ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆☆Rubik's Cube☆☆コミュのルービックキューブについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わからないことがあったら、どんどん質問してください。
出来る限り答えていきます!!

コメント(8)

ルービックキューブの起源ってなんですか??
アレ発明した人って普通にスゴいッスよね??
ルービックキューブは、ハンガリーの建築学者で、エルノー・ルービック教授が考案したそうですよ。
起源は3次元幾何学を説明するための「動くモデル」を求め、ドナウ川の流動を見て発明のヒントを得たという、凡人にはよくわからん発想カだったみたいですね。
ちなみに、最初のルービックキューブの原型は、木製の立方体だったみたいっすね。
そうなんですか♪質問に答えて頂きありがとうございます♪
でも川からヒントを得たらどぉやったらアレが出来るんだろ…( ̄○ ̄;)
ケンセー>
俺も読んだけど、時間がかかる人にはかかるんでしょう。
43,252,003,274,489,856,000通りの中から6面揃うパターンは1通りだけだから、26年かかるのも納得は出来るけど。
要はコツを見抜くのに時間がかかるのか、かからないのかの差でもあるかもしれないし。
それは人それぞれってことなのかな。
ルービックキューブをいったん分解して組み立てなおしたときに考えられる色の配置の総数を求めると、まずコーナーキューブの位置が8!通り、向きが38通り、エッジキューブの位置が12!通り、向きが212通り、これらを全てかけあわせて(8!×38)×(12!×212)通りとなります。
しかし、実際には完全に揃った状態のキューブに回転操作を施すだけではこれだけの組み合わせは実現できません。

・位置がずれているコーナーキューブの個数と位置がずれているエッジキューブの個数の偶奇は一致する

・全てのエッジキューブの位置が揃っている場合、向きが異なっているエッジキューブの個数は偶数個である
・全てのコーナーキューブの位置が揃っている場合、時計回りに向きがずれているコーナーキューブの個数と反時計回りに向きがずれているコーナーキューブの個数は3を法として合同である2

以上の3つの条件から、完全に揃った状態のキューブに回転操作を施してできる組み合わせの総数は前述の値を(2×2×3)で割ったものとなる。
すなわち、このパズルで考えられる配置は、
(8!×38)×(12!×212)/(2×2×3)=43,252,003,274,489,856,000通りです。

こんな感じかな。
途方もないですね(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆☆Rubik's Cube☆☆ 更新情報

☆☆Rubik's Cube☆☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング