ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの「もっと強いボールが行く投げ方を」楽天の正遊撃手・小深田大翔の失策が増えた理由とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球田中将が今季初の規定投球回到達で防御率2・73はリーグ3位 
今季6度目のHQS達成も、勝利は1度だけ野球

パ・リーグ 楽天1―3ロッテ ( 2021年8月27日 楽天生命 )

田中将が7回を投げ、5安打1失点と好投したが、打線の援護がなく
勝敗は付かなかった。石井監督に並ぶ日米通算182勝目はまた持ち越した。
今季6度目のハイクオリティースタート(7回以上、2自責点以下)だったが、
その6試合で1勝1敗と勝ち運に恵まれていない。
直球は最速151キロで力強さがあった。
ただ制球には納得のいかない様子で「制球できないと意味がない。
ボールが暴れてピンポイントの制球がない中、粘り強く抑えられたかなとは思う」と
田中将。
「今日は配球面で組み立てが凄く難しかったと思う。軸になるボールがなかったので、
銀仁朗(炭谷)さんに助けてもらいました」と振り返った。

8年ぶりに古巣復帰した今季は右ふくらはぎ痛で開幕に出遅れたが、
これで99投球回となり初めて規定投球回に到達。防御率2・73はリーグ3位に躍り出た。

試合は8回から救援した2番手の安楽が2失点で勝ち越され、
3連投のマウンドで踏ん張れなかった。ロッテに抜かれ、
7月13日以来となる3位に転落。
石井監督は「田中はどういうシチュエーションでもしっかり投げてくれて、
ベンチにとっては凄くありがたい投球内容だった。
安楽も不注意ではないししようがない」とかばい、
「どうすれば得点できるかもう一度模索する」と打線の打開策へ頭を巡らせていた。

野球「もっと強いボールが行く投げ方を」楽天の正遊撃手・小深田大翔の失策が
増えた理由とは?野球


楽天の遊撃手は主に2年目の小深田大翔が務めている。
昨季まで茂木栄五郎が守っていたが、打席での粘り強さや俊足を生かした
攻撃参加などが評価され、昨季途中から徐々に出場機会を増やした。
だが今季、8月23日時点で失策は11。
昨季は98試合で7失策(遊撃のみ)だっただけに、すでにその数も上回っている。
だが、そこには理由があった。
9月1日発売の週刊ベールボールでグラブへのこだわりについてインタビューをした際、
そのことを少しだけ明かしてくれた。

「もっと強いボールが行く投げ方というのをいろいろ試したりしています」。
奈良原浩コーチの助言により今季の開幕直後にフォームを修正。
現在もそのフォームを身につけるために練習を重ねているところで、
それによって暴投が増えてしまっているという。

「エラーをするのはダメなんですけど、そこで前の投げ方に戻すのはダメだと
言われているので。しっかり今の投げ方を身につけられるようにやっています」

昨年も送球には課題があり、それによって失策が増えてしまっていた。
その課題克服のためエラー数の増加などのリスクはあるが、決断した。
楽天には打撃を武器とする茂木や守備固めからチャンスをうかがう村林一輝、
ベテランで守備の名手・藤田一也ら、遊撃を務められる選手は多い。
その中で、エラー数には目をつぶり、遊撃を任せられているということは
将来を期待されている証拠だろう。
「結構時間がかかってしまっている」としつつも、手ごたえも感じ始めている。

「少しずつ強いボールも行きだしていて、まだまだなんですけど、
少しずつ投げ方が身についてきているのかなというのは思います」

同日現在、ソフトバンクで正遊撃手を務める今宮健太は2失策。
昨季まで3年連続ゴールデン・グラブ賞を獲得している西武の源田壮亮は
6失策とあってその差は大きい。
センターラインの重要な一角を任される2年目はまだまだ成長過程だが、
送球を安定させ、他球団の正遊撃手らと肩を並べる存在となりたいところだ。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング