ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

未来の横綱◆竜電コミュの令和6年春場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[先場所]
番付:東前頭5枚目
成績:3勝12敗

[今場所]
番付:東前頭13枚目(8枚下降)

[対戦相手]
初 日:島津海(西前頭12)
2日目:錦富士(東前頭14)

コメント(15)

【初日】

○竜電(上手投げ)島津海●

立ち合い島津海が懐に入ってもろ差しを果たすと、竜電は引っ張り込んで両上手。
胸が合って竜電の右が離れると、島津海がさらに密着しながらガブって攻勢。
攻め込まれた竜電は体を開いて投げの打ち合い。
先に島津海が落ちたため、上手投げで竜電の勝ち。
懐の深さを生かしたいい相撲で白星スタートとなりました。
【2日目】

○竜電(寄り切り)錦富士●

立ち合い互角の当たりから錦富士が離れる展開に持ち込んで攻勢。
しかし竜電は攻めを受けながらも左をのぞくいて左上手。
対する錦富士も左を深い位置までこじ入れて相四つの形から密着しての寄り。
さらに頭をつけた錦富士が西土俵方向へ寄り立てると、竜電は右の上手投げから土俵中央へ持ち直し応戦。
徐々に胸を合わせた竜電が形を作ると、錦富士は上手が切れて半身。
その後しばらく膠着が続いて1分が経過し、呼吸を整えた錦富士が右を巻き替えてもろ差し。
しかし竜電は再び胸を合わせて両上手から外四つでじりじりと攻め立て向正面方向。
最後は錦富士が力つき土俵を割って勝負あり。
竜電が大熱戦を制して寄り切りの勝ち。
こういう我慢強さから形勢逆転に持ち込めるのが竜電の強さであり上手さでもあります。
連勝で明日は北の若との対戦です。
【3日目】

●竜電(寄り切り)北の若○

立ち合い北の若が圧力をかけながらもろ差し。
これに竜電は左上手で応戦するも、北の若は休まず攻め立て正面土俵方向。
最後は竜電が残せず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで北の若の勝ち。
右が封じられたのが痛かったのと、どちらかというと竜電がもろ差しの形を作りたかったですね。
土がついて2勝1敗、明日は美ノ海と対戦します。
【4日目】

○竜電(寄り切り)美ノ海●

立ち合い頭をつけた美ノ海が左で前まわし狙い。
これに竜電は左を浅くのぞかせ右で引っ張り込むと、美ノ海は左の下手から出し投げ。
竜電は抱えて動きを止めにかかるところ、美ノ海は左を巻き替え体を寄せて攻勢。
しかし再度出し投げを仕掛けると、竜電は乗じて体を預けながら東土俵方向に運んで寄り切りの勝ち。
美ノ海の上手さが要所で出ていた中でも竜電の工夫をこらした対策が光った一番でした。
3勝1敗で明日は佐田の海と対戦します。
【5日目】

○竜電(上手投げ)佐田の海●

立ち合い竜電が頭で当たって外四つ。
これに佐田の海はもろ差しを果たし胸が合ってガップリ。
さらに佐田の海が密着しながら寄り立て正面土俵方向へ運ぶも、俵に詰まった竜電が体を開いて逆転の上手投げ。
非常に豪快な投げで驚きました。
攻め勝つ相撲はここまで少なめですが、反応よく取れている印象です。
序盤戦は4勝1敗で明日は妙義龍と対戦します。
【6日目】

●竜電(寄り切り)妙義龍○

立ち合いもろ差しを狙う妙義龍に対して引っ張り込もうとする竜電。
その後踏み込んだ妙義龍が左を深くこじ入れ、密着しながら体を寄せていき東土俵方向。
体勢を起こされた竜電はなす術なく土俵を割って勝負あり。
寄り切りで妙義龍の勝ち
今日は完敗…左右どちらかはこじ入れて相四つに持ち込みたかったですね。
4勝2敗で明日は狼雅と対戦します。
【7日目】

●竜電(上手ひねり)狼雅○

立ち合い左で前まわしを狙う狼雅に対し、竜電は左をのぞかせて相四つの形。
その後狼雅が頭をつけて竜電が右で引っ張り込みながら上手狙い。
その中で先に狼雅が右上手を引いて膠着状態に入ると、呼吸を整えた狼雅右からひねって竜電は横転。
まさかの技ありの一発に屈してしまいました。
これは予想外の流れでしたし、仕掛けた狼雅を褒めたいですね。
竜電は連敗で4勝3敗、明日は新入幕の尊富士と対戦します。
【8日目】

●竜電(押し出し)尊富士○

立ち合い低く踏み込んだ尊富士が左のおっつけ。
これに竜電は左四つから腕の返しを仕掛けるも、尊富士は密着しながら積極的に圧力をかけ正面土俵方向。
勢いそのままに運んだ尊富士が押し出しの勝ち。
新入幕の旋風を止めることはできず、折り返しは4勝4敗と五分の星。
明日は遠藤と対戦します。
【9日目】

○竜電(寄り切り)遠藤●

久々に上手さ勝ちして連敗をストップしてくれました。
詳細については取組動画にて。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/5DL32RVOKeQLKV.html
【10日目】

●竜電(寄り倒し)大奄美○

立ち合い頭で当たり合って右の相四つ。
胸が合って呼吸を整えた大奄美が左上手を引きつけて寄り立て青房方向。
土俵際で竜電がこらえるも、最後は大奄美が巨体を預け重ね餅に持ち込んで寄り倒しの勝ち。
大きな相撲を取られてしまった竜電、5勝5敗と再び五分の星です。
明日は玉鷲と対戦します
【11日目】

●竜電(寄り切り)玉鷲○

立ち合い玉鷲が筈押しから圧力をかけて東土俵方向へ一直線。
さらに玉鷲が左四つ右上手で組み止めると、竜電は防戦一方で土俵際も残せずに後退となって勝負あり。
寄り切りで玉鷲の勝ち。
粘り強くても先手が取れないと展開は苦しくなりますね。
5勝6敗と黒星が先行して明日は正代との対戦です。
【12日目】

○正代(寄り切り)竜電●

苦手な正代戦、立ち合いから消極的でした。
上手さのある竜電でも、あの動きでは正代の思う壺と言われても仕方がない。
5勝7敗と後がなくなってしまいました。
詳細は取組動画にて。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/IjIoIdxfE9bZVQ.html
【13日目】

●阿武咲(肩透かし)竜電○

立ち合い竜電が突っ掛けて二度の待った。
三度目に成立して阿武咲が突き放しにかかるところ、竜電は腰を下ろしながら組み止めて右上手。
これに阿武咲は左をおっつけながら前に出て圧力をかけ攻勢。
竜電は上手を切られるも、左をのぞいて覆いかぶさるように右からの肩透かし。
最後は阿武咲が足を運びきれず土俵に這って勝負あり。
こういうところに竜電の上手さが見られるのは良いこと。
6勝7敗として、残り2日に勝ち越しをかけます。
【14日目】

●竜電(突き落とし)御嶽海○

立ち合い竜電が突っ掛けて待った。
二度目、右をぶつけた竜電に対して御嶽海は出足を止めて左からのいなし。
これに竜電は足が流れ膝から崩れ落ちて勝負あり。
決まり手は突き落としで御嶽海の勝ち。
相手に上手く横に回られてしまい、6勝8敗と負け越しが決まってしまいました。
【千秋楽】

○一山本(寄り切り)竜電●

立ち合い一山本が突き起こし叩きも交えて攻勢。
竜電は下からあてがって差し手を狙うも、先に一山本が懐に入って左差し。
さらに距離を詰めた一山本が向正面に寄り立てると、竜電は残せず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで一山本の勝ち。
やはり今場所も連敗が続いたのが痛かった…最終成績は6勝9敗で春場所を終えます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

未来の横綱◆竜電 更新情報

未来の横綱◆竜電のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング