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人生大逆転?いいネタ★mixiコミュの【いいネタ★2009.01.15】1

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1.【FujiSankei Business i】
音声・動画にも商標登録拡大へ
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200901100039a.nwc

商標の登録対象拡大について議論している経済産業相の諮問機関、産業構造審議会のワーキンググループは9日、音声や色、動画を登録対象にするよう求める報告書案をまとめた。特許庁は今月から広く意見を募り、早ければ来年の通常国会での商標法改正につなげる。日本の商標法は文字や図形など静止しているものしか商標登録が認められていない。



2.【Business Media 誠】
ミクシィの株は高い? 安い? 企業価値で考える
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/06/news017.html

2006年9月に上場したミクシィは売上を一気に増加させ、2008年3月31日の時価総額は約1500億円。この価格を見て高いと思うか? それとも安いと思うか? ブルー・マーリン・パートナーズの山口揚平氏は「それを判断するのには、ミクシィの企業価値を見極める必要がある」と指摘する。



3.【Business Media 誠】
マンション価格の底値はどこ?――不動産鑑定のプロに聞いてみた
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news010.html

急激に冷え込んでいる不動産市況。こうした状況下でマンションなどを買う場合、どういった点に気をつければいいのか。不動産鑑定のプロ、東京カンテイ市場調査部の中山登志朗上席主任研究員に話を聞いた。



4.【日経トレンディネット】
コスモ石油、電気自動車の充電器をガソリンスタンドに設置、09年度中
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090107/1022514/

コスモ石油は2009年度中に、神奈川県内にある3カ所の給油所(ガソリンスタンド)に電気自動車用の急速充電器を試験設置する。同年度より、電気自動車や家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車などの一般販売が予定されていることを踏まえたもの。



5.【ECO JAPAN】
「エコプロダクツ2008」 Photoリポート 【中編】
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/event/20090108/100436/

前編では家電関係のブースを中心に紹介したが、今回は自動車、自転車関連の展示ブースと、我々の生活に身近な食品や流通・販売関連のブースを紹介しよう。どのブースも、製品のエコ化や、企業全体として環境への取り組みに熱心に力を入れている様子が伝わってくる展示ばかりだ。



6.【bp special ECOマネジメント】
日本の2050年80%削減は非現実技術・コスト分析でわかった温暖化対策の現実
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/interview/39/index.shtml

2009年末の「国連気候変動枠組条約第15回締約国会議(COP15)」に向け、中長期の温室効果ガス削減目標の議論が活発化している。議論の前提となっているのは欧州がリードしてきた「2℃目標」だが、この前提そのものに大きな疑問があるとRITEの茅陽一副理事長は指摘する。



7.【@IT MONOist】
外国人にカモられない国際交渉力を身に付ける!
http://monoist.atmarkit.co.jp/fpro/articles/forefront/07/forefront07a.html

品質、短納期、多品種などと並んで今日のものづくりに必須とされている要素がグローバル化である。特に海外拠点での生産比率が高くなるにつれ、ローカル設計を現地の設計者に依頼したり、海外の工場で生産管理や品質改善の指導に当たるなど、日本のエンジニアが海外のエンジニアやスタッフと接する機会は年々増えている。



8.【ITmedia BizI.D】
脳波で念力ゲーム――シリコンバレーの起業アイデア
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/09/news018.html

アイデアだけでもダメ、作るだけでもダメ――。ハッとするような製品を作ったり、ビジネスを成功させて入る人たちは、「優れた発想力」と「具現化への努力」をセットで持っていることが多い。そこで今回の連載では、こうした創造のプロセスをグングン駆け上っていく人々――創造する人々の実態に迫る。「アイデアの起源」と「具現化の過程における努力や能力」にフォーカスを当てて行きたい。



9.【ITmedia BizI.D】
パーソナルな海外進出 情報誌? インターネット? 友達だろ編
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/08/news039.html

まったく知らない国に赴任した商社マンが仕事をしようとする時、まずは地元の情報誌や政府刊行物などから情報を集め始める。その国が必要としているプロジェクトを掘り出すためだ。実際に足で歩いて探すこともあるが、最近ではインターネット上の情報もチェックする。たいていの商社マンにとって、こうしたプロセスは定石だったりするわけだが、筆者の場合は、友達作りから開始する。



10.【CNET Japan】
バーガーキング、SNSの友達を削除してワッパーを手に入れようキャンペーン
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20386308,00.htm

「いまこそ、大事なときに役に立たないウェブ友達の真価が問われるときだ」。
刺激的なメッセージを掲げ、バーガーキングがFacebook上で少々悪趣味なマーケティングキャンペーン「WHOPPER Sacrifice」を展開している。

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