ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファジアーノサポーターin関東コミュの第1回 関東雉団(みんなで応援する会)改善委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、お世話になっていますわーい(嬉しい顔)
ねこくまです猫

一昨日の忘年会にお越しいただきました皆様、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
今回は欠席された皆様、シーズン前に新年会を行いますので、ぜひお越しいただきますようよろしくお願いいたします(詳細をお伝えできるのは、年明けになると思います)。
新年会ですが、もちろん、はじめての方も大歓迎ですよ!!
このトピックを見て興味をもたれた方はぜひ、スレッドにお書き込みくださいね指でOK

さて、今シーズンは(私事で申し訳ありませんが・・・)多忙につき、「みんなで応援する会」をマスターにお任せすることが多くなってしまいました。
また、「みんなで応援する会」の参加人数を増やすことができませんでした涙
申し訳ありませんでした乙女座
来季は、関東アウェイの甲府と湘南がJ1に昇格し、ヴィッセル神戸とガンバ大阪がJ2に落ちますので、関東アウェイへの遠征が減り、応援の会の開催数も増えると思います。

ということで、来年もその先も末長く「みんなで応援する会」を続けていくために、「こうしたら、もっとよくなるんじゃないの?こうやったら、もっと盛り上がるんじゃないの?」という、みなさまの忌憚なきご意見をお伺いしたく存じます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


---
以下は、関連HPです。

えだまめの「ファジアーノと共に・・・」(えだまめ団長のHP)
http://ameblo.jp/blue-blood-1027/

関東ファジサポ応援ブログ(やすまさんのHP)
http://blog.goo.ne.jp/yasumatk

Youtubeチャンネル「関東雉団」(やすまさんによる動画レポートです)
http://www.youtube.com/user/yasumatk11


しかし、今年もあっという間でしたね。。。

コメント(35)

一昨日の忘年会において、以下の方々から、今季の開催費用として\500-頂きました。
リマインドとして、一応、記録させていただきます。

umebo さん
にっしー さん
よっしー さん
らいらい さん
えだまめ さん
ヤスワカ さん
hidemura さん
あきら さん
永谷 さん
なこ さん
わいでん さん
ゆりんこ さん
ふぃりぴー さん
三村選手の元上司 さん
三村選手の元上司のご友人 さん
三村選手の元上司のご友人 さん
ねこくま

みなさま、ありがとうございました。
当日も申し上げましたが、mixiを見る人が限られていて、加えてmixi自体が下火になっていることが大きいのかなと思います。
SNSでない、えだまめさんかやすまさんのページで一連のやり取りをする方が広がりも出るのではないかと思うので、
来年は、わいでんは積極的にやすまさんのページに書き込むことにします。
皆さんもフォローお願いします。

(と、言いつつ、来春4/6が挙式のため、シーズン初めはなかなか行けないと思います。これについてはすみませんm(__)m)
わいでんさん、ありがとうございます。
そうですね。
SNSのイベントスレッドは、まとめるのは楽という利点は、あるんですけどね。
いかんせん、そこから増やすということは、向いてないですよね。
仰るとおり、さらに難しくなりそうです。

新たに人を呼んでくるという点においで、SNS以外の媒体を利用するという手はとてもいいと思います。
一点、今行なっている「みんなで応援する会」は、あくまで非公式であるという点に留意する必要があるのかなと思います。
2年目にだーはねくんやアグさんと調べたのですが、CS等で流れている放送を、誰にも文句を言われない形でPVしようとすると今の何十倍も使用料金がかかります。
あくまで今は、マスターがファジアーノ好きで、ファジアーノの試合を毎試合、個人的に視聴してるので、みんなよかったら見にこない?という設定です。

個人的には、無用なトラブルを避けるためにもこの辺りの設定は保持した方がいいと考えています。
完全にフリーにした場合、ネット上における悪意(のようなもの)に触れる機会も増えると思います。
その辺りのことも一応考えて、広げていければなぁとは思います。
米1ですが、
違)今期の開催費用
正)来季の開催費用
です。

訂正いたします。
ふむむ…そうですか。

あれから帰りに、東京岡山県人会と絡んで、ホームページに掲載したり会報に掲載してもらう方法を考えましたが、
それもオフィシャルになっちゃうからNGなんですかね。

となると、にっしーくんみたいな一緒に上京してきた知り合いの多い学生さんに口コミで広めてもらうぐらいか…
わいでんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
そこは、集客という点においては、ジレンマなんですけど、あくまで個人使用域内であることを意識した文言内でやるべきだと思っています。
ある程度、信頼できる人に対して口コミ的にやるのは全く問題ないと思うのですが、不特定多数に見られるのはちょっとどうかなと思っています。
ですから、HPや会報に掲載というのはちょっと事が大きくなりすぎかなと思います。
これは個人的な意見ですが。。。
このあたりの認識等については、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいところです。
このあたりの線引きは、自分でも正直なところ不明瞭です。
ブログはどうなのか?ツイッターで拡散するのはどうなのか?となってきますよね?

ただ、書いていて思ったのですが、もし県人会等に取り上げてもらうのであるとすれば、遠征の方を取り上げてもらって、そこで来てもらったり、興味を持たれた方々にお教えして・・・というやり方であれば全然いいなぁと思いました。

ううむ、、
できるだけ広めたい、けど、誰でも見れる状態はNG、というのはなかなか難しいパラドックスですねあせあせ
(しかも来年は今年より遠征は減り、三茶は増えるのでより難しい)

あとは、社会人サークル的な感じで関東雉団のビラを作って、
岡山県の東京の学生寮(精義塾など)に置いてもらうとか、県人会のイベントで配布してもらうとかですかね。

ぼくも、同級生とかを誘ったりはしてるんですが、
ファジアーノは知ってるし、応援はしたいという人は結構います。
けど、休みにわざわざ時間を割いて応援に行きたいという人はかなり限られます(感覚的には5%以下)
なら、そもそも関東雉団の活動を東京の岡山県人にいかに知ってもらうかを頑張って、
比率が仮に3%としても、分母(関東雉団の活動を知ってる人)を増やすことが、分子(一緒に参加してくれる人)が増えることにつながるのではないかと思いますが、

現状では分母を増やす手段がかなり限られてしまうので、なかなか難しいですなあ。。。あせあせ
わいでんさん、レスありがとうございます。

>社会人サークル的な感じで関東雉団のビラを作って、岡山県の東京の学生寮(精義塾など)に置いてもらうとか、県人会のイベントで配布してもらうとかですかね。
いいアイデアですね。
そういうのは、きっとすごく効果的ですね。
社会人サークル化のようなことは、外から見た場合の印象を分かりやすくするという点で、もしかしたらすごく効果的なのかもしれません。

仰るとおりで、県内外におけるファジアーノの知名度は高くなってきているのを感じますが、実際に試合まで行ってみようという人は本当にまだ少ないですね。
分母を増やす必要があるというのは間違いないですね。
今日、ちょっと岡山県の東京事務所の人と本件についてお話をしました。(この会がくし頌で行われていることは知ってました。)
で、いくつかサジェスチョンを頂きました。

わいでんが今働いている国土交通省内にも岡山県人会があるらしい(知らんかったあせあせ
その会合が2月か3月にあるので、そこでビラなどを使って告知したり、
他の省庁にもいろいろ岡山県人会はあるらしいので、そういうクローズドな岡山県人会で告知はできるんじゃないかな、ということです。

あと、岡山県の東京の寮は4つぐらいあるらしく、そこにビラを置くのはけっこう効果的なんじゃないかとおっしゃってました。

他にもアイデアを思いついたら教えてくれるそうです。

・・・さて、実行するとしたら、あと課題になるのは、開幕前までに誰がビラを作るかということですねあせあせ

--
っていうか、ぼくばかりが熱く語っててすみません。
そんなつもりはないのですが、つい…あせあせ

ぼくはしばらく黙っておきますので、他にもご意見ある方がいたらどしどし出てきて下さいわーい(嬉しい顔)
わいでんさん、ありがとうございます。

>国土交通省内にも岡山県人会
>他の省庁にもいろいろ岡山県人
>岡山県の東京の寮
へのビラ撒き!

いいですね。
ぜひやりましょうよ。
ビラもパワポで作るくらいの手作り感満載のでいいんじゃないかと思います。
以前もスタジアムでビラ撒いたことありますね。
あれはなかなか面白かったですね(笑)


ところで、あとコメント[2]に戻るのですが、mixiはもう終わりつつあるという問題ですが(mixiでこういう話をするのはあれですが)。
やはり私もそう思います。
これには、えだまめさんややすまさんも気づいておられて、すでに9月の段階でFacebookで議論されています。
それ以降、やすまさんはTwiplaを使って、「みんなで応援する会」を告知してくれています。
Twiplaは、なかなかいいサービスですね。
先日行われたツイッタラー忘年会も盛況だったようですし!!!

さて、今回の「2012シーズン関東雉団忘年会」でも個人的な反省点として以下の2点があります。
・ よく存じ上げているのですがメールアドレス等の連絡方法を知らないために私が連絡を差し上げることができなかった方々がいること。
・ mixi内でもイベントページを確認していただいているか不明であること。
これは、いつもの「みんなで応援する会」でも同じだと思います。

個人的には、SNSではなくメーリングリストサービス(ちょっとサービス的には古いですが)を使ったほうが、現有団員への情報の発信は容易であるように感じています。
例えばfreeml(http://www.freeml.com/)のような多機能メーリングリストサービスを整備して、イベントの一斉発信を行ったほうがよいのではないでしょうか?
出欠確認やアンケート機能もありますし。
最近はmixiだと見てない人へのアナウンスができないので、時代に合わせて変えていかないといけないかなと思って、twipla使ってみました。
ただ、TwiplaだとTwitterやっている人しか集められないので、これもあまり良くなくて、ねこくまさんが上げてくれたfreemlのほうが利用者にとっては利便性が高そうに思います。

応援する会のお知らせに使うサイトとして、私の候補としては、ATNDのサービスが気になっているのですが、肝心のmixiのアカウントが使えないので悩みどころです。
http://atnd.org/

SNSのアカウントを持っていなくても、イベントに参加できたり、告知に気づいたりできるということで、メールアドレスだけ登録すれば良いサービスが理想だと思います。

あと気になっていたのは、応援する会の参加者の人数確認をマスターに簡単に伝えられる仕組みが必要かなと思っていました。

ビラ用の写真素材はいくらでもあるので、必要であれば利用できるように準備します。っていうかビラ作れって話ですよねあせあせ
素人考えな上に、既にそういった取り組みがあるかもしれないので恐縮ですが…

自分の母が地方出身で、県人会的な集まりに参加しているので、どうやって知ったのか、現在の広報活動はどうやっているのかを聞いてみたところ、口コミで知ったけど、都内での広報だけでなく、地元でも広報活動をしている、と。
来春以降に進学や就職・転勤などで岡山を離れて東京近郊に引っ越してくる岡山県人を対象にした広報が出来たらいいのかなぁ…と。
カンスタに応援に来ている人すべてに関東雉団が知られているわけではないですから、例えばmixi内なら、ファジアーノ岡山コミュで「東京に来る人がいたら教えてあげてください」みたいなお願いをしてみるとか。

横から失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
>やすま さん

レス、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
いつも「関東ファジサポ応援ブログ」の運営、心より感謝いたしております乙女座
すばらしい補強(α57!)もされたことですし、益々の充実を祈念しておりますわーい(嬉しい顔)

>TwiplaだとTwitterやっている人しか集められないので
確かに、そうですよね。
Twitterやって、同じタイムラインにいると結構親しくなりますしね。
そのタイムラインの中の交友を深めるにはすごくいいツールですね。

>ATNDのサービスが気になっているのですが
見させてもらいました。
面白いサービスですね。
私の印象では、全く面識(認識)がない人を多数集めるのに便利そうだなぁと思いました。
なんせ、参加費の集金機能まであるのがすごいですね!
たしかに、mixiアカウントが使えないのは問題ですね。

>SNSのアカウントを持っていなくても、イベントに参加できたり、告知に気づいたりできるということで、メールアドレスだけ登録すれば良いサービスが理想だと思います。
賛同、ありがとうございます。
確か、以前、Gmailでメーリスを作りかけていただいていましたよね。
有効に使えなくてすいません。

>応援する会の参加者の人数確認をマスターに簡単に伝えられる仕組みが必要
まさに、そうですね。
それも、「見てんだか見てないんだかよくわからない、もしかしたら増えるかもしれない」じゃない、はっきりと誰が「来る」で誰が「来ない」(もしくは保留)かという、早めの決定が必要だと思います。
今のシステムだと、最後にだらだらと決まっていくというのがどうしてもありましたから。
それは、やめにした方がいいですね。

ということで、現状のmixiイベントでの出欠確認ではなく、メーリングリスト方式に変更していく方向で調べてみます。
何か使いやすいメーリングリストサービスがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

あっ、ぜひビラ!よろしくお願いします(笑)!
印刷の値段とか考えると、白黒で作った方がいいですよね。
ビラ製作については、また後ほど。
>らいらい さん

コメント、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
素人だなんて!私も超素人です(笑)!

>口コミで知ったけど、都内での広報だけでなく、地元でも広報活動をしている
貴重な情報、ありがとうございます。
これは、すごいですね。
なるほどー★
たしかに、環境が変わるときって不安ですもんね。
大都会岡山から大都会東京に(あれ?)引っ越してくるなんて、かなり心細いですよね。
私も、昔を思い出しました。

>来春以降に進学や就職・転勤などで岡山を離れて東京近郊に引っ越してくる岡山県人を対象にした広報が出来たらいいのかなぁ…と。
これができたら、かなり効果的ですねー。
3月はすでに開幕してますしね。
時期も最高です!
東京に引っ越して来て、すぐに行ったのが三軒茶屋。。。おぉ胸熱だわ。
ここを狙っていくのは間違いなくアリ!ですね。
とりあえず、mixi内では必ずやりたいですね!

これからも、横からどんどんよろしくお願いします乙女座
みなさん、ありがとうございます。
メーリスはすぐにでもやりましょう!
都度、アドレスを知っているひとに連絡を送るよりは、確実かなと思います。
岡山県事務所や、岡山市事務所にチラシを置いてもらったり、県や市の行事にビラ配りで参加したりはどうでしょうか?
「学生」という単語がちらほら見えるので学生の立場から…

割と「今度観に行こうぜ〜」って誘うと反応は良いです。
ただし、南関東(来季で言うと東京、横浜、千葉)が限界という感じがします。

進学を機に上京してきた大学新1年生は、
しばらくは大学のサークル決めたりで手一杯のような気がします。
来季の日程にもよりますが、学生向けの新歓(これ学生ワードかな笑)は
大学サークルの新歓が一段落する5〜6月頃の関東アウェイというのがベストだと思います。
その時期にヴェルディ、ジェフ、横浜FCあたりと試合があれば言うことないんですが…

僕も正直、大学進学で上京してから
これほど関東在住サポーター同士でつながるなんて
高校時代〜大学1年の最初は思ってもみませんでした。
(関東アウェイに行くつもりはしてましたが…)
そんなわけなので、まずは東京、横浜、千葉辺りに
観戦に来る関東在住岡山県人を増やすことが一番だと思います。
それから、三茶に引き込むっていう筋書きが一番効きそうな気がします。

そうなるとやっぱり地道に試合観戦に誘うしかないですかね。。

因みに私は来季、関東アウェイの前には
母校の京浜地区同窓会のFacebookページで観戦呼びかけやろうかなと思ってます。
>えだまめさん

レス、ありがとうございます。
「反対する理由はない。やりたまえ。」
ということで、メーリスを作らせていただきます。
メーリスサービスは、freeml(http://www.freeml.com/)をつかってみます。
既に、kantokijidan@freeml.comで作成いたしました。

現在までにfreemlの(どうしようもない)問題点は以下のような通知・宣伝メールが来ることです。
・ 更新通知メール(ブログやフォトにコメントが書かれた場合などにお知らせします)
・ 新機能やキャンペーンなどのお知らせメール
・ 必ずお伝えしたい重要な内容を記載したお知らせメール
・ オフィシャルメールマガジン
これらについては、どうしようもないので、ゴミ箱に入れていただくしかないのですが、いままでのところ広告メールが頻繁に来るということはありません。

つきましては、皆様に私のアドレスで登録等のお知らせをしたいと考えています。
私が知らない方々のアドレスについてお聞きしてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>岡山県事務所や、岡山市事務所にチラシを置いてもらったり、県や市の行事にビラ配りで参加したりはどうでしょうか?
そうですね。
積極的に、地方公共団体の集まりに参加して、宣伝することが重要ですね。
宣伝計画については、後ほど。
>にっしーさん

レス、ありがとうございます。

>割と「今度観に行こうぜ〜」って誘うと反応は良いです。
なるほど。
そうなんですね。
すばらしい!

>進学を機に上京してきた大学新1年生は、しばらくは大学のサークル決めたりで手一杯のような気がします
そうですよね。
まずは、大学内での関係を固めることから学生生活が始まりますもんね。
これまでの状況からですが、やはり大学生を引き込むっていうのは、至難だなという感触があります。
だーはねくんも何人か一緒に寮生の方々を連れてきてくれたんですけど、やっぱり定着してもらうというのは難しかったですね。
これは、その後のアフターケア的な意味合いで私たちの問題もあったかもしれませんが。
やはり、にっしーさんくらい元々の意識がしっかりないと、難しいなぁとは私も感じています。

>そんなわけなので、まずは東京、横浜、千葉辺りに観戦に来る関東在住岡山県人を増やすことが一番だと思います。
>それから、三茶に引き込むっていう筋書きが一番効きそうな気がします。
そうですね。
それは間違いないですね。

>因みに私は来季、関東アウェイの前には母校の京浜地区同窓会のFacebookページで観戦呼びかけやろうかなと思ってます。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
来てもらえれば、その後に打ち上げするなりなんなりして、もっと上手くつながれるようにしたいですね。
あ、そういえば書き忘れましたが、メーリングリストについて。
私のいる大学の大半のサークルはfreemlを使っているようです。
通知・宣伝メールが多くて困っている、というようなことは2年目ですが
これまでなかったので大丈夫なのではないでしょうか。
万一、機能的に不足があれば乗り換えれば良いでしょうし。
>にっしー さん

freemlについてのコメント、ありがとうございます。
安心しました。
早速、作成させていただきます。
よろしくお願いいたします。
お世話になっています。
ねこくまです。

来期の新たな連絡手段といたしまして、メーリングリストを作成いたしました。
メーリングリストサービスは、freeml(http://www.freeml.com/)を採用いたしました。
既に、皆様へご案内のメールならびにメッセージを送らせていただいていると思います。
もし、まだ届いていないという方がおられましたら、私に直接メッセージをお送りいただくか、この掲示板にお書き込み下さい。

よろしくお願いいたします。
ねこくまさん、メーリングリストありがとうございます。
早速登録させていただきました。

物凄く横で余計なお世話かもしれませんが、以前から気になっていたことがありまして…
学生さんの定着ってお話がありますが、会費の設定は学生さんのお財布的に大丈夫なのかなぁ、と。
行きたいけど高くて行けないとか、毎回は無理だけど間があくと行きにくい、なんていう方もいらっしゃるのかなーなんて、オバサン的発想で考えたりもするのです。
もちろん肩代わりすることは出来ませんけど、学生割引みたいなことができたら、若干お得感もあって来てもらいやすいのかなと思ってみたり。
その仕組みをどうやって作るか、という問題もありますが…
今の学生さんが、そんな心配しなくていいくらいお金持ちだったらいいんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
>らいらい さん

早速のご登録、ありがとうございます。
どんどん活用してくださいね★

さて、
>学生さんの定着ってお話がありますが、会費の設定は学生さんのお財布的に大丈夫なのかなぁ、と。
>毎回は無理だけど間があくと行きにくい、なんていう方もいらっしゃるのかなーなんて
ですよね。
実は、新規学生さんだけに限りませんよね。この問題は。
みなさんは、今の開催方式をどう思われていますか?
どうすれば、もっと皆さんが集まりやすくなると思われますか?
ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください乙女座

>学生割引みたいなことができたら、若干お得感もあって来てもらいやすいのかな
そうですね。
そういうのがうまくできたらいいんですけど。
くし頌さんにそれを頼むのはさすがに難しいので、やはりわれわれがいくらか・・・となるのかもしれませんね。
ま、今のシステムだと厳しいですね。。。
来期の活動ですけど、関東雉団と名前つける前のことを思い出すと、関東アウェイの試合前に、駅に集合してスタジアムまで行きましたよね。

電車ジャックや、開門前にスタジアムに集まるというのは、初めてのファジ観戦の人にとってはハードルが高いのと、意外に話をするタイミングが難しいので、試合開始90分前ぐらいに最寄駅に集合して、スタジアムへ向かうイベントを実施するというのはどうでしょうか。

フクアリ 蘇我駅、味スタ 飛田給、ニッパツ 横浜駅の3戦で、あらかじめ私のブログや、Facebook、Twitterなどで、駅で待ち合わせの案内を出して、参加者を募ってみるということで。

最初はスタジアムで顔を合わせて、その中からくし頌さんにも来てくれる人を増やすのが良いのではと思います。
メーリングリストの参加案内 & 関東雉団の紹介資料A4用紙1枚を用意しておいて、初参加の方には駅で集合した際に渡すというのはどうでしょうか。

あと、応援する会に定期的に参加するのは、やはりある程度ファジにはまらないと難しい部分もありますので、シーズン前の決起集会、夏休み頃、忘年会ぐらいの年3回ぐらい、ファジの試合日程とはずらして、飲み会的な参加しやすいイベントを開催してみるとか。

私のブログで宣伝しますので、興味のある人にメーリングリストに登録してもらえる流れにしたいです。
こんばんは。 広島の遠距離試合応援会にも参加している(というか、そちらの方の歴史が長い)ポラセクです。
既に様々な方が書かれておりますが、私の感じたことや広島の関東サポーターとして動いてきた経験も踏まえて、順不同で書いてみたいと思います。

【1】応援会について
広島の応援会は首都圏では3店舗で行っています。 全て事前予約制です。 他サポは完全排除(相手チームは勿論、対戦相手以外の他サポーターの格好していたら、退出願う。) ゴールシーンで、一緒に喜んでいない人みたら、雰囲気悪くなりますよね? まして敵チームのゴールで喜んでいる輩みたら不愉快極まりないですから。
なお、スカパーを放映している、という言葉は絶対に禁句です。

告知方法は、
(1) mixiのそれぞれの応援コミュに申込。 
(2) 店に直接電話入れて予約
(3) 告知をブログで毎回書く人がいて、そのブログのコメント欄に申込の意思表示をする。 こちらでは、えだまめさんのHP、やすまさんのHPがそれに当るでしょうか? 申込入ったら、頌のマスターに伝える。

それぞれのお店のキャパシティも20名前後なので、またお店のマスターもそれぞれのコミュに参加していますので、この3つの方法で参加者数は把握出来ます。

【2】関東地域のサポーターを増やす方法
(1) mixiの本コミュの初めましてトピに関東在住と書いた人に間髪入れずメッセージをして、関東にも集まれる仲間が居るよと「サンフレッチェ初心者 ー関東ー」のコミュを紹介し、そこにも入ってもらうようにしています。ファジアーノでも既にやっていたら、ご免なさい。 でも結構本コミュは知っていても、関東(やホーム以外の地域)サポコミュの存在知らない人って多いものです。
(2) ホームタウン(岡山)在住の大御所ブロガーに関東サポーターの活動内容(三軒茶屋での応援会、車を出し合っての近郊アウェイ応援ツアー、車両ジャック等)を日記・ブログの中でさらっと書いてもらう。 広島には"Sanfrecce Diary"をもう10年以上書き続けている、せとひできさん方がいらっしゃって、この方が日記で書いたら翌日からバス応援ツアーの問い合わせが急増したというエピソードがありました。 
(3) 三ツ沢、味スタ、蘇我スタのゴール裏でチラシを配る。私たちは配る時に「関東在住の方ですか?」と訊いて頷いたり、はいと答えた方に応援会や、バスツアーやってますと一声掛けながら配ってました。

チラシは原稿集めがかなり大変です。選手の声をヒアリングして原稿にするのは難しいでしょうから、チャント集、関東(松本含む)アウェイ試合日程、関東応援会の案内、関東在住サポーターのブログ紹介などを白黒で印刷すれば良いかなと。 私は「アウェイに行ったらこれを喰え」とのスタグル担当してました(笑) 
(どうやって原稿を集めるか、レイアウトはどうするか、印刷はどうするか。何よりかかった用紙代や印刷代をどう処理するかは、必要あれば別の項で分る範囲でお話したいと思います)

(4)各大学の岡山県出身会(稲門会、三田会、白門会など)に(3)のチラシを置いてもらう。 すでにわいでんさんが書かれている県人の寮も置く場所として良いかと思います。

文字数にひっかかりましたので、その2に続きます。
すみません。 その2です。


【3】イベントの通知方法
(1) メーリングリストの活用。 freeml は娘が大学在学時、サークルイベントでも使っていて、告知には良いかと。
(2) mixi,facebookの活用。 twitterはポラセクは登録しているだけなので、良くわかりません。

【4】応援会用特別料金の設定
これって、営業時間外にもオープンして下さったり、夏だと書き入れ時の19〜21時に何席か使って2時間+α居続けることを許して下さっている、頌のマスター及び奥様には大変申し訳ないのですが、、、、 らいらい@森沢屋さんと同じように感じているところはありました。

飲み放題3500円を毎回だと、社会人30年以上の私でもちと厳しいです。 小遣いが無尽蔵ではないので(泣) ましてや学生さんはどうかなと。 ゴール裏大人自由席2000円が一般的と考え、串7本・キャベツおかわりなし+1ドリンク(特定のアルコールは除く)で同額の2000円で設定。 追加の串・飲み物は各人自由に、というシステムはどうでしょうか?(あくまでポラセク案です) お店の都合全く考えてなくて恐縮ですが、ご一考頂けると幸いです。

〔参考として広島応援会をしている3つの店の基本システム〕
1) 下北沢のバー;チャージ500円+1ドリンク+1フードまたは2ドリンク1000円 合計1500円が基本。 2000円払うとドリンク+1杯及び着席確約。
2) 麻布十番のバー:普段あるチャージなし。観戦会用特別料金を設定。 ドリンク1杯マスト(ただし、安いソフトドリンク1杯で粘る人も居るのが問題)おつまみ・食事系は殆ど無い。お酒の種類は豊富
3) 新小岩のお好み焼き屋:1品+1ドリンクマスト これで1000円は超える
*お店の業容が異なるので同列には扱えないとは思いますが。

以上、長文乱文失礼致しました。
なるほど、みなさんいろいろ意見をお持ちですね。

学生さんについては、うまく取り込めれば
時間もあるし、いろいろ一緒にやっていけそうですけどね。
一つはお金の問題ですか・・・。

これはメニューも含めて考えないとですが、
メニューが変わらないとすると、
個人的には、
・学生、一見さんは2500円(1000円割引)
・社会人男性は4000円(500円割り増し)
として、融通するのはどうかなと思います。
収支はマスターと協力しながらわいでんが管理し、
年間閉めてみて、マイナス超過ならばわいでん銀行から増資、
プラスならば会費に繰り越しとしてはどうでしょうか。


次は、岡山のサポ団体との結びつきですか。
これについては、えだまめさん、やすまさん、tomoさんあたりが
つてを持っていそうですね。
何か心当たりがありましたらお願いします。

ポラセクさんのサンフレッチェ先輩のやってることは参考になりますね。
いろいろと教えてくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ご無沙汰してます(^◇^;)
紫熊関東サポで応援会の企画運営を続けております、ACOです。
ポラさんが書かれたので、便乗(笑)
このトピは、興味深く最初からずっとROMってます。

ポラさんの書かれた内容の補足説明をさせてください(*^O^*)ノ

まずは、応援会発祥の下北沢は、広島とは何の縁もないお店が永らくサンフレッチェサポをサポートし続けて下さってます。
現XIIIさんで、3店舗目ですが初代トレブルからずっと閉店時『サンフレッチェの試合を全試合、開店し流す』を条件に引き継ぎをしていただき、十年を超えて開催できております。これには、感謝しかありません。

ポラさんの説明を少し修正させてください。
※参加費は高校生以下は五百円(チャージなし)から参加出来るようにしております。
一般は、チャージ込みドリンク一杯付き千円が最低参加費です。

お得チケットとして、二千円でドリンク三杯&フード一品がお勧めですね(*´∀`*)

※参加は基本予約制です。
mixiの応援会イベントトピがメインで、お店に直接連絡、下北沢応援会副管理人blog経由、同ツィッター経由から予約確認出来次第、mixiに人数を書き込み、あたしが都度都度参加者数をカウントしております。

お時間がありましたら、以下の応援会コミュをご参照くださいませ。

http://mixi.jp/view_community.pl?_consumer_from=android.webview.open_external_browser&id=3535224


紫熊関東サポもMLは初期の頃は一番使ってましたが、参加者の増加が逆に足枷となり現mixiに移行しました。

あと、スカパーの査察はまず入りません。
下北沢会場は過去、中国新聞の取材が二回に加えサッカー系雑誌の取材をかなり受けてますが、一度も何もありません。
一度は各チーム別の応援会会場を網羅紹介した雑誌でも『応援会の先駆け(実際、単独Jチームの応援会はうちからです)』として取材もされてますが、参加者数が三桁を超えたり相当な参加費を徴収しないかぎり、ウィンウィンの様です。

長々と申し訳ありません。
福山熊なので、岡山さんとは良きライバルとしてお付き合い頂きたいこともあって、お邪魔しました。
みなさま、レス遅くなってすいません乙女座
徐々に投下していきますので、よろしくお願いします乙女座


>やすま さん

>試合開始90分前ぐらいに最寄駅に集合して、スタジアムへ向かうイベントを実施するというのはどうでしょうか。
>フクアリ 蘇我駅、味スタ 飛田給、ニッパツ 横浜駅の3戦で、あらかじめ私のブログや、Facebook、Twitterなどで、駅で待ち合わせの案内を出して、参加者を募ってみるということで。
いいですねー。
これは、結構、来やすいんじゃないかと思います。

>最初はスタジアムで顔を合わせて、その中からくし頌さんにも来てくれる人を増やすのが良いのではと思います。
>メーリングリストの参加案内 & 関東雉団の紹介資料A4用紙1枚を用意しておいて、初参加の方には駅で集合した際に渡すというのはどうでしょうか。
賛成です。

>シーズン前の決起集会、夏休み頃、忘年会ぐらいの年3回ぐらい、ファジの試合日程とはずらして、飲み会的な参加しやすいイベントを開催してみるとか。
これは、ぜひやりましょう!
決起集会の日程と宣伝は、早々に考える必要がありますね。
>ポラセク さん
>ACO@ひめ☆彡 さん

お世話になっていますわーい(嬉しい顔)
書き込み、ありがとうございます乙女座
心より感謝いたします。
遅くなってしまいましたが、今期の戴冠、誠におめでとうございます王冠!!!
常々、紫熊先輩を目標として、一歩一歩進ませてもらっている我々といたしましても、正直なところ待ちに待った戴冠でした!
ファジが進む道の確かさをひしひしと感じさせていただいた次第ですわーい(嬉しい顔)

さてさて、スレの本題に移らせてもらいますね。

ACO@ひめ☆彡さんが主催されている(http://mixi.jp/view_community.pl?_consumer_from=android.webview.open_external_browser&id=3535224)、すばらしいですよね。
もちろん、前から拝見ならびに参考にさせていただいてました。
ありがとうございます。
ACO@ひめ☆彡さんをはじめとした運営者の方々のホスピタリティは、尊敬に値しますね。
ちょっとまねできないですね。。。すばらしい。

さて、レスしやすい項目から。
>【3】イベントの通知方法
>(1) メーリングリストの活用。 freeml は娘が大学在学時、サークルイベントでも使っていて、告知には良いかと。
>(2) mixi,facebookの活用。 twitterはポラセクは登録しているだけなので、良くわかりません。
>紫熊関東サポもMLは初期の頃は一番使ってましたが、参加者の増加が逆に足枷となり現mixiに移行しました。
現状の雉団を見てみると、mixi利用者が減少しtwitterやfacebookを頻繁に利用している方が多くなってきています。
加えて、mixi自体に人が減ってきている印象なので、mixi内での直接の勧誘があまり効果的でないという状況という感触です。
一方、完全にオープンアクセスであるやすまさんやえだまめさんのHPは、今もなお明らかに影響力があります。
ただ、この会が非公式である以上、個人的には、あまりオープンアクセスな環境に投げたくないという思いが正直ありました。
しかし、
>あと、スカパーの査察はまず入りません。
という貴重な情報をいただき、本当にありがとうございます。
この点、少し安心しました。

続けて、

>【2】関東地域のサポーターを増やす方法
>(1) mixiの本コミュの初めましてトピに関東在住と書いた人に間髪入れずメッセージ。
これについては、以上にも書いたようにmixi状況が好転するまでは、ちょっと厳しいかなと考えています。

>(2) ホームタウン(岡山)在住の大御所ブロガーに関東サポーターの活動内容を日記・ブログの中でさらっと書いてもらう。
すばらしい提案、ありがとうございます。
この点については、おそらく団長がお詳しいと思いますので、打診してみますね。

>(3) 三ツ沢、味スタ、蘇我スタのゴール裏でチラシを配る。
これは、行いました。
ただ、配ってくれるなというスタジアムもあるんですね。
おそらく地道に続けていけば効果が出ますよね。
ただ、戦績が0勝だったため今のところ休止中です。。。

>(4)各大学の岡山県出身会(稲門会、三田会、白門会など)に(3)のチラシを置いてもらう。
これは、今回ぜひやってみたいと考えています。
チラシの内容については、別途考えるつもりですので、またご意見いただければと存じます。
承前〔30〕です。

>【1】応援会について

>告知方法は、
>(1) mixi
>(2) 店に直接電話
>(3) ブログ

基本的に、本会も同様ですが今後の強化ポイントは(3)であると考えています。
やすまさん、えだまめ団長、よろしくお願いいたします。
あとは、現状メンバーについては、”見忘れ””書き忘れ”等がなくなり基本的にクローズドなMLで掘り起こさせていただければと考えています

さて、一番問題なのはこれですね。
>【4】応援会用特別料金の設定
>これって、営業時間外にもオープンして下さったり、夏だと書き入れ時の19〜21時に何席か使って2時間+α居続けることを許して下さっている、頌のマスター及び奥様には大変申し訳ないのですが、、、、 らいらい@森沢屋さんと同じように感じているところはありました。
そうなんですよ。
くし頌さんあっての応援する会なので。

値段については以下の変遷をたどって来ています。
2012年は、
○5名様以上 3500円(飲み放題付き)
○5名様未満 2500円(ワンドリンク付き)
2011年は、
○料金は、2500円(1ドリンク付)。
○開催最低人数は基本的に5人以上。
2010年後期は、
○料金:料理+ワンドリンクで2000円(注・飲み放題ではありません)
2010年前期は、
○3時間飲み放題つきコースで3500円

個人的な所感を申しますと、やはり飲み放題は飲めない方の足が遠のくんですね。
飲める人も、毎週飲み放題を楽しめるほどタフじゃないんで足が遠のくんですね。
そして、3500円を年間に30試合程払うのはやはり厳しいんですね。
それで、2010年後期にだーはねくんやアグさんと一緒に設定した料金が2000円です。
>ゴール裏大人自由席2000円が一般的
実は、我々もこれを基準にしました。
ただ、それほど劇的に参加人数が増加しなかったということがあり、結局、元に戻っていった形です。
やっていて、私が回避したいと思うのは人数が集まらずに出来なかった回が出てくるということです。
これは、開催していただいているくし頌さんにも悪いし、会のモチベーション的にもよくないことだと感じています。
残念ながら、今年は7回の中止がありました。
おそらくこれは過去最多になります。
ホーム+関東アウェイ以外のすべてを開催することが理想ですが、中止回が増えるくらいなら月一回程度で、参加者が多いところをを狙ってやっていく方がいいのではないか?とすら、思っています。

ですので、
・ もしほぼ毎週ということでやっていくのであれば、毎週来ることが可能な値段とそれに見合ったプランにしておこなう。
・ 多いところを狙ってやるのならば、3時間飲み放題つきコースで3500円というプランで人を多く集めてやっていく。
というのが、私が出した一つの解です。

このあたりは、意見がいろいろあると思いますので、皆様お書き込みいただければと存じます乙女座
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
ここんとこ、ご無沙汰。
会費はバーツで払って良いですかw

全然、話がアレなんでこんな軽い感じでどうかと思うけど、若い子取り込むなら
LINEのグループ機能使うとかってのも考えた方が良いと思う。
体感的に中高生へのLINE普及率が異常なので(2012年当社調べ。ゴメン嘘)

友達募集の掲示板を使うなりtwitterで拡散するなりして告知する必要は有るだろうけれども。

どうせ年中暇してて、飲み会の口実に飢えてる大学生とか上手く取り込みたいよねぇ。
学祭でも行ってナンパ、いやビラ配りでもすれば良いのかねぇ。(許可取れないと思うがw)

来年の話をしても鬼が笑うだけですけれども、ファジにとっても関東雉団にとっても
良い年になるといいですね。

それでは、また来年。世界の何処かでお会いしましょう。
>>[30]

祝辞&賞賛のお言葉、ありがとうございます♪
幾つになっても誉められるって、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪♪♪

King of local!の地位は譲れませんが、これからも宜しくお願いしす(*^▽^*)ノ

さて応援会参加者数把握ツールとして、ツィッターのメイティが使えないかと検討中のあたしです。

http://meity.jp/howto

試合スケジュールはまとめて判るので、運用出来たら便利かなぁと。←まだよく判ってないけど。。。(´・ω・`)

既にご存知でしたら、出しゃばることお許しくださいね。
わいでんです。
ご無沙汰してます。

さて、今週末の決起集会は、4月の挙式準備などなどで行けないのですが、
今月末と来月に、岡山県人の集まる会があるので、
そこでできるだけ(変な人と思われない程度に)宣伝してきます。

さて、積み残し事項になってた点で、今週末議論されるかもしれないので、
自分の意見のみ述べておきます。


?参加料金について

 過去安くしてみても参加者は増えなかったという実績があるようですが、
 やはりここで何人かの方がハードルを上げていると言われていることからも、
 もうちょっと学生さんなども参加しやすいように参加料金を安くしてみてはいかがかと思います。
 複数の料金体系ができるなら、僕は参加した時は今と同じ飲み放題を希望しますがわーい(嬉しい顔)


?ビラについて

 言うだけ番長になってしまってすみません。本当は言いだしっぺが作らなきゃなと
こなんですが、いかんせん技術とセンスが・・・冷や汗

 それっぽいものを作りかけてみましたのですが、改めて見て、自分でも我ながらイケてないなと思ってしまいます(^^;
(あと、式の準備で忙しいというのも言い訳にさせてください(^^;)

文面はこんな感じですかねえ。
フォント・レイアウト・色・写真がないからわかりにくいですが。

ご意見のある方はだめだししてください。
パソコンのメールアドレスを教えてくれればワードでお送りします。


[表面]


関 東 雉 団
〜ファジアーノ岡山を応援する会〜


  <写真>


関東雉団はJリーグ(J2)「ファジアーノ岡山」を応援する
サークルです。10〜50代まで幅広い年代が集まっています。

Jリーグ開催期間中、関東近郊のアウェー戦には、クルマを出し合って応援に駆けつけています。
また、ホームの試合などは、三軒茶屋の「串頌(くししょう)」(マスターが岡山出身)に集まって応援をしています。


 <串頌の写真・地図>


串頌 世田谷区太子堂1丁目15-13 ソフィアビル 1F
   03-3410-0094



参加資格:ファジアーノ岡山を応援できる方。(年齢/性別は不問)
参加方法:1. mixiの関東ファジサポイベントにイベント参加の書き込みを行う。
      2. Twiplaでイベント参加を登録する。
     3.以下の連絡先に連絡をする。
     または、観戦応援を希望される場合は直接「串頌」さんまで、連絡して頂いても構いません。


連絡先: ○○(団長)  ○○○○@docomo.ne.jp
        Y伝  ○○○○@ docomo.ne.jp
           (090-○○○○-○○○○)


[裏面]

<全試合日程一覧>

(関東近郊での試合はフォントを大きくして、この日は応援ツアー行きますよということがわかるようにする。)




「ファジアーノ岡山」とは・・・
 サッカーJリーグ(J2)に所属するプロサッカークラブ。
 岡山県全域をホームタウンとし、ホームゲームは主にカンコースタジアム(岡山市)で開催。
 
 2009年に初めてJ2に昇格した後、
 18位/18チーム中(2009年)、17位/19チーム中(2010年)、13位/20チーム中(2011年)、
 8位/22チーム中(2012年)、と年々順位を上げ、
 今年は、6位以内のプレーオフ進出、そしてJ1昇格を狙います!


ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファジアーノサポーターin関東 更新情報

ファジアーノサポーターin関東のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング