝の末、
ユダヤ教を捨て、キリスト教に
改宗したのだから、ベック
メッサーのモデルには成り得ぬ。




リストがポーグナー、其娘コジマ
がエーファと言うのなら、ベッ
クメッサーは、ビューローに成る筈
だが、ビューローの反ワーグナー、
親ブラームスへの転向はワーグ
ナーにコジマを取られた後だ
から、ビューローも矢張りベ
ックメッサーのモデルたり得無い。




此処迄、パロディーに徹する
なら、何故ハンスリック本人を
登場させ無かったのか?




ハンスリックは音楽家で無いか
ら不適切なら、いっそメン
デルスゾーンにす可きだった。




或は、単に、ベックメッサーが
歌える歌手の中に、ワーグ
ナーの取巻きではレヴィに似
た歌手しか居無かったか
ら、兎に角、ユダヤ人で有
れば誰でも可いと言う事
に成ったのかも知れ無い。




ワーグナーをニュルンベルク裁判の
法廷に引出す事だけが目
的だから、問題無しとし
たのだとすれば、杜撰な
設定と言わざるを得無い。




作品を、ナチズムの元凶とし
て断罪したいので有れば、
当然、ベックメッサーのモデルは、
ナチスがステロタイプ化した様な
ユダヤ性を、一身に凝縮し
た人物で無ければ成らず、




レヴィ=ベックメッサーでワーグナー
の反ユダヤ主義を断罪する
事は著しく説得力を欠く。




作品の本質と其為の人物
設定を知る者には、先ず、
此処が、大きく引っ掛る。




だが、実は此処にこそバリ
ー・コスキーが此演出に秘めた
真の意図が隠されて居る。




結論を先に言えば、是は、




芸術上の反形式主義、反
教条主義を、反ユダヤ主義、
ドイツ民族至上主義に拡大
するワーグナーの思想に心酔
し、魂を売り渡したユダヤ
人音楽家を、ワーグナーと同
じ法廷に引き出して断罪
する事が目的なので有る。




其最大の人物として、ヘルマ
ン・レヴィが槍玉に挙げられ、




最も忌む可きユダヤ人とし
て、ベックメッサーに仕立てら
れ、散々嬲り物にされた
挙げ句、ニュルンベルクの法廷
で、反ユダヤ主義者として、
ワーグナーと共に断罪される。




根拠は以下の通りで有る。




コスキーが設定したベックメッサー
は、身なりも立居振舞も、
ナチスがステロタイプにした東欧
の貧しい共産主義ユダヤ人
では無く、モデルと成った
ヘルマン・レヴィ其儘の、裕福で
教養有るドイツ系ユダヤ人だ。




第二幕の終りでは、小さ
な東欧ユダヤ人顔を被らさ
れた似非ユダヤ人、レヴィの
上手で、ナチスに虐殺された
怨念の様に、本当の東欧
ユダヤ人の亡霊が巨大に膨
らみ、下手奥の隅ではワー
グナーが恐怖に慄いて居る。
(動画の2:22:20辺りから)




幕切れに登場する夜警の、





 Bewahrt euch vor Gespen-
 stern und Spuk, daß kein bö-
 ser Geist eu'r Seel' berück' !


 妖怪変化に御用心!悪
 霊に誑かされぬ様に!





と言うのは、正に、悪魔
に魂を売渡した作曲家と、




其作曲家に魂を売渡した
指揮者への警めと言える。




第二幕幕切れで東欧ユダヤ
人に仕立て上げられた似
非ユダヤ人、レヴィは、第三
幕第三場では、証言台に
立たされ、東欧ユダヤ人顔
の小人達に責め苛まれる。
(動画の3:08:20辺りから)




レヴィの家系は、代々ラビの
由緒有る家柄で有るから、
或は先祖の霊に責め苛ま
れて居るのかも知れ無い。




是は、反ユダヤ主義者ワーグ
ナーに魂を売渡した改宗ユダ
ヤ人marrano(豚)へのユダヤ
人演出家の非難、断罪だ。




コスキーの演出は字幕にも重
要な意味が隠されて居る。




聴衆を煙に巻く様な、難
解で、一見如何でも可い
様な字幕の説明の中にも、
其を読み取る事が出来る。




下の第三幕への字幕だが、
(動画の2:24:30辺りから)





 Bericht Sir Charles Portal,
 Air Marschal der Royal Air
 Force,vom 4.Januar 1945.



 Beim Nachtangriff auf Nürn-
 berg kamen auch deutsche
 Jäger vom Typ

  Messerschmitt Bf100 G-4,
  Dornier Do 217N und
  Junkers Ju88 C/G

 zum Einsatz, die mit zwei
 nach oben errichteten Ge-
 schützen ausgerüstet waren.



 Die beiden im Winkel von 70
 Grad montierten 20mm-Kano-
 nen des Typs

  MG FF/M und MG151/20

 ermöglichten es den zumeist
 unbemerkt bleibenden deu-
 tschen Jägern, Motoren und
 den in den Tragflächen befind-
 lichen Treibstoff der britischen
 Bomber von unten in Brand zu
 schießen.



 Für die neue Waffentechnik
 verbendeten die Deutschen
 den Cordenamen

   „Schräge Nachtmusik“.





 1945年1月4日付、空軍元
 帥、チャールズ・ポータルの報告。



 ニュルンベルク夜間空襲に対し、
 ドイツ空軍は、迎撃戦闘機
 として、二門の斜砲を装
 備した、メッサーシュミットBf100
 G-4、ドルニエDo 217N、ユン
 カースJu88 C/Gを投入した。



 射角70度に据付けられた
 二門の二十ミリ機関砲、M
 G FF/M及びMG151/20は、



 大抵は敵の死角に有るド
 イツ戦闘機に、英爆撃機の
 エンジン、及び翼内燃料タンク
 を下方から射撃、発火さ
 せる事を可能たらしめた。



 此新たな兵器技術をドイツ
 人はSchräge Nachtmusik
 と言うコード・ネームで呼んだ。



 (以下、全てKaiser訳)




斜砲の様な特殊な兵装を、
聴衆にこんな簡単な字幕
で説明するのは非常識で、




ドイツ人ですら、余程のミリ
ヲタ=軍事ヲタクでも無い限り
読み取る事さえ出来無い。




殆どの聴衆は、ワケのワカラぬ
兵器名が並んだ珍紛漢紛
な字幕等、読まぬだろう。




だが、此処が重要なのだ。




戦闘機は、通常、前方に
しか銃弾を発射出来無い。




然して、普通、爆撃機よ
り上空から急降下して攻
撃する為、爆撃機の銃座
から反撃される事に成る。




其を回避する為、戦闘機
上面に、砲身を斜め上方
に向けた機関砲を据付け、




胴体下部に銃座の無い爆
撃機を、下から砲撃した。




此新しい兵器技術に、ド
イツ人が付けたコード・ネームの
Schräge Nachtmusikと言
うのが「奇天烈なセレナーデ」
と言う程の意味で有って、




ベックメッサーが二幕でエーファの
為に歌ったセレナーデと被る。




ドイツ語の形容詞、“schräg”
“斜めの”には、“奇妙な”と
言う意味も有る為、一種
の掛け詞、シャレに成るのだ。




詰り、簡単に言うと、演
出家は、ベックメッサーを、連
合軍機を撃ち落したドイツ
戦闘機に準えて居る訳で、




是は、従来の、ベックメッサー
=ハンスリック=ユダヤ的形式主
義、教条主義の象徴とす
る、ワーグナーの真の意図を、




ベックメッサー=レヴィ=連合国
の敵=ユダヤ人を裏切って
ワーグナーを崇拝したユダヤ人
音楽家に掏り替えて居る。




 Ich bin verklagt, und muß
 bestehn: drum laßt mich
 meinen Zeugen ausersehn.


 「私は、被告の立場に置か
 れて居る。其処で、私に、
 私の無実を証明する為の
 証人を選ばせて下さい!」





演出家は、ザックスの此歌詞
から、第三幕をニュルンベルク
裁判の法廷にする着想を
得たのだろうと思われる。




然して、ヴァルターに証人と
して、歌う場を与え、ヴ
ァルターの歌を聞いたエーファが、





 Keiner wie du
 so hold zu werben weiß !


 「貴方の様に優しく求
  婚する術を知って居
  る人は誰も居ません」





と、歌い返すので有るが、




歌い終えた所で、連合国
の国旗が、左右に倒れる。
(動画の4:28:33辺りから)




是は、純粋な、音楽の変
革者としてのワーグナーの分
身=ヴァルターは、無罪放免
にすると言う意味で有る。




だが、然う成ると、ヴァルタ
ーがマイスター授与を拒む所か
ら始まる、ワーグナーがザックス
の姿を借りて此作品で一
番言いたかった核心部分、






 Verachtet mir die Meister
 nicht,und ehrt mir ihre Kunst !
 Was ihnen hoch zum Lobe
 spricht,fiel reichlich Euch zur
 Gunst. Nicht Euren Ahnen,
 noch so wert, nicht Eurem
 Wappen,Speer noch Schwert,
 daß Ihr ein Dichter seid, ein
 Meister Euch gefreit, dem
 dankt Ihr heut' Eu'r höchstes
 Glück.Drum, denkt mit Dank
 Ihr dran zurück, wie kann die
 Kunst wohl unwert sein, die
 solche Preise schließest ein ?



 Daß unsre Meister sie gepflegt
 grad' recht nach ihrer Art, nach
 ihrem Sinne treu gehegt, das
 hat sie echt bewahrt: blieb sie
 nicht adlig, wie zur Zeit, da
 Höf' und Fürsten sie geweiht,
 im Drang der schlimmen Jahr'
 blieb sie doch deutsch und
 wahr; und wär' sie anders nicht
 geglückt,als wie,wo Alles drängt
 und drückt,Ihr seht,wie hoch sie
 blieb im Ehr: was wollt Ihr von
 den Meistern mehr ?



 Habt Acht ! Uns dräuen üble
 Streich': - zerfällt erst deutsch-
 es Volk und Reich, in falscher
 wälscher Majestät kein Fürst
 bald mehr sein Volk versteht,
 und wälschen Dunst mit wäl-
 schem Tand sie pflanzen uns
 in deutsches Land; was deu-
 tsch und echt, wüsst' keiner
 mehr,lebt's nicht in deutscher
 Meister Ehr'.Drum sag ich Euch:
 ehrt Eure deutschen Meister !
 Dann bannt Ihr gute Geister;
 und gebt Ihr ihrem Wirken Gun-
 st, zerging' in Dunst das heil'ge
 röm'sche Reich,uns bliebe glei-
 ch die heil'ge deutsche Kunst !




 「我々、マイスターを軽んぜず、
 我々の芸術に敬意を払っ
 て下さい!誉れ高い彼等
 の芸術は、貴方にも恩恵
 を齎したのです。貴方の
 先祖と紋章剣槍が如何に
 貴い物で有れ、貴方が詩
 人と成り、花嫁を勝ち得
 た、今有る最高の幸せは
 其、誉れの賜物なのです。
 ですから、感謝の念を持
 って、振返って下さい!
 此恩恵を齎した芸術が無
 価値たり得ましょうか?



 我々、マイスターは最も相応し
 い遣り方で、芸術を育み、
 其本質に忠実に育て上げ、
 宮廷や諸侯に聖別された
 様に高貴では無いにせよ、
 其誉れを保ち続けました。
 思わしからざる混乱の歳
 月の間も、ドイツ的な、真
 の芸術は生き続けました。
 全てが脇に追遣られ、抑
 圧される中、停滞を余儀
 無くされても、御覧の通
 り、彼等の芸術は誇り高
 く有り続けて居るのです。
 我々マイスターに、貴方は是以
 上の事が望めましょうか。



 良からぬ一撃が我々を脅
 かして居る事に目を向け
 て下さい!ドイツの民と帝
 国が崩壊する様な事にで
 も成れば、外国の支配の
 下、ドイツの諸侯は最早民
 を顧み無く成り、外国の
 塵芥の悪臭が、我々ドイツ
 の地に植付けられますぞ。



 ドイツの、マイスターの誉れの中
 に生き続けねば、ドイツ的
 真正さは忘れ去られます。



 ですから、皆さん!ドイツ
 のマイスターに、敬意を払って
 下さい!然うすれば、貴
 方方は良き魂を持ち続け
 られる、然して、彼等の
 功績に報いて下さるなら、



 縦、神聖ローマ帝国は霞と消
 えても、神聖なドイツ芸術
 は我々の元に残るのです。






此説得を聞き容れ、ヴァルタ
ーがマイスターのメダルを授かる
卜書と矛盾が生じて了う。




其処で、舞台は暗転して
空っぽに成り、ワーグナー(ザ
ックス)が独り、証言台に立
って、聴衆に切々と訴え、




ヴァルターへのマイスター・メダル授
与場面はバッサリカットされた。




詰り、此演出では、本来
の話は此処で終って居て、




即ち、第二幕でエーファに駆
落ちを迫るヴァルターの歌詞、
(動画の1:53:50辺りから)





 Fort in die Freiheit !

 Dahin ghör' ich dort,
 wo ich Meister im Haus.

 Soll ich dich frei'n heut',
 dich nun beschwör' ich,
 komm und folg mir hinaus !



 自由な世界へ逃れたい!


 其処では、私がマイスターだ!


 今日、貴女に求婚出来る
 なら、今、誓いを立てま
 す、私と逃げて下さい!





を叶えさせる結末と成り、




其処から先のドイツ精神高
揚の大演説は、直前迄の、
芸術に於ける形式主義教
条主義打破と言う本来の
主題と関係無いアジテーション、
プロパガンダとして、民衆
から無視される事に成る。




背後からオーケストラが現れて
消えて行くのは、「思想家
としてのワーグナーの本心は
音楽では無くナショナリズムの
鼓舞なのだ」、と言う訳だ。




ザックスは、ヴァルターをマイスター
に引き入れる事に依って、
マイスタージンガーも、形式主義、
教条主義を打破す可きで、
其は民族精神も歴史も同
じだと言って居るのだが、




芸術家は、特定の集団に
帰属する必要は無く、況
してや、民族精神高揚の
為に創作活動を行って居
る訳では無い−と言うの
がコスキーの主張なので有る。




結局、此法廷では、三人
の被告達が裁かれて居る。




一人は、純粋な音楽の変
革者としてのワーグナーの分
身で有るヴァルター、もう一
人は、思想家ワーグナーの化
身ハンス・ザックス、然して三人
目は、思想家ワーグナーに魂
を売渡したユダヤ人音楽家
の代表、ヘルマン・レヴィで有る。




判決は、エーファが歌い終え
て、連合国旗が左右に倒
れ、音楽家ワーグナーは無罪、




思想家ワーグナーは、最後の
ドイツ精神高揚演説は民衆
に無視され、オーケストラも最
後は奥に消えて、略有罪
だが、最後の判断は陪審
で有る聴衆に委ねられる。




然して、ヘルマン・レヴィのベッ
クメッサーは、最後はマイスター達
に退廷させられて、有罪。
(動画の4:08:07辺りから)




結局コスキーが言いたいのは、




形式主義、教条主義の打
破を巡る論争は、純粋に、




音楽芸術の枠内に留まる
限りに於ては許されるが、




是を、最も形式を重んず
る民族vs最も本質を貴ぶ
民族、即ち、ユダヤ人vsド
イツ人と言う対立構図に発
展させる事は許され無い。




と言う一点に成るだろう。




此演出は、二幕幕切れと
三幕三場に登場する露骨
なナチス的ユダヤステロタイプ顔と、




ニュルンベルク裁判の法廷を忠
実に模した舞台装置のイン
パクトの強さで、一見、ワー
グナーの反ユダヤ主義を断罪
して居る様に欺かれるが、




実は、ワーグナーと反ユダヤ主
義に対する見解は、従来
通りで目新しい物は無く、




ユダヤ的形式主義、教条主
義の権化として描かれた
ベックメッサーを、音楽と言う
一線を越え、ワーグナーに魂
を売渡したユダヤ人音楽家
に掏り替えて断罪しつつ、




一方で、第三幕のザックスの
大演説が無ければ、此作
品は、ナチスに利用されたド
イツ民族至上主義とは何等
無関係の芸術讃歌で有る
として、擁護されて居る。




是が、私の解釈で有るが、




突然、ヴァルターがマイスター授与
を拒むと言う、不自然且
作為的な所から、突拍子
も無くドイツ芸術讃歌、ド
イツ精神高揚へと転じる為、




其処だけカットすれば、其様
な断罪と弁護も可能だが、




果たして、第三幕最後の
ザックスの大演説は、“蛇足”
として片付け得る物か?




形式主義、教条主義の打
破は単に芸術上だけの問
題では無く、人間の有ら
ゆる精神活動に拡大され
るのは当然では無いか?




又、第一幕、第三幕の洗
礼者、ヨハネ讃歌が暗示する、
ユダヤ教形式主義、教条主
義へのキリスト教徒の非難も、




ユダヤ教が、ヘブライ人の民族
宗教で有る限りに於ては、
キリスト教反ユダヤ主義の原形
と成って居る事、或いは、




ユダヤ人の強度の形式主義、
教条主義が、いまだ、中
東で、又、表面化し無い
形で、世界中で軋轢と反
発を生んで居る事も事実。




音楽は、単なる音の羅列
を楽しむ物では無く、思
想を表現する手段で有り、




芸術は、単なる娯楽では
無く、民族精神の発露だ。




と言う主張こそが、正に、
ワーグナーが、音楽から思想
表現を排除する絶対音楽
主義者、形式主義者、ハン
スリックをベックメッサーに仕立て、




ハンス・ザックスに、ドイツ芸術と
ドイツ精神を賛美させた真
の意図で有り、其こそが、
此作品の神髄なので有る。




其は、全芸術作品中、最
もドイツ的な此作品の音楽
が、雄弁に主張して居る。




舞台は改竄出来ても、テキ
ストと音楽は改竄出来無い。




特に、ハンスリックをヘルマン・レヴィ
に掏り替える無理な設定
の為、音楽上も思想上も
ワーグナー崇拝者で有った筈
のレヴィが、同時にユダヤ的
形式主義教条主義の権化
として、ヴァルターともザックス
とも対立すると言う、救
い様の無い矛盾が放置さ
れた儘終った事は致命的。




此プロダクションは近年のデタ
ラメ演出とは一線を画す物
で、着眼点は優れて居り、




善く練られて居て、デタラメ
演出と違い、細かく分析
すれば、意図は読取れる。




だが、矢張り、最終的に
は“良く出来た紛い物”で
しか無いと言う事で有る。




其は、本物と観比べれば、




判る人には直ぐ判る事だ。





【ベルリン国立 1987来日 】
https://youtu.be/mpL5NHs9I0g





正統解釈の本物が訴え掛
けて来る本物の迫真力に
は到底、及ぶ可くも無い。




パロディーはパロディーとして、
然る可き場所と手法で遣
る可き筋合の物で有って、




テキストと音楽は動かせ無い
オリジナルの登場人物とト書
きを改竄すると言う様な、




中途半端で不完全な事は
もう終りにす可きだろう。

コメント(4)



 im Drang der schlimmen Jahr'
 blieb sie doch deutsch und
 wahr; und wär' sie anders nicht
 geglückt,als wie,wo Alles drängt
 und drückt,Ihr seht,wie hoch sie
 blieb im Ehr': was wollt Ihr von
 den Meistern mehr ?


The real story here is that given a ludicrous
production, with mediocre singers, the music can
still triumph. Wagner knew he had to create
indestructible" music drama! And as usual, Ol'
Richard is having the last laughl Thank you for
sharing.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

†Thule-Gesellschaft† 更新情報

†Thule-Gesellschaft†のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング