ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビデオ撮影と編集コミュの【質問】マイクについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SONY製マイクECM-CQP1をHDR-FX1に取り付けしたいのですが、4chマイクのためかどうか分かりませんがFRONT,REARの配線がありどこに差し込んだらいいのか分かりません。

SONYホームページではDCR-HC1000専用のマイクと書いてありますがどうなんでしょうか。

中古でカメラを購入した時にセットで付いていた物で使い方がよく分からなくて使用していなかったんですが、せっかくあるので使いたいと思っています。

初心者な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

写真1.マイク ECM-CQP1
写真2.カメラ HDR-FX1差し込み口

コメント(4)

HDR-FX1にはリアの入力はない(2ch記録)ので、マイクの写真を見る限りではFRONTだけを使うことになるでしょう。

そもそも、そのマイクよりもHDR-FX1内蔵のマイクの方が音がいいのではないでしょうか?

どういった用途でこのマイクをお使いになりたいのか教えてもらえますか?
延長してとりあえずタイピンマイクの代わりのように使いたい、など特別な用途ならアリかもしれません。
>JSOGAさん
ありがとうございます。
やはりフロント入力だけなんですね。

HDR-FX1内蔵のマイクで音楽関係の撮影をしたんですが、TVで確認してみたら音質が悪くて雑音等も入ってしまっていました。
今持っているECM-CQP1がどれだけ音質いいのかも分からなくて困っていました。

今後ライブ撮影なんかも行っていきたいので、音響面を上げたいと思っています。
ステレオICレコーダーで音だけ別撮りして、編集で合わせる手もありだと思っていますがどうなんでしょうかね。
カメラはHDR-FX1を使っていますが、家庭用でできる範囲で楽しんでいます。
趣味に毛が生えたレベルといいますか、プロから毛が抜けたくらいのレベルを目指したいです(笑)

音声は、保育園の発表会などを撮影する際には、舞台の前にHi-MDウォークマン+コンデンサマイクでMDに録音し、編集の時点でFX1の映像とMDの音声を合わせています。

ライブとなると、カメラに内蔵のマイクだけではなく、ミキサーからラインをもらってICレコーダーなどに録音した音声と合わせてバランスをとると聴きやすくなりますね。

プロ用の機材+使いこなすノウハウがあれば最高ですが、私の場合は家庭用機器でなんとなくやっているのでこれ以上のハイレベルなアドバイスはできなくて申し訳ないです。

FX1と写真のマイクお持ちなので、両方で色々テストすれば特徴が分かりますね。

FX1のマイクは結構良いマイクだと思いますので、テレビで聞いて明らかに音質が悪いというのは、録音レベルが適正でないとか、音源から離れすぎて広範囲の音を拾ってしまっているとかだと思います。
アドバイスありがとうございます!
まだまだ知らない事も多いので勉強します!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビデオ撮影と編集 更新情報

ビデオ撮影と編集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング