ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛妻家の朝食コミュの愛妻家の朝食が好きな理由

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
演奏がスカパラなところも◎

ピアノ、小粋な感じが好きです(?)

DVDなどではやっていないのが残念ですが大好きです。

聞くと懐かしいようななんともいえない気分になります。

「もう何も要りません。」

コメント(46)

あんじさんこんにちは!
小粋いいですよねぇ
情景が目に浮かびます。
好き勝手書き込んじゃって下さいね☆
「さしずめ勝手気ままな嘘をいいました」って歌詞が意味深で好きです。幸せな情景描いておいて、え全部嘘?って最後で壊すような歌詞。でも「もう何も要りません」って言ってるから幸せなのかな?よくわからなくて不思議なのが好き。
初めて聞いた時びっくりしました。
センスの良さに!!(生意気にも。
最後は旦那様を刺してしまうんだな、と思った時、
ドラマチックさにまた惚れ直しました。
初めまして、iquと申します。

愛妻家の朝食はアコーディオンの感じとかそこに含まれる静かな狂気がたまらなく好きです。

もう何も要りません。

で音楽が止まって一瞬静寂が訪れるところも!!

なんか熱く語って申し訳ないです〜。
はじめまして!

愛妻家の歌詞が2年前の私の現状と同じでした(涙)

今聴いても涙が・・・・・(泣)
全然更新できなくてすみません!管理人です!

色んなとらえ方があるんですね〜・・・

>やえさん
>息子さん
殺人編は全く考えもしなかったです!(私はアホなのか?
けど言われてみれば 「あ〜〜〜〜!!」って感じです。
ちょっと怖くなってしまいました><

>なっちさん
>めぐみさん
>iquさん
もうなんか理屈じゃないんですよね、
歌詞でも、曲でもとにかく聴いてて切なく心地いい。
PV作ってほしいです〜
けどPVがないぶん想像できるから余計好きなのかもしれません。


>ゆうさん
ドンマイです!林檎にひたれるチャンスと思えば・・!(ぉ


>のぶ林檎さん
私ものぶ林檎さんのように 「ちょっと皮肉を言ってみたわ」みたいな感じの歌だと思ってたので、息子さんのとらえ方を見てビックリしてしまいました。
歌に対するイメージがちょっと変わりました。

実際どういう意味の歌なんでしょうね??
はじめまして。
私はこの曲を初めて聴いたとき、雷が落ちたような衝撃を覚えました。
愛の深さが感じられる名曲だと思います。
こんな心境になった過去を思い出しつつ……(既婚じゃないですが)
はじめまして。

この曲について、林檎本人が何かの雑誌で解説してたのを読んだことがあります。
(皆さんが色々自分の解釈を書いている中、こんなこと書いていいのでしょうか…)

「だから右手に強く握る光など既に見えない
もう何も要りません」
という部分は、確かに右手に刃物を持っていることを描いたらしいんです。
で、このあとに音が一瞬とまるじゃないですか。
この部分で刺しちゃったらしいです。
(自分をなのか、相手をなのかはちょっと不明…)


ここからは私の解釈なんですけど、この音が一瞬とまってから再開するところ、これは刺したことで流れる血を表現したのかなぁなんて。


あ〜こんな解釈をする私ですが、よろしくお願いします!!
この曲は本当に大好きです。
林檎の曲の歌詞は、言葉だけにとどまってなくてその奥へ行けるってとこが本当にいいと思います。



ちなみに、この曲についてインタビューしてた人は、もっとすごい解釈をしてましたよ(笑


このPV作って欲しいっ!!
はじめまして!
後から来たくせに、すごく失礼なんですが...
コミュ名、シンプルに「愛妻家の朝食」とされてはいかがでしょうか。
林檎さんの写真に、タイトルっぽく「愛妻家の朝食」と入っているだけで、
すげえかっこよくて、世界観とも合うような気がするんですが...

ほ、ほんとエラソーなこと言ってすいません
無視しちゃって構わないです...(-ω-;)
ただ、マイコミュ一覧の所で見栄えが若干悪い様な気がして..
せっかく渋いコミュなのに、ちょっと勿体ないかなと...。
えらい放置プレイですみませんでした!
コミュ名変えました〜☆
質は最初「愛妻家の朝食」だったんですけど
人集まりにくいかなと思って「椎名林檎」をつけて
そのままでした(><
はじめまして!!

私も大分見当違いだったのかも。。
フツーに旦那を愛している愛していると言いつつも
愛妻と呼ばれる旦那の為にイイ妻を演じているのに疲れて
「ああなんかもうこう云う生活駄目…」
みたいな自暴自棄?な感じかと思ってました。
右手に握ってるのは希望のヒカリだと。。。お恥ずかしい。


…刺しちゃうってきいて「ああ!」と思いました。
さすが林檎サマ…耽美。。

彼女の曲って歌詞見ないで耳で聴く内容と
歌詞カードの内容って結構違いますよね?
隠してるのかなんなのか…怖ひ。
うーん、林檎七不思議…。

これからもだうぞ宜しく。デス。
>ちゃ様

 うう、スレ違いな上に
 我が儘聞いて下さってホントに有難う御座居ます(>д<。)
 管理人業大変でしょうが、どうぞ頑張って下さい!
 陰ながら応援させて頂きますっ
初めまして♪
愛妻家,林檎さんの曲で特に好きでございます(o・∀・o)

ッてか皆さんのコメ見て思ったのですが…
え----!!!そんな意味だったんですか?!あせあせ(飛び散る汗)
最後の歌詞わ前からカなり気になってて…やっぱり浮気?が意味になってるのかなと思ってたら…刺しちゃうんですね…(p。ω・。`)あせあせ(飛び散る汗)

嗚呼、やっぱり姫わ素敵ですぴかぴか(新しい)
切な過ぎて伝わりにい曲で…旦那さんを愛してるがこその凶行なんですね。
誰もが持っている可能性ですね涙あせあせ(飛び散る汗)
検索したらあったので早速参加させていただきました(´∀`)ハート
せつない感じがすごく好きです。
メロディーも歌詞もハート

何年たっても…ふとした時に聴きたくなる曲です。
真夜中〜が発売される1週間くらい前にポルノのANNで流れててビビビっと来ました!!

普通はカップリングなんか流さずにA面流しますよね?発売前だし

ポルノのメンバーも林檎ファンらしいんできっと愛妻家が良くて流したんだろうと思われます
この曲の主人公の女性が「妻」なのか「愛人」なのか。

どちらにもとれて深いですよねぇ考えてる顔

私は自分が既婚者なので「妻」目線で聴いて浸っています。

自分とぴったり重ね合うところもありますから。

「貴方はきっと外では違う顔なのでしょ だからこの手はその疲れを癒すためだけにあるの」
ってところと
「ところでこんな情景をどう思われますか」

ここがもうなんか他人事じゃないです。
最近この曲を聞いてすごく気に入りましたうれしい顔ハート達(複数ハート)

妻が夫を刺すという筋でいくと
妻は買いに行った果物りんごをナイフで切ってるときに
ふと夫の浮気と殺しちゃおう、っていうのが頭をよぎるのかな、とか思ったりしてます考えてる顔

あとナイフの光が見えないっていうのは錯乱していて我を忘れているからで、無音のときに刺した後で
流れる血を見て我に帰るから音楽が再開するイメージですほっとした顔ムード

『愛妻家の朝食』だから夫が浮気して帰りが遅くなった日の朝に刺したのかな、なんて電球

全て妄想ですがうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)
曲調が素敵

るんるんだから此の手は其の疲れを癒す為だけにあるの

るんるん貴女はそっと指先で髪を撫でるでしょう?
だからいま黒く揺薀うまま伸ばす理由は只ひとつ


って歌詞に共感する。
トピを読ませていただいて鳥肌が立ちました。気になってCDをみたら林檎嬢の写真1番左が泣いたあとの様子にみえて、愛妻家の朝食での歌詞(旦那様を刺したと解釈)が関連してるのかなっと思ってしまいました!
泣いたあとでも何か強い眼差しが芯強さを感じました

初めまして
この曲大好きです

最近、ピアノでこの曲を弾けるようになりたくて
練習してます

林檎ちゃんは天才です
はじめましてさくらんぼ

私は、この曲の主人公は愛人ではないかと考えています。
どうもサビは愛人ととった方がしっくりする気がして・・・
だからサビ前は奥さんと彼の自分の知らない生活を想像して嫉妬しているのだと思います。
そして朝食の時間には妻の元へ帰ってしまう愛妻家の彼に・・・

最後の部分ですが、「こんな情景」というのは愛人が彼を刺してしまった情景を第三者に問いているのではないでしょうか?
「差し詰め勝手気儘な嘘」とは、自分が愛人だということを了承して付き合っているのに、自分だけを想って欲しいという自分勝手な欲望。そして、妻と妻の作った朝食の待つところへ帰ろうとしている彼を「行かないで」と必死に引き止めたのだと思います。
しかし、それを断られ感情的になり、周りが見えなくなってしまった愛人は、勢いで彼を刺してしまい放心状態に・・・


「態とらしい空の色」とは、サビ前の偽りの幸せな夫婦生活のことで、「光が見えない」のはナイフは彼の身体の中だから・・・

彼が亡くなった今・・・「もう何も要りません。」

自殺。


終わりが中途半端なのは愛人が息絶えたところなのではないでしょうか。。

色々な解釈がありますが、正解は無くて自分の信じた解釈が正解なのだと思います。
何れにしろ、林檎は本当に素晴しいですね。
長文失礼致しました。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛妻家の朝食 更新情報

愛妻家の朝食のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング