ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの再起かける楽天釜田、安楽 復活の原動力は憧れ松坂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球6日予告先発野球

西武本田圭佑−楽天福井優也(メットライフドーム=午後時計13時)



野球平石監督、今井に完封許し「狙い球を絞れなかった」野球

<西武4−0楽天>◇5日◇メットライフドーム


楽天は打線が散発3安打で今井を攻略できず、プロ初完封を許した。

平石監督は「適度に荒れていた。なかなか狙い球を絞れなかった」と渋い表情で振り返った。

六回は茂木の安打と犠打で1死二塁としたが、浅村が三ゴロ、島内が中飛に倒れた。

島内は「手元でボールが来ていた。ちょっと差し込まれた感じがあった。

打ちたいという気持ちが強すぎて凡打になっている」と反省した。






野球石橋、プロ初先発勝利ならずも「攻めることはできた」 野球

<西武4−0楽天>◇5日◇メットライフドーム


石橋が、プロ初先発となった5日の西武戦(メットライフドーム)で4回3安打2失点という結果に終わった。

開幕から中継ぎとしてプロ初勝利を含む2勝をマークしていたが、先発陣の駒不足から4年目で

初めて先発で起用された。

初回、秋山に左越えソロを被弾すると、4回には1死一、二塁からメヒアに左前適時打を浴びた。

4回で76球を投げたところで降板。先発で白星を手にすることはできず「初回からとにかく

腕を振りました。4回から球が浮いてしまった。攻めることはできたと思う」と振り返った。

石橋2敗目




野球再起かける楽天釜田、安楽 復活の原動力は憧れ松坂野球

高校まで野球をやっていた記者にとって、ヒーローは松坂大輔だった。

イチローも松井秀喜も、物心ついた時には既にスーパースター。

横浜高での甲子園春夏連覇に始まり、プロ野球界を席巻していくサクセスストーリーをリアルタイムで

目撃しながら練習に明け暮れた。

再起にかける楽天の若き剛腕2人を取材する過程で、その偉大さをあらためて認識した。

釜田は、4月21日のオリックス戦で655日ぶりの勝ち星を挙げた。

昨年6月、右肩ベネット骨棘(こっきょく)切除術および後方関節包解離術、右肘クリーニング術の

手術を受けた。

肩にメスを入れるのは初めてで「野球選手として終わってしまうんじゃないかという怖さがあった」。

14年に右肘のトミー・ジョン手術を経験していても、別格の恐怖だった。心を奮い立たせたのは

「松坂さんが同じ肩の手術から復活した」という事実だった。

春季キャンプで再び痛みが出た時は松坂の肩を治療した人物を頼り、復活勝利につなげた。

釜田とその人物をつないだのが、安楽。

1月に予定していた松坂との合同自主トレは実現こそしなかったが、ちょっとしたやりとりすら

宝物になっている。

最初に自主トレ同行をお願いすると「言い方は大げさかもしれないけど、人生を預かるわけだから、

そこまで責任を持てるのか、オレなんかでいいのかちょっと考えさせてほしい」と言われた。

後輩に対しても親身に寄り添う姿勢に、人間としての器の大きさを実感した。

「肩をケガして、バッターと勝負する前に自分と勝負している感覚があります」と相談した時には

「気持ちはすごく分かる」と共感してもらうだけで心が軽くなった。

今季勝利に届いていない安楽は「しっかり活躍して(松坂)大輔さんにいい報告もしたいですし、

(いずれ)交流戦で投げ合えるようになれば、夢のような時間だと思う。

そうなるために、僕は結果を出し続けないといけない。頑張るだけです」と力を込める。

「平成の怪物」は、令和の時代を迎えてもヒーローであり続ける。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング