ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道クワガタ友の会コミュの飼育報告集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飼育の様子についてのトピを集めるトピです手(チョキ)

ここに書き足しても新たにトピを立ててもどちらでもOKでするんるん
手塩に掛けて育てた個体を自慢しちゃってくださいわーい(嬉しい顔)

コメント(222)

今年は、6月から7月の入院が祟って思ったように採取に行けない中、コミュの方との合同ライトトラップの実施や採取場所で偶然の遭遇など結構楽しめました。
お会いできた方々ありがとうございました。
さて、アルキデスのペアリングが上手く行きましたので投稿させていただきます。
>>[183] 初めてのライトアップ楽しかったですスマイルありがとうございましたぴかぴか(新しい)
巣籠もり買いで、念願のスマトラヒラタペアが家族になりました。コロナに勝つぞexclamationと言うことで、カペ太郎とギャラ子と名付けました。アルキデスペアにはブルとアッ子と名付けました。頑張って何とか危機を乗り切りましょう祝日
ここ数年カブトメインだったのでクワガタが下手くそになりましたあせあせ(飛び散る汗)
ハンドペアリング何て30分もあれば終わって居たのに、我が家のパプのペアリングは4♀もいて2時間掛けても全滅たらーっ(汗)
もうそろそろ冬眠開けのノコのペアリングもあるのにたらーっ(汗)
>>[189]
確かに、小さい個体は逞しいねw
>>[189]
越冬おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
最近は籠る事が多くなりましたね冷や汗
そう、どうせ籠るならカブクワ育成ですわーい(嬉しい顔)気分転換に最高ですね。
今年も宜しくお願いします顔(願)バッド(下向き矢印)
>>[193]
お久し振りです。
飼育には家族の理解が必要ですよね。
例えば、金魚のように鑑賞用にしてアトリウムにすると奥様も納得してくれるかも知れないですよ🤫
僕は、家飼いではそうしていました。かなり大変でしたけど…
是非頑張って下さい顔(嬉し涙)


>>[193]
残念でしたね。
私の家は外産種なので自然に返す訳にはいかないのでクレームはありませんが自分で累代したクワガタ達は家族みたいものですよね。
特別な飼育でなければたいした経費や場所も取らないんですが家族の理解は大事です。
私のように20年も飼育していたら諦めている様です("⌒∇⌒")
>>[196]
外国カブクワお勧めですよわーい(嬉しい顔)大きくて迫力がありますし、特にクワガタは二三年生きます。うちの息子も大切に飼育していました。今は大学で昆虫研究会に所存していますあせあせ
毎日手入れが必要ですが、清潔に出来ますのでコバエも殆ど湧きません。
なんと言ってもカッコいいですわーい(嬉しい顔)現在色々ブリードしていますので、上手くいったらお譲りしますよ。
ご健闘お祈りしますあせあせ
>>[197]
クワカブ飼育者にとってコバエは永遠のテーマですよねたらーっ(汗)
数が少なければコバシャやデジケース等の専用ケースを使えば問題無いですが送料考えるとお値段がねw
私の所は数もある程度いるので最近はダイソーのプラケースとダイソーの硬質ガードケース(B4版)をケースに合わせて切って空気穴を虫ピンで数ヵ所開けて使っているので成虫ケースのコバエ発生率はほぼ0ですw
しかしヘラクレス等の大型幼虫の飼育はコンテナBOXを使用しているのでケースと蓋の間にタイベスト紙を挟んでいても100%でないのが気になりますあせあせ(飛び散る汗)
クワカブ始める前は熱帯魚に凝っていてMAXの時には月に電気代が5万円水道代が2万円以上になったので今は自分の小遣いで賄っている趣味には口出ししなくなりました指でOK
逆に子供達が皆成人して誰にも構って貰えなくて最近カミさんは犬が欲しいと言ってますw
本当にクワガタやカブトって男の子の憧れですよねw
いや、いくつになってもw
これから飼育を続けても止めてもここにきてお話しましょ手(チョキ)
我が家あるある。
ヘラクレスのハンドペアリング中に爆睡爆弾眠い(睡眠)
バキバキって激しい交尾が始まって目が覚めたあせあせ(飛び散る汗)
>>[201]
2頭?と思ったら、よく見たら影でした(笑)
やはりハンドペアの方が成功率高そうですね。
因みに僕は面倒なのでつい同居させてしまいますあせあせ。
こんにちはバイバイわーい(嬉しい顔)
籠り生活早く終わって欲しいですね。
さて、インドアンテ(CBF3ガントク)が羽化しました。ただ、♀が不全で★に…養子に出した子達に♀がいないか聞いてみます表情(やれやれ)
>>[202]
ハンドペアリングの利点は交尾の確認と成虫の寿命を伸ばす為に交尾の回数を減らせる事です指でOK
種類や相性によつては♀殺しをする個体も居るので安全ですw
我が家あるあるw
エサ皿は買った事がなく、全て手作り指でOK
今シーズンも終わりを迎えてしばらくたちましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは飼育しているクワガタたち全員冬眠体勢に突入しました。道南産オオクワ♀の産卵セットの様子を久々に確認してみると、なにやら産卵木に削られたような痕がありました。
「これはもしや…」と産卵木を割っていくと明らかに幼虫が掘り進めた痕が確認出来ました。慎重に割っていき中心部に到達すると… 「いた!!!生まれてる!!!」
オオクワ産卵成功しました!!!(全部で4匹いました!)
早いもので、もう年末ですね。我が家のオオクワベイビーたちは順調に育っています。割り出し時に一番体が大きかったNo.1は本日より菌糸ビンにお引っ越しとなりました。今年は色々とアツい1年となりました。それでは皆さん、よいお年を!
皆さま、明けましておめでとうございます。(激遅)
今年のシーズン開幕も3か月程となりました。
本日は、我が家のオオクワベイビーたち最後?(もしかしたらもう1回あるかも)の菌糸ビン交換を行いました。
体重計測も行いましたので結果を書き込んでおきます。
※()内は前回交換時の計測日付
No.1 (12月26日) 2.9g→19.6g♂
No.2 (1月16日) 5.2g→21.6g♂
No.3 (1月16日) 4g→10.8g♀
No.4 (1月16日) 6g→10.1g♀
ブナで育ったNo.1&2は腹部の「チン線」を確認でき、子宮を確認できなかったので♂で確定ですね。
クヌギで育ったNo3&4は子宮を確認でき、体重も軽いので♀で確定です。
ここまで来ると♂♀で体重がハッキリしますね!前回の計測で一番重かったNo.4は失速して思っていたより体重増えず…
♂♀2匹ずつのバランスがいい配分!(ナイス母ちゃん!)
今後♂がどれだけ巨大化して成虫になってくれるか楽しみです!
みなさんお久しぶりです!
kuniスラのハンドペアリングっす手(チョキ)
皆さんこんばんは!
そしてお久しぶりです。
さらに初めましての方も多いですね!
回り回ってクワガタ帰ってきました。
オオクワガタ始めました。
極太に興味深々です!
ヒメオオからの、でオオクワ初心者ですが改めてよろしくお願いします!
こんばんは!
オオクワの極太系ハマって飼育してます。
初ブリード試みてペアリングしてるんですがうまく行ってる気がしないあせあせ(飛び散る汗)
ペアリングのコツはありますか?
>>[211]
オオクワは、1週間同居で大丈夫です!
繁殖個体揃えてから約1か月。
産んでる気配ないな〜とカワラ材見てみたらウジムシ!
ん!我慢できずに割り出ししてみたら幼虫4匹卵17個!
まさかの産んでました!
どうやってそんな奥に入れたんだろ?
もともと材にはいってたんじゃね?って位奥にあるんですね!
去年の秋に産卵セットを組んでダメだったヒメオオちゃん。
今年の3月に産卵セット組み直したのが良かったのか材を削ってお尻を材に押し付けてました!
期待してたレッドアイ血統も最終的には1幼虫(; ̄ー ̄A
ヒメオオ幼虫菌糸ビン投入してから成長が早い!
ヒメオオ幼虫が蛹化してから24日で羽化してきました!上部に蛹室作ってくれたので観察しやすかったですスマイル
>>[217]
羽化おめでとうございます♪
久しぶりにヒメ採集に行きたくなりましたw
>>[218]
ありがとうございます顔(願)‍♀
ヒメオオ採集も楽しいですよね!
ブリードもチャレンジしてて今年ようやく産卵してくれました。
産卵から約5ヵ月…
無事にヒメオオクワガタ誕生しました!

今の所5匹です。
幼虫から成虫になったヒメオオクワガタがグレーアイでした表情(びっくり)
そのうち販売や譲渡も禁止されそうな気がして、そうなる前にと思い…
ヤエマルブリードチャレンジします。

ログインすると、残り190件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道クワガタ友の会 更新情報

北海道クワガタ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。