ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮本恒靖日本代表ガンバ大阪コミュのやっぱかっこいいねまじで♥

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 10才の頃、マラドーナ選手に憧れてサッカーを始め、今や世界を舞台に活躍する、J リーグ・ガンバ大阪の宮本選手。その活躍は技術だけでなく、強い精神力も兼ね備えてこそ。「試合で活躍するには、チームプレーや技術はもちろん、精神的な部分の強さも大きいから、いつも自信を持って堂々とプレーすることを考えています。自分のプレーに自信を持つためにも、日々の練習は大切。加えて、試合前の緊張を和らげるには、良い意味での開き直りも必要ですね。自分を客観視することで冷静に判断できますから」。

 どんな時も前向きでありたいという宮本選手は、例えばケガの時でも、次に同じことを繰り返さないよう、気持ちを切り替えるのが第一という。「ケガの時しか分からないことも沢山あるし、治っていく過程を有意義に使うようにしてます」。いかなる状況でも、積極的な気持ちで。世界で活躍するサッカープレーヤー・宮本選手の基盤はココにある。「今は、チームの中でもリーダーシップをとる立場だから、厳しい目線で周りを見るし、それ以上に自分にも厳しくしてますね」。

 シーズン中は、常にメンタル面でも張り詰めた状態の彼にとって、長期のオフは、頭からサッカーを切り離してリフレッシュすることのできる大切な期間。「毎年、長期のオフの前にロッカーを整理することが、“サッカー選手・宮本”から“ひとりの人間”に戻れる瞬間かな。オフは家族で旅行したり、学生時代の友達と話したり……。息子と遊んでるときはホントにリラックスしてるみたいで、周りから“(サッカーの時と)顔が全然ちがう!”って言われるんです」。夫として父親として家族と過ごすそんな時間も、第一線のサッカー選手として戦い続ける上で、外せない、大事な時間のようだ。








 「もし都心に住んでいたら、24時間、思い立った時に出かけられるんだから、便利ですよね。今はサッカー選手だから無理だけど、自宅と繁華街が自転車で行けるくらいの距離だったら、夜遅くまでみんなと食事したり、遊んだり。自由気ままに楽しめる幅が広がると思います」

 また、国内はもとより世界各国を遠征する宮本選手にとって、地元・大阪は“ホッとする街”だそう。「遠征から戻ってきて梅田界隈のネオンとか見たら、帰ってきた〜って思いますね。ボケとツッコミが日常に流れてる、そんな大阪の文化とか、大阪人ならではの温かさは心地良いです」。

 日本を代表するサッカープレーヤー・宮本恒靖が、癒され元気をもらう場所が地元・大阪なのだ。











パスタ好きの宮本選手がオススメするのは、お友達でもあるシェフ、加藤さんのイタリアンレストラン[ポルタジョイエ]。’04年8月にオープンしたばかり。実は加藤さんが、吹田のイタリアンで活躍されておられた当時、サッカー選手と知らずに声をかけたお客さんが宮本選手だったとか。以来話が弾んで、現在のお店をオープンされてからも交友が続いているとのこと。遠征帰り、新大阪着と同時にこのお店へ…なんてことも。そんな加藤シェフのお店の自慢は、その日に自ら仕入れた素材で仕上げるメニューで、レギュラーメニューとは別に日替わりで提案される。今回紹介するメニューは、全部、宮本選手のお気に入りだそう。



大阪市淀川区宮原4-3-12 新大阪名幸ビル1F
tel 06-6397-6627
営業/11:30AM〜2:30PM&5:30PM〜10:30PM 不定休



料理:真鱈のスープ仕立て焼き白子添え1,700円、甘エビとフレッシュトマトのスパゲティ1,500円、ドルチェミスト(3種盛り)1,200円
店内:オープンキッチンの店内は、とても開放的でカジュアル
加藤シェフ曰く、「料理人って、ついつい素材をいじってしまいたくなるんですが、素材の良さを活かした調理、料理を常に考えています」







「どの映画にも共通してるのは、辛い人生や厳しい生活模様のなかでも、希望を持って生きる人間味に溢れた姿が描かれているところ。その人間像に刺激されますね。「海の上のピアニスト」は流れてる音楽もすごくキレイ」




1.「海の上のピアニスト」VIDEO/パラマウント、DVD/日本ビクター
('99年/アメリカ=イタリア合作/カラー/ドルビーSR/125分)
製作/フランチェスコ・トルナトーレ、監督・脚本/ジュゼッペ・トルナトーレ、原作/アレッサンドロ・バリッコ、音楽/エンニオ・モリコーネ出演/ティム・ロス、他
「明日を夢見て」で有名なG・トルナトーレが、一人芝居の舞台劇としても有名なA・バリッコの原作を元に映画化した感動作。名作「ニュー・シネマ・パラダイス」以来、トルナトーレとコンビを組んでいるE・モリコーネが作曲した情感あふれる美しいメロディーがドラマを盛り上げる。



2.「ブラス!」VIDEO/アミューズ、DVD/東芝D
('96年/イギリス/カラー/ドルビーSR/107分)
製作/スティーヴ・アボット、監督・脚本/マーク・ハーマン、出演/ピート・ポスルスウェイト/ユアン・マクレガー、他
炭坑夫によって結成された、イギリスの歴史あるブラスバンドの実話を題材にしたヒューマン・ドラマ。味わい深い人間模様に、石炭産業に対する英国政府の冷遇を絡めて、社会派のテーマも浮き彫りにする。東京国際映画祭では、審査員特別賞を受賞。



3.「ショーシャンクの空に」VIDEO、DVD/アスミックエース
('94年/アメリカ/カラー/143分)
監督:ニキ・マービン、製作総指揮/リズグロッツアー/デヴィッド・レスター、監督・脚本/フランク・ダラボン、原作/スティーヴン・キング、出演/ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン、他
ホラー小説の巨匠S・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』の映画化。主人公アンディの親友レッド役を演じるM・フリーマンの、穏やかな中にも圧倒的な存在感をにじませた演技が高く評価され、アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞にノミネートもされた。





もっともリラックスできる場所は“自宅のベッドと車の中”という宮本さん。なかでも、車は自分だけの空間を作りながら、好きな所へ行けるのが魅力。愛車のメルセデスベンツ(SL500)でのドライブは、気分転換のひとつ。







コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮本恒靖日本代表ガンバ大阪 更新情報

宮本恒靖日本代表ガンバ大阪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング