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ビデオ撮影と編集コミュの【質問】格安でSONYのカメラを入手したい

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■SONY製民生機のDVカメラを格安で入手できるお店をご存じの方居ませんでしょうか?
(ヤフオクでなく、リアル店舗もしくは通販で)

まともに再生できるのであれば(DVCamさえ再生できるのであれば)、撮影できないとか、液晶が壊れているとかのジャンク品で構わないので、5千円以内で収めたいのです。

現在、関わってる作品の多くがDVCam収録で、それをMacに取り込む際に、Canon製の民生機で取り込んでいるため、DVCam→DVへ一旦ダビングする作業が発生しているのです。
(自分のCanon製カメラではDVCamフォーマットの再生不可なため)
Sonyの据え置き型のHDVも扱えるVTRの購入も検討しているのですが、早くても来年くらいと考えておりまして、それまでの「つなぎ」として、格安で入手した民生カメラで済まそうと考えているのです。(格安なら、すぐに壊れても傷は浅く済みますし)
ヤフオクで探すと、ジャンク品で3千円〜6千円くらいであったりするのですが、もしも、ヤフオク以外のところから入手できるのであれば、そうしたいのですが、フジヤ・エーヴィックさんや、ソフマップさんでは、そこまで状態が悪いモノは扱っていないため、どうしても1万は超えてしまうのです。

どなたか、そんな「ジャンク品」を扱うお店(リアル店舗の場合は都内で)をご存じありませんか?

それから、Sony製であれば、どれでもDVCam収録のテープ(もちろんスモール)は再生可能と信じているのですが、もしかして

■Sony製のDV民生機でDVCam収録のテープが再生できない機種とかってあるんでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

コメント(12)

DVCAMでRec出来る機種じゃないと基本的には再生出来ないですよ。あとその金額では入手無理っぽい…。一日ならどっかでレンタルしてもいいんじゃないでしょうか?
>SAEKIさん
コメントありがとうございます。

実は基本的には再生できるんですよ。もう、絶対家庭でしか使わないDVのカメラでも、Sony製であれば。
実際、Sony製でできないってのに出会ったコトがないので、

■Sony製のDV民生機でDVCam収録のテープが再生できない機種とかってあるんでしょうか?

という、質問も投げかけているのです。
もしかして、そのような機種をSAEKIさんがご存じであれば、ぜひ教えてください。

それから、ヤフオクで実際に流通している金額で、店舗や通販での「購入」の可能性を探っているのです。
レンタルの場合は、24Hで2000〜3500円で民生機は借りられるワケですが、それではツライ程の頻度で使用するのであります。
>わかちさん、コメントありがとうございます。

なるほど、vx-1000、vx-700は、再生出来ないのですね。
なんとなくは、vx-1000ではできないと聞いたことがあったのですが、初期の2機種ではダメなのですね。
(逆に、初期の松下機では、再生可能とか聞いたコトもあったり)
【結果報告】
ココでも情報収集を試みたワケですが、リアルな店舗や、マトモな通販では「メタメタなジャンク品」ってのはなかなかありませんでした。(保証はないけど、だいたい動くよ。どまり)

仕方がないのでヤフオクで、液晶がブっ壊れたハンディカムを6000円で落札。
ちゃんと、DVcam収録のテープが再生でき、これでDVCam→DVのダビングの手間が無くなり、楽にFCPでの取り込みできるようになりました。
コメントをくださった皆様ありがとうございました。

来年にはHD対応のまともなVTRを買いたいですな。
私も同じような用途でSONYの民生デッキを使用しています。
いまさらですが、ちょっと気になる点があったので、補足させて頂きます。

>DVCAMでRec出来る機種じゃないと基本的には再生出来ない

実はこれはある意味真理なのです。
確かにSONY製であれば再生自体は可能なのですが、
実はコレは「簡易再生」であるとの事。
厳密な意味でのDVCAM画質で取り込みたい場合は避けた方がよいようです。

私自身も知らなかったのですが、知り合いの技術屋によれば
純正DVCAMデッキで再生したものよりは明らかに画質が落ちるので
納品基準が厳しいオンエアものには出さない方がいい、とか。

スズキさんの場合はもともとDVCam→DVダビングの画質でOKだった、
という事なので問題ないとは思いますが、念のため…。
>まちこさん
コレはまた気になるコメントありがとうございます。

まず、自身のワークフローでいえば、そもそもDVフォーマットで、編集室に入らずオールFCP仕上げのオシゴトに限ってのことなので、実際のところが何にせよ大丈夫なのですが。(実際に、経験的に、問題になったことがない)

(DVCamフォーマットで録画されたテープを、簡易再生すると)
>明らかに画質が落ちる

というのは初耳でした。

そもそも、DVCamフォーマットも、DVフォーマットも、平たく言えば、「画質は変わらない」と考えていましたが、気になるので調べてみたいと思います。(「信頼性」「安定性」は明らかに変わりますが。)
はじめまして
画質よりはDVとDVCAMでは音声基準レベルが違う記憶です。
その辺の問題が起きそうですが、どうなんでしょ?
詳しい人宜しくお願いします。
私も、
(DVCamフォーマットで録画されたテープを、簡易再生すると)
>明らかに画質が落ちる

というのは初耳でした。これは間違っているかも知れませんが
DVcamはSDIで出力出来るので、それの事をおっしゃっている
のではないですか?DV(ファイヤーワイヤー、i-rink)でつな
いで作業している場合は、おそらく画質は変わらないのでは?
と思うのですが…。ちなみに私は松下のカメラでDVcamを出力し
ましたが特に問題はありませんでしたが。
>明らかに画質が落ちる
の件について…また聞きの情報ですみませんが、さらに補足です。

仰るとおり、DVCAMとDVminiとの間にはフォーマットとしての
質の違いはありません。

例の技術スタッフによれば、フォーマットではなく「デッキ」の問題、とのこと。
つまりDVcamの再生ヘッドとDVminiの再生ヘッドは種類が違い、
DVmini=民生デッキの再現力(?)がDVcam=プロ用デッキに劣る。
よって、民生で「再生」時点で画質が落ちる…
さらに、パソコンからの「吐き出し」もDVminiデッキで行うという場合はなおさら。
しかも、そのシステムで組んでいる場合は画質対策が不十分なケースが多い。
(カラーバー・波形モニターでのチェックをしていない等)
ということみたいです。

後日、気になって同じ素材で見比べてみたのですが、
確かにCAMデッキで再生した方がきれいでした。
某編集スタジオでの作業中、波形モニター上で
ある特定の数値を超える部分がカットされた状態になっており、
「これは民生を経由したからだね」と言われてやっぱりな、という事もありました。

とはいえ、私自身も民生デッキで入出力したオンエアもののVを納品した事があり、
技術的な放送基準にひっかかった経験はありません。

技術に詳しいわけではないのでどれも経験則ですが…。
長文になってしまいすみませんが、ご参考までに。
PCを使ってiLINK経由なら、基本的に問題ないハズだと思いますよ。昔の話ですが、業務用のDSR−40で再生させて取り込みさせるより、民生のDR7で再生させたほうがドロップアウトが圧倒的に少なかったので、もっぱら民生で取り込みさせていました。吐き出しはTC管理もあってDVCAMオンリーですが。

民生DVとDVCAMの機械的な差は記録バイアスが多少違うそうですから、「miniDVテープにDVCAM録画する」等で影響がでていると思います。もっとも、事実上無理できるでしょうし、各プロダクションでそんな事は気にしてないと思います。記録バイアスですから、再生時は基本的に関係ないと思います。(カセットでいえば、メタル録音不可でも再生できるようなもの?)


音声基準レベルに関しては、フォーマットの問題ではありませんです。基準はフォーマットによらず編集者が決めればOKです。一般的に放送用は-20db(fs)を基準にしてますが、民生用もしくはDVD納品物などは-12db(fs)を基準にするので、単純に音声レベルが8db上がっています。実際のハンディカムなどの音声は、それよりはるかに上がっています。

民生DVでも-20db基準にできますし、逆にDVCAMを民生基準にもできますので、納品先にあわせればOKです。


DVCAMはドロップアウトも多いので、あまり信用していませんので、基本的に正・副(バックアップ)使用しています。経験で言えば、高級機(DSR-2000等)を除いて同じ管理状況ならDVの方がドロップアウトが少ないような気がします。
追記:

音声基準ですが、デジタルなので、ピュアな録音物として0db(fs)をこえなければ良いわけなのですが(その方がSN比も良いですし)、映像の場合はアナログ信号で管理している過去を引っ張って、今でも0db(VU)の1khz信号を基準にして、+3db以上をプロブレム(違反)とするパターンが多いと思います。

放送基準
-20db(fs)=0db(VU)

民生基準
-12db(fs)=0db(VU)

※fsというのは、デジタルメーターでの事、VUというのはアナログVUメーターでの事です。


機材のアナログ音声出力の基準値はまた別問題です。業務用は一般的に+4dbが多く、民生は-10dbとかもあります。


さらに追加で・・
>ある特定の数値を超える部分がカットされた状態になっており
>「これは民生を経由したからだね」と言われてやっぱりな、
>という事もありました。
の件ですが、これは逆にクリップすべき部分なんだと思います。業務用の場合、規定値を超えても可能な限り、そのままの状態で入出力しますが、民生の場合は常識的な範囲に抑える機種が多いはずです。オンエア基準は、その常識的な範囲より範囲が狭く、シビアですから通常は編集時にクリップさせています。よく言われるのが、波形のIREです。100%超えるとイケナイですが、各局でプロブレム限度が違っています。(地上波やBSはきっかり100%、スカパーは105%ぐらいまでOKの局が多いと思います。時々、酷い信号を流しているスカパーもありますが、まぁデジタルの場合は送出しても電波的には問題ないわけでして・・・。(古いテレビでノイズになるケースはある))

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