ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラプリマステラ(ラプーマ07)コミュの近況報告2010.1.5〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き軽めをじっくり乗って調整しています。馬体には問題ありませんので、集中力を保つように周回コースでは集団で乗ったり、坂路では併せたりと工夫して調教を進めています。徐々にペースを上げつつ、前向きに走れるよう取り組んでいきたいと思います」(GW担当者)

10/1/5
グリーンW
周回コースと坂路でハロン17〜18秒のキャンター調整を行っています。「引き続き、軽めの調整を行っています。馬体に悪いところはありませんから、今は気持ちをリフレッシュし、調教で人とうまくコミュニケーションを取れるようにしてあげることが大切だと思っています。少し時間をかけて馬体をふっくらさせつつ、丁寧に乗り進めていきたいと思います」(GW担当者)

コメント(23)

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1〜2回は15−15を行っています。「体力的にはだいぶ良化が見られますので、15−15を取り入れて調教を進めています。引き続き周回コースは集団で調教し、坂路では併せるなど工夫しており、気力もようやく充実してきた感じです。状態としてはもう入厩の声がかかっても問題はありませんが、精神面では少しでも時間をあけてあげたいので、もう少しこのペースで乗り込んでいくつもりです」(GW担当者)

体はまずまず仕上がっている様で入厩まであとちょっとですね。
気力も充実してる様なので、次こそは途中で競馬を止めないでしっかり勝ち上がりを決めて欲しいです。
>youkoさん
写メありがとうございます。
GWの馬房ですね。

10/1/26
グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。「引き続き15−15を継続して乗り込んでいますが、非常にいい状態になってきました。馬体も幅が出ていますし、精神面もだいぶ落ち着いてきました。入厩に備えて調整していく段階になっていますが、レースでは普通に走ってくれれば結果がついてくると言えるくらいにまで状態はアップしています」(GW担当者)
10/2/2
グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。「引き続き非常にいい走りを見せており、順調そのものです。馬体重もかなり増えましたので、ここからは入厩前調整というつもりで体を引き締めつつ、実戦に備えていきます。調教師とも近々の入厩について話をしていますので、そう遠くなくトレセンに送り出せると思います」(GW担当者)
10/2/9
グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。「コンスタントに15−15を取り入れてペースを上げて入厩に備えていますが、引き続き順調そのものです。調教を見ていても気分良く走れているのが分かりますし、あとは実戦であまり神経質にならず自分のペースで走ってくれれば、すぐにメドは立つはずです。調教師とも話をしていますし、あと1〜2週で移動の段取りになるでしょう。上昇気配で送り出せるように体調面にも気をつけて調整していきます」(GW担当者)
10/2/16
グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。18日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。「18日に移動の予定が立ちましたので、こちらでは今朝最終確認として強め程度の調教を行いました。気分良さそうに走れていますし、馬体も増えて出走までにはちょうどいい体つきになるでしょう。あとは実戦に行ってからの気持ちの問題ですが、トレセンに送り出す状態にとしては万全と言えます」(GW担当者)

ついに入厩です。
まずは、新たな第一歩を踏み出しました。
能力は間違いなく有ると思っているので競馬場に行ってからの気性でしょうね。
成長してる事を願うばかりです。
24日は栗東坂路で追い切りました(53秒2−39秒2−エラー−エラー)。「もともと調教は動くタイプなので、調教の動きだけでデキがいいと判断するのは難しいのですが、放牧先のグリーンウッドでしっかり乗って万全の状態で送り出してもらいましたし、今朝の動きを見ても好調なのは間違いなさそうです。来週はジョッキーに跨ってもらって追い切ってみて、仕上がり具合を確認します。精神面の成長が必要な状態ですが、目先を変えてフレッシュな気持ちで走る意味でもダートを使うことも考えています」(友道師)
4日は栗東CWコースで追い切りました。「追い切りに跨りました。道中はいい雰囲気で進んでいたのですが、併せた馬が隣に来ると自分でブレーキをかけるような感じで集中力を欠いた走りをしています。チークピーシズを着けていましたが、あまり効果はなさそうなので、来週の追い切りではブリンカーを着けてもらおうと思っています。すぐに勝ち上がれる能力があるだけにもどかしいのですが、あまり急かさず慎重に乗っていきたいですね」(上村騎手)


ん〜コメント見てるだけでも、もどかしいですね…
10/3/11
友道厩舎
11日は栗東CWコースで追い切りました。「先週は様子を見る意味もあってチークピーシズをつけて追い切りましたが、やはり集中し切れていない様子なので、今朝はジョッキーの助言どおりブリンカーを装着して追い切りました。3頭併せの真ん中でもしっかり最後まで集中できていましたし、手元の時計で6ハロン81秒台、ラスト1ハロン12秒0と時計も上々でした。今朝の追い切りを見る限り、ブリンカーの効果はありそうです。追い切り後の馬の状態をよく確認し、どの番組を使うか検討します」(友道師)
10/3/17
友道厩舎
17日は栗東Pコースで追い切りました。「Pコースで併せて追い切りました。先週は3頭併せの真ん中をスパッと伸びてきましたが、今朝は相手を先行させて追いかける形で直線はビッシリ併せて集中度合いを見ました。最後は遅れたもののしっかりと前を追いかけていましたし、ブリンカーの効果がうかがえると思います。ダートがどうかですが、相手関係の楽なところで自分のペースで走らせたいですし、このクラスなら能力も上ですからね。久々ですがブリンカー効果にも期待して、なんとかメドの立つレースをしてほしいと思います」(友道師)20日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に上村騎手で出走を予定しています。
10/3/20
友道厩舎
20日の中京競馬ではスタートしてから気合いをつけられるも後方の位置となってしまい、そのまま見せ場を作れず15着。 「ダートが合う合わないではなく、気の悪いところがあって難しいですね。このコースで外枠を引いたし、ある程度は押していこうとしたのですが、テンから思うように進んでいかずに、最後までまじめに走っていません。2着に来たときのように、やはり前半は何もせず馬の気に合わせて走らせることに徹したほうがいいのかもしれませんね。調教ではブリンカーの効果がうかがえて、これならと期待していたのですが…。能力があるのは間違いないし、なんとかそれを発揮できるようにしたいですね」(上村騎手) 「今回はブリンカーをつけて臨みましたが、やはり気持ちの問題ですね。今日は砂を被っていないときでも、突っ張るような走りになってしまいました。稽古ではいい動きをしますし、能力は確かな馬です。なんとかいい走りができるように次の対策を考えたいと思います」(友道師) 芝より相手が揃いにくいダートを試し、ブリンカーを着用するなど工夫して臨みましたが、またも気性面での課題が露呈してしまいました。はっきりと原因が分からないだけに悩ましいところではありますが、これからもさまざまなことを検討して、前向きに走ることができるように取り組んでいきます。使う番組やレース後の様子を見てから、今後の予定を考えます。
10/3/24
友道厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、スタート次第では逃げてもいいと指示していたのですが、ゲートから押しても出て行かず道中は追走に手一杯になってしまいました。普段は気性も穏やかで人間を困らせるようなところはないのですが、競馬に行くと気の難しさを見せて集中して走れません。芝は間隔をあけないと使えませんし、引き続きダート戦へ向かうことにしますが、ダートがダメなわけではなく気持ちの問題でしょうから、久々を一度使ったことで少しでも競馬慣れしてくれればと思います」(友道師)

10/3/31
友道厩舎
31日は軽めの調整を行いました。「先週金曜から乗り出したのですが、トモの筋肉が落ちているようで、歩様があまり良くありません。パワーのいるダートで疲れが出てしまったのかもしれません。このままではいい状態でレースに向かうことができませんし、間隔をあければ芝に戻すこともできますので、一度放牧に出して立て直したいと思います」(友道師)2日にグリーンウッドへ放牧に出る予定です。
10/4/6
グリーンW
ウォーキングマシン調整を行っています。「こちらに到着後、馬体のチェックを行いましたが、トモだけでなく全体的に疲れが見られる状態です。馬体も減っており、しばらくは軽めの調整で体を戻していったほうが良さそうです。今週後半から乗り出す予定ですが、あまり無理をさせずゆっくり乗って、気持ちの面でもリフレッシュさせてあげるように接していきたいと思います」(GW担当者)
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末、右前球節の外側に軽い外傷を負ったので、2日ほどペースを落としました。今は問題ありませんし、すぐに乗り出しています。楽をしたおかげで体はグッと増えてきてくれました。しばらくはハロン17秒程度で軽く乗って、さらに体をふっくらさせてから徐々にペースを上げていきます」(GW担当者)
10/4/20
グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「右前球節の外傷はすっかり治って、問題なく調教をこなしています。疲れがたまりやすい背腰にはSSPをするなどしっかりケアしていますが、今のところ馬体に張りがあって非常にいい見栄えです。この調子なら問題なくペースを上げていけると思います」(GW担当者)
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「少し楽をさせたこともあって、肩やトモにしっかりと幅が出てきており、馬体は非常にいいですね。こちらでは安定して体も増えていますし、いい精神状態を保っているので、併せ馬を消化するなど意識的に今までよりもしっかりとした調教を取り入れています」(GW担当者)
10/5/4
グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、前に馬を置いて我慢させたり、併せてキャンターをしたりと意識的に精神面の負荷が大きい調教を重ねていますが、牧場でできるレベルとしては十分耐えてくれています。気むずかしさを見せることもありませんし、体調は上向いていますね。グリーンウッドで調整した中では今までで一番順調に来ていますし、そろそろペースを上げた調教も取り入れていく予定です」(GW担当者)


10/5/11
グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。「徐々にペースを上げた調教を取り入れています。周回コースで併せて15−15ぐらいまでできるようになっていますし、こちらでの調教のレベルとしては何の文句もないデキにあります。あとは前向きに走れるように引き続き気をつけて、前に馬を置くなどの工夫をしながら調整していきます」(GW担当者)

10/5/18
グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1〜2回は15−15を行っています。「先週末に、周回コースで併せて速めの追い切りを行いました。小さいコースなのでコーナーでもたつくところはありましたが、特に問題なくこなしています。体力、気力は充実しており、引き続きいい状態をキープしていますね」(GW担当者)



10/5/25
グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1〜2回は15−15を行っています。28日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。「引き続き、速い追い切りも混ぜて調教をしていますが、へこたれる様子もなく順調です。馬体もパンパンに張りがあって、確実に良化を感じ取れる状態です。これまでもそうでしたが、調教に関しては言うことのない動きを見せていますので、あとは気持ちひとつでしょう。しっかりといい状態をキープして送り出せるようにしていきます」(GW担当者)


10/6/2
移動中

「先週金曜に帰厩後、こちらで軽めに乗りながら状態を確認しましたが、馬体がふっくらしていいリフレッシュができているようです。涼しい函館で滞在競馬という条件なら、精神面のイライラなども最小限に抑えられるでしょうし、なんとか函館で力を出せるように頑張りたいと思います」(友道師)2日に函館競馬場へ向けて栗東トレセンを出発しました。

10/6/4
函館競馬場

3日に函館競馬場へ入場しました。
10/6/9
函館競馬場
9日は函館Wコースで追い切りました。「先週函館競馬場に到着後、輸送熱など出すこともなく体調面で不安がないので、日曜にはさっそく15−15を行いました。今朝はWコースで併せて馬なり程度の時計を出しています。この馬の場合、調教の動きには何も問題がなく、精神面の問題が大きいので、こちらで普段いる厩舎から輸送をしないで競馬ができる環境がプラスに出てくれるのではと思っています」(友道師)19日の函館競馬(3歳未勝利・芝2000m)もしくは20日の函館競馬(3歳未勝利・芝1800m)に上村騎手で出走を予定しています。
ラプリマステラ 牝3
栗・友道

○6/16(函館競馬場)
16日は函館Wコースで追い切りました。「先週、函館に足を運んで馬を確認しましたが、調教の動きも良く順調に調整できています。いつもお話ししているとおり、調教に関しては気になるところはありませんし、あとは気持ちひとつですぐ勝ち負けになるはずです。前走はブリンカーが逆に利いてしまったのか、落ち着きすぎて前半進んでいかなかったので、今回はジョッキーと相談してブリンカーを外すことにしました。今朝はウッドコースで馬なり程度の時計を出していますが、継続して乗り込んでいるのでビッシリやる必要はないでしょう。体調を維持していい状態でレースに臨みたいですね」(友道師)19日の函館競馬(3歳未勝利・芝2000m)もしくは20日の函館競馬(3歳未勝利・芝1800m)に上村騎手で出走を予定しています。


輸送で馬体減というコメントが多い馬だったので在厩競馬なので輸送ないので本気を出して走って欲しい・・・・。
本気を出せばアッサリのはずだから。
10/6/20
友道厩舎
20日の函館競馬では最内枠からのスタートで4番手をロスなく回る。勝負どころで手ごたえがあやしくなりかけるも、最後までしぶとく粘り3着。「ここ最近の中では一番いい競馬ができたと思います。普段はなかなか進んでいかなかったのですが、今日は進んでいってくれました。勝負どころでもっと楽に立ち回れるようになれば、もっときわどい勝負ができるようになるはずです。今回は最内枠でしたが、まわりにちょうどいい間隔が空いていたのでストレスを感じずに走れたのだと思います。それに滞在で同じ環境のまま競馬に向かえたので、嫌気をささなかったのだと思います。いかんせん気分屋なので、次も必ず走るとは言い切れませんが、力はある馬なので何とか勝たせてあげたいですね」(上村騎手)「今日は見ていて驚くほどスムーズに前へ行けたし、うまく好位で追走できました。嫌気をささずに走れるかどうか、アテにしづらいところはありますが、集中できればやはり能力は高いですね。それにこういう性格なので、滞在競馬も合っているのでしょう。せっかくいい競馬ができましたし、コンスタントに使っていきたいので、様子を見て問題がないようなら中1週の競馬を考えています。引き続き、牡馬混合のレースになりますが、この時期はかえって牝馬限定戦のほうがメンバーは揃うこともありますし、自分の力を出せれば好勝負は可能でしょう」(友道師)試行錯誤が続いていましたが、滞在効果もあってようやくいい頃の走りを見せてくれました。精神面のコントロールが課題になりますが、今回のように集中力を維持できればチャンスは近いはずです。このあとは体調面をよく確認しながら、7月4日の函館競馬(3歳未勝利・芝1800m)あたりを検討しています。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラプリマステラ(ラプーマ07) 更新情報

ラプリマステラ(ラプーマ07)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング