ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GOSPELのPIANOコミュのどのように練習しています?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、ゴスペルのピアノをどんな風に練習していますか?

コメント(18)

初めまして。

私は、コードとリズムを、ある程度把握したら、
音源に合わせてピアノ弾くか、
自分で歌いながらピアノ弾く事が多いです。

宜しくお願いします。
snowさん、初めまして!!
私も、CDを聞いて長い時間かけて取るほうです。
ゴスペルの楽譜って、その通り弾いても、伴奏が寂しいものが多いですよね。
私は参考程度にしか使いませんが。
ゴスペルの譜面って、ネットで入手出来るものなんですね。

私は、ジャズやってたので、ついつい、コードはそのまま、もしくはちょこっと変えて、ジャズ的に弾いてしまっていて、なかなかゴスペルのニュアンスを掴むに至らず・・です。
(譜面が助けになるかも、と思いました。)

今までに、Make Us One、Bless the Lord with me、This is the day,をレッスンで、When I think about the Lordを、ワークショップで教えていただいて弾いてます。

あとは、クワイアの練習の録音を聴きつつ、ピアノの前に座って、適当に弾いて、だんだん曲を吸収していくという感じです。
>snowさん

サイトのご紹介、ありがとうございます。
なんとも、いろんな譜面が売られてるもんなんですね。

私もゴスペルは歌う方から入ったのですが、自分の所属するクワイアでは、ハモンドオルガンを、ほんのちょっと、弾いたりしてます。

ジャズと、ゴスペルは互いに、影響し合ってるので、面白いですよ。

私は、ゴスペル音楽をまだよく知らないので、しばらくはジャズなまりを残しつつ、徐々にネイティブな、ゴスペルピアニストになれればと思ってます
初めまして、福岡に住んでる大学生です。ここ一年くらい私もピアノを弾くようになったのですが、まだまだ難しい・・・。いろんなこと教えて下さい!
初めまして。参加させて頂いているGOZZYと申します。
宜しくお願いします。

自分の場合、特にピアニストというワケではないのですが、音取り等の為に練習しています。
練習方法は基本的に耳コピですね。

ところでこのコミュ、TOP画像が無いですね。
良かったらこれ↑なんていかがでしょう?
ラニー・ラッカー氏による日本で唯一の、初めての実用ゴスペルピアノ教則本の表紙です。
<GOZZYさん
画像提供、ありがとうございます(*^_^*)使わせていただきます。
今、出先で携帯入力しているので後日UPしますね(*^_^*)
ラニーさんのテキスト、私もGET!しましたよ!みなさんも、持ってますか?
私もテキストに沿ってはやってないですねぇ。
前にピアノセミナーでやった内容も入ってましたよ。
ラニーさんのテキスト、私も持ってます。
電車中で、読んでいたら、
バラバラになってしまいました。
インタビュー記事が興味深く感じました。
ラニーさんのGOSPELPIANOのテキストをやっぱみんな持ってるんだね!

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GOSPELのPIANO 更新情報

GOSPELのPIANOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング