ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

つむじセブンコミュの10月24日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あのね、10月24日なんだけどね、結論から言うと見送らないか??
もう少し、いろんな物事がコミットした形になってから、ライブ出演したい。

もし、オリジナルのアレンジを凝りたいのならば、
それが完成してからライブの準備をした方が絶対に良いと思う。
そういう、練習とかアレンジ、あと先日提言したコピー練習を、
当分は真剣にやった方が良いのだとおもうのですが、いかがですか!

いや、それでも、どうしてもやりたいんだ!
という意見もありだと思うので、是非コメントくださいませ☆

その場合は、具体的に何をやるかを一緒に考えよう!

コメント(10)

僕としては、よいと思うよ。ただし何かしらやりません?
技術的にも、箱の抑えという現実的なことでもライブは無理なんですが、例えばスタジオに数人数だけ呼んでミニライブするとか、今度こそ録音完璧にするとか。
というのも、一度決めた日程だから何かしらの締めしたいなってね。
結果、うまくいかなくても戒め(笑)とか次の反省なるかと…。
ま、これどうでしょー?
キム>
いいね、なにかしら、やろう。
キムは何がやりたい??

俺は、録音だな笑
それでは、録音にしますか。
合わないなら合わないで何かその日絶対みつかると思うし。
これ、ほんとの意味でのマイルストーンってやつだよ。
(この言葉だけは、今まで会社でも絶対使わなかった嫌いなオトナ語
ですけど、今日解禁します)
あれ、バンマスはっ??
遅くなりました。
オレはレコーディングスタジオでの録音は反対です。
ゴメンな足並み揃わなくて。

今、宅録であってもある程度のものが録れない状態で、レコーディングスタジオに入る意味があるかどうか…

正直、レコーディングスタジオは非常にお金が掛かります。恐らく6〜8はします。そのお金を払っても、今のレベルではデモ一枚も作れない気がします。
レコーディングスタジオを使う目的はライブハウスへのプロモーションで、ブッキングをしてもらうためのレコーディングです。プロのPAがきっちり付くので、逆に我々の演奏レベルもある程度のものが求められます。

今ライブも出来そうにないレベルで、レコーディングスタジオに入るのは反対です。

であれば、コピーをとにかくして、基本的なレベルを上げて、その間にアレンジはオレが考えます。出来る限り楽譜に落とせるようにもします。バンドをやる以上コピーバンドには興味ないので。

10月24日は何ができるか分からないけど、代々木公園とか井の頭公園で路上ライブとか。

レコーディングなら、10月24日をお尻にして、自分達のペースで、納得がいくまで宅録の機材を使って何テイクでも録ればいいと思う。今の機材がいまいちなのはわかるので、その決定であればMTR買います。
> タクヤンさん
早川は、いつもの代々木スタジオでの録音を想定してました。

それから、納得いくまで宅録ですが、皆で時間合わせるのは難しいかも知れないけど、村上さんの都合を最優先で、少なくともギターは時間を作ります!
あと、ギターは譜面に落とさなくても、目の前で演奏するか歌ってくれればOKですよ!

それからライヴハウスに提出するテープは、確か演奏レベルと雰囲気が分かればOKなので、宅録レベルでも問題ないと、友人が言ってました。レコーディングスタジオ借りての録音は、ライヴ出演が目的なら不要と思います。

これは、「実際何がしたいのか」について一度膝を付き合わせて語らう必要がありますな!
皆様
色々活発な意見交換がされてますな。
では24日は、スタジオでも宅録でも、しっかりしたものを形に残しましょう。
10月は練習も結構あるし、何かよいものはできるんではないかとも。
僕は一応今の自分達のレベルを認識しといた方がいいと思うので、ライブやるはずだった「24日」は重要だと思います。と、考えると確かに路上ライブやって辱めを受けるのもありかな(笑)成功したらしたでもうけもんだし。
いいや、ヘタレなんかじゃない。一番重要なことだと思う。

僕はね、音楽に関して言えば、「おっ」と思う人は、やっぱり演奏が上手い。
演奏が上手いということは、例えば英語が堪能だという事に似ている。
イギリス人と話すには、やっぱり英語が達者なほうが、気持が伝わりやすいでしょ。

でもね、たまに、演奏が下手でも、いいなぁと思う音楽もあるのです。路上でも。
英語にしたって、動詞とジェスチャーだけで何となく伝わることもなるけど、それに似ている。

僕は、スターライダーならば、今のままでも十分、人を立ち止まらせる力があると思う。
やる場合は当初のテンポ速いverで。あと新曲も。あぁ、ブルーストーンも笑
(テンポが速い曲は、モタつかなければ、それなりに形になる)
ただバードライクは、勢いが通用しない繊細な曲だから、もっと演奏力が必要だと思う。

楽しいとか、苦しいとか言う曲は、勢いが通用すると思う。根源的な感情だから。
バードライクもブルーストーンも、歌詞は一旦おいといて、曲調はFUNな感じでしょ?
でもバードライクは、楽しいでも苦しいでもない。
小説やエッセイの内容をイギリス人に伝えるには、やはり英語が堪能である必要がある。
それと一緒と思う。


ふふ、着地点がぼやけてきたけど笑


27日、渋さ終わったあと、1時間一本勝負で、ちょっと話しませんか。
酒(orコーラ)を飲みながら。

内容はズバリ、バンドのこれからについて。
自分はこのバンドで、何がしたいかについて。

「ロックは怪物なんだよ、ツェッペリンがゴジラなら、俺らはメカゴジラにならなきゃいけないんだよ」

なら俺は、キングギドラになる!!
演奏してる最中は、いつだってキングギドラのつもりですよ!!
いやあ、ブルーボールでしたね。

それからFUNなのはスターライダーとブルーボールですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

つむじセブン 更新情報

つむじセブンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。