ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビデオ撮影と編集コミュのファンタムマイクと民生用ビデオカメラの接続について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 当方、SONYの民生用HDVカムコーダーHDR-FX1を使っています。このたびファンタム電源専用ステレオマイクAZDEN SMX-1000とファンタムパワーサプライのAZDEN PU-20を購入しました。

 これらの製品を?マイク:SMX-1000(純正コード XLR5pin→XLR3pin*2),?ファンタム電源ユニット:PU-20(入力:XLR3pin*2 出力:XLR3pin*2),?自作の線:XLR*2→ステレオミニプラグでHDR-FX1(カムコーダー:ステレオミニプラグ入力 プラグインパワー)というように接続していますが、ノイズが入り全然使い物になりません。カムコーダーをDCR-VX2100に代えたら使える程度になりました。またPU-20の代わりに店頭デモ機のPROTECHのFS-205を借りてもキレイに録音できました。自作XLR→ステレオミニプラグ線はNTIのML-1で測定してもらったら正常でした。

 カムコーダーのDC電源がノイズの源になっているともきいていますが、AZDENのSMX-1000とPU-20とHDR-FX1の組み合わせでノイズを消して使いたいので、自作コードにコンデンサやトランスを割り込ませるとか、簡単な機材を追加して使うなど何か良い方法はありませんか。

 必ずSMX-1000,PU-20,HDR-FX1を一式でを使いたいので何か良い方策があれば皆様方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

コメント(14)

ダビョ〜ン!様

詳しい解説をいただきまして ありがとうございます。

FX1(ビデオカム)からSMX-1000(マイク)へ直接つなぐのはもちろん試しましたが、音量が極端に小さくて使えませんでした。

XLR→ステレオミニプラグの自作線は2番HOTでした。この線はNTIのML-1で測定しても正常でした。

逆電流DCカットアダプターはトライテック製のMT-9000(L)でしょうか。これは現在、販売店がMT-9000のデモ機で試してもらっているところです。

トランスを付けるとのことですが、どんな種類のトランスを付ければよいでしょうか。またカナレ製のアダプタはどんな製品名でしょうか。

質問ばかりで恐縮ですが、お伺いできますでしょうか。
ダビョ〜ン!様

たびたび詳しい解説をいただきまして ありがとうございます。

ML-1の測定では不十分なのですね。あまりアテにしない方がよさそうですね。

現在、COLDの3番線は1番とショートしていますので、ご指摘のようにHOTとEのみに切り替えます。XLRの左はステレオミニジャックの左チャンネルに、XLRの右はステレオミニジャックの右チャンネルにつなぎました。

先日、サウンドハウスにこの状況を質問したらダビョ〜ン!様 と同様にTOMOCAの11T−12を薦められました。色々試してダメならこの11T-12を購入しようと思います。

50V 10μFのコンデンサと抵抗を自作線につけると効果はあるのでしょうか。ちなみにFX1(ビデオカム)のマイク端子のDC出力は2Vくらいでした。コンデンサと抵抗をつけて測ったら1.5Vくらいになりました。
ダビョ〜ン!様

 いつも貴重なご意見をありがとうございます。
 
 Coldは外したらいいのですね。早速試してみます。
 
 コンデンサーをつけても意味がないようでしたら、外します。
 SMX-1000は1.5Vでは正常に作動しないようで、SMX-1000をFX1に直接挿しても極小さな音量しかきこえません。

 専用の電源アダプターとしてPU-20を購入しましたがFX1からのDC電源の雑音が乗ってしまいます。

 以前にご提案いただいたTOMOCAの11T-12を試そうとTOMOCAに訊いてみたら、11T-12を使用するとファンタム電源(PU-20)からの電源もカットされるそうです。

 コンデンサ+抵抗+マッチングトランスとか 何か良い部品の組み合わせはないものでしょうか。
今後、プラグインパワーのコンデンサマイクをどの程度使用されるか、ですが
いっそFX-1のマイク入力ジャックから電源用配線を取り除いてみては如何でしょう?
単にケーブルをカットし絶縁するだけの加工で一度試されてみては?

純正オプションなどのマイクではプラグインパワーのみの駆動のものもあるでしょうが
わざわざ外部マイクをお使いになるのでしたら
ファンタム、乾電池にかかわらず、独立電源のものを使う頻度の方が多いかと。

あまり使用頻度の高くない映像/音声端子(マイク入力端子の隣)などを取り外し
代わりにピンスイッチを設けて
プラグインパワーの電源スイッチを増設されても良いかと思います。
月刊ウナギ養殖。様

 FX-1の電源用配線のカットは私も考えていましたが、コーダー本体側の加工が必要と思い、躊躇しておりました。実際はどの線を切ればよいのか私には解らず、どうしたものかと思案しております。

 可能なら自作してピンスイッチを付けたいところですが、私の技術ではまだそこまでいけてないので、もう少し研究します。

 貴重なご意見ありがとうございます。



ダビョ〜ン!様

 いつも貴重なご意見をありがとうございます。

 本日、販売店に預けていたマイク,ファンタム電源,自作線が戻ってきましたので仰せのようにColdを外すなど色々試したいと思います。

 11T-12についての情報ありがとうございます。TOMOCAに訊いても得心のいかない答えでしたので、ダビョ〜ン!様のご意見で正常使用ができそうに思います。

 Coldとシールドは線を自作する際に、線の中央部にジョイントボックスをつくりその中でショートさせました。

 ところで、電源カットのためにトランスをつなぐというのはいかがでしょうか。手元にあるのはサンスイのST-71です。これをつないでも効果はなさそうでしょうか。



 せっかくのご意見を頂いたお二人には恐縮ですが、本日ご進言通りに線を造り変えようとしていたら、ステレオミニプラグが折れてFX1のジャックに取り残されてしまいました。修理に出すので しばらく作業が止まります。折角のご進言でしたがFX1が戻ってきたら またご教示ください。よろしくお願い致します。
 



 
ダビョ〜ン!様

 いつもありがとうございます。

 購入したステレオミニプラグに不備があって折れたようです。とにかく修理します。

 画を用いた詳しい ご説明恐縮です。現在使っているものからColdを外します。

 マッチングトランスということですが、サンスイのST-71を使って線を自作しても無駄でしょうか。素直にTOMOCA 11T-12を使った方がよさそうでしょうか。
ダビョ〜ン!様

 いつもありがとうございます。

 Coldは外してつないでみます。結果がでたらご報告しますが、おそらく修理が完了する7月頃までは待機させてもらいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビデオ撮影と編集 更新情報

ビデオ撮影と編集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング