ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの今季の12球団ベスト&ワースト助っ人は誰? 最低評価は燕の0勝右腕に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球楽天】石井一久GM兼監督はディクソン、コンリーの全面サポートを約束野球

楽天は12日、前タイガースのブランドン・ディクソン内野手(28)、
前マーリンスのアダム・コンリー投手(30)と契約合意したことを発表した。

今オフの補強第1弾となった石井GM兼監督は球団を通じてコメントを発表。
内外野を守れる右打者で、19年はチーム最多の15本塁打を記録した
ディクソンについては「打撃評価だけで完結させる選手ではなく、
内外野守れる選手で、走塁に関しても手を抜かずにでき、
走攻守全てにおいてCharge!してくれる選手だと思っています。
僕も異国の地でチャレンジした経験者で気持ちは理解しているので、
イーグルスでプレーする全ての外国人選手をしっかりサポートしていきます」と
全面支援を約束した。

メジャー通算25勝左腕のコンリーに関しては「MLBでも、リリーバーとして
経験を積んできた選手ですが、チャンスがあれば日本でもプレーしたい、
成功したい、という意志を持っていたので楽しみにしています。
左投手ですが左、右打者関係なく1イニングを投げ切る力のあるボールがあります。
リサーチをしても、みんなが『彼はハードワーカー』と話していたので、
日本に来てもそれを継続できるようにサポートしていきます」とコメント。
自身の経験を踏まえて、バックアップしていく。


野球今季の12球団ベスト&ワースト助っ人は誰? 最低評価は燕の0勝右腕に野球

ぴかぴか(新しい)ベスト打者にはDeNAのソトと楽天のロメロを選出ぴかぴか(新しい)

異国の地でプレーをする助っ人外国人にとってはより一層難しいシーズンになったはず。
選手によっては家族を母国に残したまま単身で来日し、
コロナ禍でそのまま家族と離れ離れのままに生活しなければならなかった者もいる。

そんな2020年シーズンでも期待に応えた助っ人、応えられなかった助っ人と、
結果は様々だった。ここでは助っ人それぞれの年俸や加入時の期待値なども鑑みた上で、
両リーグのベスト助っ人とワースト助っ人を選定してみた。
なお故障で長期離脱となった選手は除いた。(金額は推定)

【セ・リーグ】
○ベスト
投手:ライデル・マルティネス(中日)
野手:ネフタリ・ソト(DeNA)

○ワースト
ガブリエル・イノーア(ヤクルト)

 今季のセ・リーグは助っ人勢で際立つ成績を残す選手は少なかった。
打者ではヤクルトのエスコバーの打率.273が規定打席に到達した助っ人の中でトップ。
本塁打はDeNAのソトの25本、打点は中日のビシエドの82打点がトップだった。

その中でベスト助っ人として選出したのは中日のR・マルティネスとソト。
R・マルティネスは40試合に登板して2勝0敗7ホールド21セーブ、
防御率1.13という好成績を残した。阪神のスアレスが25セーブで
最多セーブのタイトルを獲得したものの、驚異的な防御率を残した
R・マルティネスをトップとした。

ソトは今季114試合に出場して打率.252、25本塁打78打点をマーク。
2年連続で本塁打王に輝いた昨季、一昨季に比べて数字は大きく落ちたものの、
それでも助っ人たちの中ではトップクラスの成績だった。
ビシエドは打率.267、17本塁打82打点とソトと遜色ない成績だったがビシエドに対し
ソトの年俸の方が“割安”であることからもソトを選んだ。

 ワースト助っ人はヤクルトの新助っ人のイノーアに。
先発ローテの一角として期待されて入団したものの、全く結果を残せず。
9試合に先発して0勝3敗、防御率10.13、クオリティースタートさえ1度もないという
惨憺たる成績に終わった。
またヤクルトではもう1人の助っ人だったマット・クック投手も7試合に投げて
0勝3敗とこちらも未勝利に終わった。


ぴかぴか(新しい)オリックスのジョーンズは大きすぎる期待に応えられず…ぴかぴか(新しい)


【パ・リーグ】
○ベスト
投手:リバン・モイネロ(ソフトバンク)
野手:ステフェン・ロメロ(楽天)

○ワースト
アダム・ジョーンズ(オリックス)

パ・リーグの投手のベスト助っ人はソフトバンクのモイネロの他にいないだろう。
今季は50試合に登板して2勝3敗1セーブ38ホールド、防御率1.69で
最優秀中継ぎ投手になった。48投球回で77奪三振、奪三振率は驚異の14.44を記録し、
今季のリーグMVPの候補にも名前が挙がるほどの活躍だった。

打者のベストは楽天のロメロを選んだ。今季、オリックスから楽天に加入すると、
103試合に出場して打率.272、24本塁打63打点をマーク。打率は助っ人でトップ、
本塁打と打点もマーティンに次ぐ2位。
コストパフォーマンスも上々だったと言えるだろう。

ワースト助っ人はオリックスのジョーンズとした。
メジャー通算282本塁打の実績を提げて来日したものの、87試合の出場で打率.258、
12本塁打43打点に終わった。さらにメジャーでゴールドグラブ賞を4度獲得した
守備面でも拙さが見られた。
開幕前の期待値が高かっただけに、期待を裏切る形となってしまった。
ジョーンズのほか、日本ハムのクリスチャン・ビヤヌエバ内野手や
西武のショーン・ノリン投手も期待を裏切った。

【番外編】
ウラディミール・バレンティン外野手(ソフトバンク)
ジェイ・ジャクソン投手(ロッテ)

ヤクルトから年俸5億円の2年契約でソフトバンクに入団したバレンティンだったが、
打率.168、9本塁打22打点と期待を裏切る形に。
今季は外国人枠から外れていたものの、シーズン終盤は出場選手登録からも外れていた。
2016年から広島に在籍し、今季ロッテに加入したジャクソンは7試合に
登板したものの、7月上旬に突如、契約解除に。
その直後に大麻所持の疑いで逮捕された。
 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング