ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの【楽天】予告先発・荘司康誠が発熱で登板回避 代役はドラ5ルーキー・松田啄磨&荘司康誠 責任感を持って/2年目のジンクスに挑む

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球【楽天】予告先発・荘司康誠が発熱で登板回避 
代役はドラ5ルーキー・松田啄磨野球

◆パ・リーグ 楽天―ロッテ(13日・楽天モバイルパーク)

楽天の今江敏晃監督は、予告先発だった荘司康誠投手が発熱のため登板を
回避することを明かした。代役にはドラフト5位ルーキーの松田啄磨投手を指名した。

 今江監督は「荘司は体調不良で登板回避します。
代わりは松田でいきます。発熱です、熱がかなり上がってて」と状況を説明した。

 投手陣のやりくりが厳しい中での先発投手の離脱。
それでも指揮官は「そこでチャンスが生まれる選手もいるんで。
それをものにするかどうか。彼(松田)もいつも通り、ゾーンに投げ込みながら
緩急をつけて、何とか粘って。打線もちょっとでも楽にできるように」と
前向きに話した。

楽天は12日にターリーが感染症特例で抹消。因果関係は不明だが、
感染症による離脱者の連鎖が懸念される。
「ちょっと増えてきてるというか、しっかり予防してやらないといけないと
思うんですけど、気をつけてもうつるんでね。
しっかりできることはやって、いるメンバーで頑張っていきたい」と話していた。


野球荘司康誠 責任感を持って/2年目のジンクスに挑む野球

2023年シーズン。ドラフト1位右腕・荘司康誠の1年目は19登板で5勝3敗、
防御率3.36に終わった。
開幕を二軍で迎えながら4月から先発ローテ入りしプロ初勝利も達成したが、
本人は満足できる結果ではなかったという。2年目の今季の目標としては
「規定投球回を投げたい」と掲げた。

新人年は109回2/3を投げたが、ペナントレースで戦う厳しさも味わった。
「週に1回、長いイニングを投げ続けることがなかなかできなかった」と振り返る。
その反省を生かそうと、オフは体力面の強化にも取り組んできた。
「(23年は)先発が足を引っ張ってしまった。
2年目になるので責任感を持ってやりたい」と並々ならぬ決意で迎えた。

しかし3月9日の日本ハムとのオープン戦(静岡)では1回で緊急降板。
2日後には「右大腿骨滑車部骨挫傷」と診断された。
一時は状態面が不安視されたが、約2週間後、23日の巨人とのオープン戦(東京ドーム)で
実戦復帰。
3回2/3を投げ、2安打無失点の好投を見せた。
4者連続を含む6奪三振の内容に「久しぶりの実戦にしてはいいものが出せたかなと
思うので、いい登板になったかなと思う」と充実感をにじませた。

巨人戦で見せた変化球は、自慢のスプリットを中心に及第点の出来だった。
実は規定投球回の到達を実現するためにも取り組んできたのが、
制球と決め球の精度をアップさせること。
開幕前の自身最後のオープン戦では、その成果を披露した。

来たるシーズン開幕、2戦目の西武戦(3月30日、楽天モバイル)では、
4回5失点と粘れず黒星を喫したが、4月6日のソフトバンク戦(楽天モバイル)では
7回1失点の好投を見せた。
再編された投手陣において、若手の台頭は不可欠。先発陣の柱の一人として、
さらなる飛躍を目指す。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。